岐阜県〜福井県迷走ツアー  CBR1100XX




                         =5=






5.25(水) 晴 福井県福井市


 朝7時、灰をかぶったテントを叩きながら起きる。

そして近辺の散策。

柱状の奇形岩がたくさん並ぶ浜辺、

近辺には弁慶のせんたく板とも呼ばれる地名が付いてたりと、

見て歩いてたのしめる。

潮に乗って流れ着いたのかヤシの実も転がっていた。
青い海と、波と、沖縄方面から黒潮に乗ってきたのか皮がはげて転がっているヤシの実
 九時出発!、さぁ愛知県方面を目指して国道417へ・・・、

って土砂崩れで通行止めぇ!!しまった!、

道の駅のタッチパネルで道路情報調べておくのを忘れての痛恨の失敗。

何回見直しても目の前は通行止めである。

仕方なく北上し、今度は国道157を通ろうとしようともこちらも通行止め。

どうやら16年度の豪雨による水害から、

まだまだ復旧しきれていないのが現状のようである。

調べてみれば福井県内で3300件もの床上浸水、恐ろしいです。

 関係ないけど、福井といえば眼鏡生産で有名な県、

しかし今回も眼鏡の似合う女の子は見つかりませんでしたーーーーー!!!

とか叫びながら国道158で再び岐阜県へ。

気温は27℃を表示し、暑い。
 

 13時半すぎ、道の駅大和にて無料の足湯に浸かる。気持ちいー!!オススメ。

お昼ごはんとしてあまご甘露煮定食(750円)おいしい!
名物あまごの甘露煮定食。あまご釣りが盛んですよ
そしてキャンプ場をなんとか静岡県で取りたいので、

東海北陸道美並ICより東名高速守山PAまでつっぱしる。

途中の分岐が、なんか知らない道が増えていたりして、

先頭を走る私はすこし戸惑ったが、知らないフリをした。

そして暑くて一休み、私とKさんが100円のアイスを食べる中、

Sさんは260円のソフトクリーム。贅沢な!


 16時半、三ケ日ICを降りて目的の大谷キャンプ場がなんと、閉鎖中。

クマ出没?なる張り紙。

宿が無い!!緊急事態だぜ!!聞き込みだ!

私は観光協会に電話でたらいまわしにされ、

Kさんはキャンプ場を管理する井口食料品店で聞き込み、

しか〜しけっきょくのところ収穫なし。

ツーリングマップルのキャンプ場マークを頼りに方広寺というところを目指してみる。

しかし、暗くなった山の中。

県道303号線で迷う。

なんか山の中をグルグルと〜ピ〜ンチ!

気温が下がるし道わかんないし〜って状況が続き疲弊してしまう。
宿を求めて彷徨いこんだ寺
 もうキャンプ場は諦めて・・・道の駅に野宿か・・・最終手段である。

第二東名が近所を通るおかげで近辺の道路がずいぶん走りやすい。

夜20時、道の駅鳳来三河三石に到着。

人がいなくなったらキャンプして、朝早くに撤去しようって計画だったのが。

親切な近所の人が話しかけてきた。

暴走族が来るよと。
 
 確実な情報では無いにしてもこいつはまずい。

避難せねばならないということで、県民の森キャンプ場へとハンドルを取る。

  
20時30分、愛知県民の森キャンプ場へ到着。

しかし、ゲートは時間オーバーで閉鎖済み。

さぁどうする?

三人は荷物をまとめ、担ぎ、中へと侵入。

管理人を探すも見つけられないため、

朝になんとかしようと勝手にキャンプを張ることに。

とりあえず疲れたので今日は寝てしまおう。






                      
メニューへ





                        topへ