ギター弾き語り健康論
〜六の段〜
そこで、ギター弾き語りの健康上の効用を考えてみよう。
右手と左手を存分に使用しないと、
ギターは演奏不可能なことは言うまでもない。
解剖学の基本的事項であるが、
右手は左脳に、左手は右脳に直接つながっている。
つまり、左手を使う動作そのものが、
右脳の刺激になるのである。
ギターの左手の動作は精緻な動きの連続で、
もちろん力量によりその動きには天地雲泥の差があるが、
とにかく左手指をフルに使うため、
右脳刺激には抜群の効果があるに違いない。
音楽そのものが、右脳の守備範囲であり、
左手の動きが右脳と直結しているので、
二重に右脳を刺激する活動なのである。
つぎに、歌を唄うという行為である。
発声は、呼吸法と密接にかかわっている。
あらゆる健康法の中で、誰も異議を唱えないのは、
呼吸の重要性だろう。
ヨガにしても、座禅にしても、あの由美かおるで有名な西野式呼吸法にしても、
日本人の馴染みやすいイタリア式ベルカント唱法も、
当然基本は腹式呼吸であり、
気を充満させ、お腹に支えを作る発声法がなければ、
オペラのアリアなど歌えるはずもない。
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