コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2003年5月)

197. 今日も
. . . 2003/05/01 (Thu) 21:46:29

今日もこの仕事に就いてよかったと思えたことがありました。
やっぱり人と関わる仕事っていうのは、面白いですね。
ほとんどの仕事が人と関わりますけどね(笑)。

それにしても今日も体調良くないので、10時ですがもう寝ます。


198. 三連休
. . . 2003/05/03 (Sat) 15:03:24

今日5月3日から三連休です。
せっかくのお休みですが、この機会にレポートやら卒論やらを進めないと、あとが辛いので・・・頑張らざるをえません。
ということで今日早速大学の図書館に行こうと思いましたが、なんと休館ではないですか。
じゃあしゃあないなぁということで、今日は私もお休み。
近所の図書館に行こうとも思いましたが、どうにもやる気が・・・

夕方からは飲みだし、やっぱり今日はお休みです。
飲みすぎに注意したいところですが、間違いなく飲み過ぎることになるでしょう。
いつものパターンです。
そして夜10時頃にはカラオケでミスチルなんかを歌ってるんでしょうねぇ。

皆様、飲みすぎたり怠けすぎたりしないようご注意。


199. 床屋にて
. . . 2003/05/05 (Mon) 13:11:55

ついに三連休最後の日となりました。
私が住んでいるところでは非常に天気もよく、行楽日和ですね。
昨日は大学の図書館へ行ったりもしましたが、結局レポートは全然書けてません。
今日これから頑張らないと。

でもその前に、すっきりしてから勉強にのぞむべく、朝から散髪に行ってきました。
先月にも行った、1000円でカットしてくれるところ(当欄179.「明日からは」参照)。
今日は店長さんではなく、スタッフの女性の方が切ってくれました。
中国出身の人だったんですけど、私も前の大学で中国語をやっていたので、中国語会話にトライ!
Galleryの台北ページでも書きましたが、とにかく通じるとそれだけでうれしい、面白いんですよね。
もうちょっと語彙力があればなぁとも思いますが、喋っているうちにいろいろな文法事項やら単語が思い出されたりもして、なんだか刺激になりました。
帰りに早速本屋に行って、中国語関係の本を物色。
今日は買いませんでしたが、そのうち買うでしょう。
ただ、飽き性なんですよね、私。
イタリア語会話の本を衝動買いしたことありましたが、全然読んでないですし。

中国語よりも先にしないといけない勉強はてんこ盛りなんですけどね・・・


200. カルアミルク
. . . 2003/05/08 (Thu) 22:52:47

ついにこのコーナーも、200回を迎えました。
なんか特別コラムにしようかとも思いましたが、何も思いつかず、最近続いている「単なる日記」調コラムにします。

この1週間くらい、毎日夜にカルアミルクを飲んでいます。
夜に牛乳を飲むのは摂取効率の面から言って非常に体にいいそうで、じゃあ飲むか、と、牛乳と一緒にカルアリキュールも買ってきたのでした。
好きなんですよ、カルアミルク。
元々甘いものが好きで、お酒もああいう甘いものならいくらでも飲めます(ビールなんかでも吐くまで飲んだりしますが)。
いちごミルクなんかも好きですね。

・・・実はまだ乳離れできてないのかもしれません。


201. オカムラ
. . . 2003/05/11 (Sun) 07:03:11

前回カルアミルクを飲んでいると言いましたが、カルアミルクといえば。

名曲『カルアミルク』を歌った岡村靖幸。
結構好きなんですよ、彼の歌。
変な詞が多いんですけど、曲はなかなかいけます。
ポップな曲もいいし、『カルアミルク』みたいなバラードもいい。
作詞作曲編曲から、演奏までこなす(全部の楽器ね)という、多才な人で、自分で自分を天才と思っているふしさえあります。
なんかプリンス、あるいはジ・アーティスト・フォーマリー・ノーン・アズ・プリンスみたいです。
興味持った人は、『OH!ベスト』あたりをレンタルで聴いてみればいいかと思います。

でも最近全然見ませんね、この人。
激太りしてからほとんど活動していないようです。
ちょっと前に石野卓球と二人でCD出してたような気もしますけど・・・

少々イロモノではありますが、復活することを期待しています。
岡村さま、ダイエット頑張ってください。


202. サトウ
. . . 2003/05/15 (Thu) 21:58:24

前回岡村靖幸の話をしましたが、岡村靖幸といえば。

岡村靖幸に影響されまくっている「さとうれお」。
知ってますかねぇ?
知らない人の方が多いと思います。
個人サイトを持っている人で、「ネットアイドル」ならぬ「ネットアーティスト」といったところでしょうか。
「僕はCDデビューしたいし」というサイトで、自作の曲を多数発表しています。
(URL→
http://page.freett.com/rrr303/
まあ一度聴いてみてください。
ぶっとぶこと請け合いです。
歌詞だけ見ても、もうそれはそれはすごいことになってます。
めちゃめちゃ変な歌です。

暇な人は一度訪問してみてちょーだい。


203. 毬藻の歌
. . . 2003/05/17 (Sat) 12:31:20

前回さとうれおの変な歌の話をしましたが、変な歌といえば。

ご存知でしょうか、『毬藻の歌』。
知っている人は知っているんでしょうけど。
「ほっしゅ、ほっしゅ」っていう、アレです。
http://www.asahi-net.or.jp/~XN7M-MR/music/marimo.htmlにて聴けます。
歌詞も上ページに掲載されていますが、実際の歌では全然歌詞が違うという、謎に満ちた歌でもあります。
しかも何語だかよくわからない言葉。
語調は赤ちゃんがしゃべっているみたいな感じで・・・すごくかわいいんですよ、これが。
あの語調で「ほっしゅ、ほっしゅ」っていわれると、かわいいなぁって思ってしまうんです。

聴いてみて興味持ったひとは、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6366/data.htmlに、いろいろなデータがまとめられているのでご参照あれ。
しかしこの歌、本当にどうやって歌ってるんでしょうか?
謎です。


204. キリ番ゲット
. . . 2003/05/21 (Wed) 21:45:43

すっかり更新が滞るようになった昨今、皆様いかがおすごしでしょうか。
更新頻度が下がると、やはり訪問者も減るもんなんですねぇ。
今朝5550くらいだったんで、「キリ番誰かが取るやろなぁ」なんて思ってたら、今さっき踏んでしまいました、5555。
一応決まりなんで、自分で自分に何か贈ってあげます。
何がいいかなぁ・・・


205. さらに・・・
. . . 2003/05/24 (Sat) 01:46:36

5/24(土)より2週間、所用のため実家に帰ります。
PCは持っていかないので、2週間全く更新しなくなるかも・・・
さらに更新頻度は低くなりそうです。
いや、ひょっとしたら仕事してるときよりも暇はできて、しかもPCも実家にあるものが使えれば、逆に更新しやすくなるかも?
しかし2週間も更新なしだと訪問者は0になるかもしれませんね。
うーむ、本格的に閉鎖の可能性が。

そんなことよりもあと2,3時間でレポート一個しあげないと。



ムリ!


206. AWU
. . . 2003/05/24 (Sat) 05:47:20

レポート、なんとか形にしましたよ・・・
Academic Writing Uってやつで、全文英語。
こつこつ書き溜めていたものに、脚注やらをつけ、結論をまとめ、総10ページにわたる大作!
いや、ほんとに私は天才かもしれません。
すごい、おれ。
えらい、おれ。
今かなりハイになってますが、これから実家に戻る準備をしなければいけません。
あと1時間くらいで。



ムリ!!


207. 大阪・難波より
. . . 2003/05/25 (Sun) 16:06:54

実家に帰ってきました。
PCがあるにはあるんですが、ネットにはつなげない状態です。
というわけで、今難波のネット喫茶より書きこんでます。
あ、メールは携帯(実はPHS)に転送手続きしたので、送れば私の方で見ることができます(といっても誰が送ってきてくれるってわけでもないですけど・・・)。

そういうわけで、しばらくここにはこれず、当然更新もできません。
更新するとすれば来週日曜日に、またネット喫茶で、ですね。
それでもそのときのBBSのカキコを楽しみにしてるので、皆様どうか当サイトをまめに訪問していただき、カキコしてくださいな。

ではしばらくの間、さらばです。

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next