My hometown、沖縄






                         
                               栗山政義





                            第四話





 その日の学校で、

姉に言われたとおり友達をモズク採りに誘います。

 その娘はめぐみちゃん、

僕の姉に少し似ているところのある、こちらも立派な沖縄人。

まぁ、僕としては少し恥ずかしいお誘いだったので、

控えめに誘ってみたところ、

結構な勢いで食いついてきました。

興味深々です。


 ********************


 そんなこんなでやって来ました、日曜日!!

朝も早くから姉はテンション高いです。

準備もバッチリです。

格好はすこぶる可笑しいです。

なんたってモズクを取るために機能性を重視したコーディネイトです。

レジャー気分でいくんじゃないのよ、とボトムスは紺のジャージです。

トップスは白い首の伸びかけたTシャツに、

強い日差しをガードするための、

ぼけた色のチェックのシャツを羽織っています。

薄い水色が切ないです。

首にはもちろんタオルがキュッと巻いてあります。

頭にはタオルを一枚かぶせた上から帽子です。

 年頃の僕は、友達を誘ったことを少し後悔しました。

しかし、めぐみちゃんはしっかりと時間通りに家にやって来ました。

確か夏らしい可愛い格好をしていたんですが、

そんなんじゃダメよと、姉にダメだしを受けて、

さあ、いざ出発です。



  **********************


 車に乗って、海までの道を窓を全開にして走っていきます。

気持ちのいい風を体いっぱいに受けながら、

姉のモズク採りのレクチャーが始まりました。

 モズクは他にも採り来る人のために根から抜いてはいけないんです。

根を砂の中に少し残したまま、

根元の少し上あたりを、

人差し指のはらに親指の爪を当てて切り取る感じで採っていきます。

そうして採ると次に来るモズク採りの日には、

また新しいモズクが生えているんだって・・・・・・。

 しっかりとモズク採りのマナーも覚えたころようやく海に到着です。








                         メニューへ
 




                          topへ