「映画でひとこと」−『キューティ・ブロンド』
(初出 2003/1/20〜22)

今回観たのは『キューティ・ブロンド』という、完全なアメリカン・サクセス・コメディ。
メディアはDVDで(最近DVDで観ないと、ビデオで観ると画質分損するような気がしてしまう・・・)、BBSにカキコしていただいてるHN:Suteking様からお借りしたものです。
前回の「映画でひとこと」が長すぎたので、今回こそ短くしたいなぁと思っております。

いつも通りあらすじからご紹介。
エル(リーズ・ウィザースプーン)はブロンドでパーフェクトボディの超人気者。
そんなエルの彼氏・ワーナー(マシュー・デイビス)はハーバード大学の法学部に入学するエリート。
うまくいってるかのように見えた二人ですが、ある日ワーナーはエルに別れを切りだします。
「ブロンド女じゃなく、もっと真面目な女性が僕にはふさわしいから」というのが理由。
「じゃああなたと同じハーバードの法学部に入ってふさわしい女性になるわよ!」と発奮し猛勉強、見事試験に合格して入学を果たすが、まだまだ彼女には幾多の困難が待ち受けるのであった・・・
ってな具合です。

全体的には彼女の持ち前の明るさと情熱で次々と困難を退けて成功していくという、胸のすくようなお話になっていて、まさに典型的サクセス・ストーリー。
ご都合主義とも言える展開、そんなアホなと突っ込みたくなる場面など、いくつか出てきますが、そういうところをあげつらって誹るのは、この映画では野暮ってもんです。
そういう「トントン拍子の予定調和」こそを楽しむべき映画だからです。

トントン拍子といえばこの映画、とにかくテンポがいいです。
まさにトントントンと話が進んでいくんです。
例えばハーバードに入るために勉強しているところをダラダラ流したって、こっちにしてみればつまらないわけです。
結果は「合格するに決まってる」って想像つきますしね。
そこをポンポン!ってな感じで(勉強するシーンを入れながらも)すぐに合格させる。
テンポがいいので観ていて飽きさせません。
全体の長さは96分なんですけど、この尺の短さは私には非常に好印象です。
2時間でも結構長いんです、私には。
なんか子どもと一緒で、落着きがなくて2時間も集中できない(笑)。
で、この作品、DVDには特典映像が付いていて、やむを得ずカットしたシーンが本作とは別に収録されてるんですが、それらを入れても2時間にはおさまるはずなんですねぇ。
それでもカットした監督ロバート・ルケティックはなかなかやるなぁと思いました。
彼によれば、カットしたシーンを入れると冗長になってしまって、観ている人を退屈にさせてしまうんだそうな。
そして実際、本作(もちろんカット済み)を観ているときには、余分なところが全くなく、非常にテンポがいいと感じられました。

ラスト、大学の卒業式で、エルが卒業生代表として挨拶するんですが、その中で「情熱と自分を信じることが大事なんだ」なんてメッセージが出てきます。
まさに現在の私に足らないところではないですか。
別の場面では「頭がよくっても行動力がないと」なんてセリフも出てきます(エルの口からではなかったと思いますけど)。
うーん、情熱と自信それに行動力がなければ成功は勝ち取れない、それはその通りかもなぁ、と思いました。
そして私には行動力が一番欠けてるかも、とも。
そう、能力があっても実際に行動にうつすエネルギーがないとねぇ(私には能力もないのかもしれませんが・・・おっと、こういう自信のなさがイカンのですね)。
エルはまさに情熱、自信、行動力、その全てを以って全力で困難に立ち向かっていき、成功を収めていく。
素晴らしいじゃないですか。

この映画、落ちこんでるときとかストレスたまってるときに観るのが吉でしょう。
特に女性。
Sutekingも言ってましたが、とにかくリーズ・ウィザースプーンのかわいさ、彼女のファッションや髪型、小物なんかがこの映画の魅力の一つ(というか彼女曰く、魅力の半分)となってます。
そこは男性より女性のほうが魅了されるところでしょう。
筋も明快で、とにかくスッキリしたい女性に是非観てもらいたい1本です。

こんなに褒めてるのに星三つ半・・・
なんか感動できない、感情移入できないんですよね・・・
私が男だからってのもあるでしょう、リーズ・ウィザースプーンがタイプじゃないってこともあるでしょう、全体的にハイテンション過ぎるってこともあるでしょう。
が、どうも私は感動・感激しにくい人のようです。
まわりからも「醒めてるよなぁ」なんて言われることも多いんですけど。
・・・私は映画鑑賞・評論には向いていないのかもしれません(だからこの自信のなさがイカンっていうの)。

(映画データ)
『キューティ・ブロンド』(米)
原題:『Legally Blonde』
公開:2001年
監督:ロバート・ルケティック
製作:マーク・プラット、リック・キドニー
原作:アマンダ・ブラウン
脚本:カレン・マックラー・ラッツ、カーステン・スミス
出演:リーズ・ウィザースプーン、ルーク・ウィルソン、セルマ・ブレア、マシュー・デイビス
管理人お気に入りポイント(★=1、☆=0.5。最高5):
★★★☆

↑↑Home  ↑Index