My hometown、沖縄






                         
                               栗山政義





                            第五話





 いよいよモズクを取っていきます。

でも待って!、その前にさっきダメ出しのあったメグちゃんに、

しっかりとしたモズクコーディネイトが必要です。

まず、これからモズクを入れていく


目の細かい網を首からぶら下げます。

姉が余分に持ってきたタオルを首や頭に巻いていきます。

そして車にあった、僕の父がマラソン大会でもらって来た、

蛍光黄緑色の帽子を姉が差し出しました。

もうせっかくの可愛い格好も台無しです。

 この辺の細かいやり取りを忘れてしまいましたが、

確かその帽子だけはメグちゃんしっかりと断っていたと思います。

年頃の乙女にはちょっとかぶれない帽子でした。


 僕のほうも首から網をぶら下げて、

今度こそモズクを採りはじめます。

姉に見本を見せてもらい、一本目のもずくを取りました。

一本目はもちろんすぐに食べてみます。

これはもうたとえようもなく、ものすごくおいしかったです。

もずく酢としてしか、モズクを食べたことがなかった僕は、

海水のしょっぱさで食べるモズクの食べるもずくを、

新しいおいしいものだと感じました。

しばらくは網にも入れず食べ続けていましたが、

そのうち飽きてきました。

 しかも前に姉に忠告されていた喉の渇きに苦しみだしました。

あたりまえです!!

海水を飲んでいるのと同じですもん・・・・・・。

食べている時はおいしくて無我夢中でした!!。


 このあたりからそろそろモズク採りに集中します。
 




                         メニューへ
 




                          topへ