千葉一周ツーリング  ホンダCBR1100XX



1999.11.2

 休みが2日ある。

友達に「千葉周ってこようかなあ」と言ってしまったので急遽行くハメになり敢行。

何を狂ったか寝起きにマンガを読み始める。

もとろん後に響くのは自明の理であり、バカである。

川崎からアクアライン突入(片道3200円)、

うみほたるまでただのトンネルである。

うみほたるであさりまん(320円で泥臭い味)を食べる。

木更津に着いて早々見渡す限りの水田に迷う。

途中オフ車にキャンプ装備の同類を見つけ挨拶を交わす、

もしかしたら馬鹿にされていたのかもしれない。

 「道の駅スタンプラリー」に必死になり、観光をまったくしない私。

南端の白浜町ではトイレを探しコンビニを探しているうちに日が傾き、

急いで九十九里白子ユースホステルを目指す。

道は真っ暗で寒いし明かりも寂しいし、

その上宿を通りすぎて泣きたくなった。

その夜は他の方2人と相部屋で、

そのうち一人のいびきでまともに眠れなかった。



11.3

 朝ご飯の後に自家製ヨーグルトを頂いた。

GOOD!天気もいいし、ご機嫌で九十九里ビーチラインを走る。

7イレブンで桃あんまんを食べた。

犬吠埼「地球が丸く見える丘展望台」で銚子を一望、

眺めの良さと吹き抜ける風の心地よい風、

最高!だが、発進時に立ちゴケ「、最低!そしたら通りすがりのご老人が起こすの手伝ってくれた。

その上喝まで入れられた。

道路工事を回避していたら利根川沿いで道に迷い座り込んで非常食のパンを食べる。

ブラックバードと利根川と茨城県と迷子。


時間が進み、成田山新勝寺をあきらめ、千葉の北端を目指す。

証拠ほしさに茨城に突入。千葉ツーリングなのに茨城で迷う。

この時は意地を張りやすい自分を呪った。

南下していき途中甘いものがほしくてジェラートを食べる。

そのあと外が寒いことに気づき、

今度はHOTコーヒーを飲む、腹痛。

そしてpm5時木更津に来て千葉一周達成。と同じに祝福の雨、一人ツーリング降雨率100%。

そして金谷フェリー乗り場を目指しタイムアタック開始。

遅れたら自走であるから必死である。翌日仕事だし。

無事、フェリー乗り場について大型バイク片道乗車券(自分含む1550円)を買った後、

何をトチ狂ったか、別に大人一人(500円)まで買ってしまう。

さらに人のまばらなフェリー内部で走りまわる子供、

彼らの存在は缶コーヒーを落ち着いて飲ませてくれなかった。

 神奈川に着いて喜んだのもつかの間、ここは横須賀だ。

1時間後、ヤケで危険な走りで川崎に着いた。

が、急いで来たのに写真の現像に間に合わず、

こんなことなら途中でラーメ食っときゃよかった、と悔やんだ。

 走行距離約579km

 私は猫が好きだ。

だが私はこの旅で6匹もの猫の路上死を見てしまった。

2日で6匹、多過ぎでないかい?

4,5匹目で私は泣きそうになり、

6匹目を見たとき「そうか、千葉は猫が極端に多いんだ」とか

「いやきっとあれは死んだフリなんだ」とか「マトリックス」とか言い始めていた。




                         メニューへ





                        topへ