Taipei (Taiwan) ・・・台北(台湾)

滞在期間 : 2001/3/16〜3/19

・今旅行の最初の目的地です。台湾は台北だけで、「移動もないし楽勝、最初だしゆっくりするか」なんて思ってたんですが、なかなか宿が見つからず、重い荷物をしょってかなりの距離を歩きました。そのせいもあって、日本から持っていった風邪が悪化、お腹の調子もあまりよくありませんでした。結局見つけた宿はドミトリーで、一泊250NT$(=約880円)でした。長期滞在者が多いみたいでテレビやビデオ、シンセサイザーなんかを持ちこんでる西洋人が同室に何人かいました。

・あと台湾は広東語の香港と違って北京語が通じるので、すこーし大学で習った北京語で喋ったりもしました。ほんとにスコシ・・・でもスコシでも通じるとめちゃくちゃうれしくて、英語を勉強しはじめたときのようで新鮮でした。

・それから写真では撮ってないんですが、気になったものが一つ。空港から台北市街へ行くバスから見たもので、車道沿いにガラス張りでまわりをネオンで飾ったちっちゃいお店が数軒あって、中にはなんと、非常にセクシーなミニスカお姉さんが、パンツも見えよとばかりに足を組んで座ってるではないですか!中には下着だけってお姉さんもいて、「何を売ってるんやろう?まさかこんなところでおおっぴらに"春"を売ってるわけでもあるまい・・・」と、初日からかなり気になってしまいました。そこでウィニー(下参照)に聞いてみたところ、その答えが寺山修司も裸足で逃げ出すシュール・レアリズム!なんと!「チューインガムを売っている」のだそうな。なぜ下着姿でチューインガムを売っているのか?ウィニー曰く、チューインガムといっても眠気覚ましのハッカのガム(日本のBlack Blackみたいなもの)で、セクシーな格好で眠気に悩む男性ドライバーを惹きつけるんだそうな。とにもかくにもしょっぱなからカルチャーショックを受けたのでした。あぁ、写真撮ってくればよかった・・・


Town (and Church?) ・・・教会がある町並

台湾で最初に撮った写真。今旅行の1枚目でもあります。なんでもない風景なんだけど、ちょっとかわいい教会だったので撮ってみました。原チャリが多いのも気になっていたので、原チャが通る瞬間を狙いました。

Motorcycles' heaven-Taipei! ・・・原チャリ天国・台北

上にも書きましたが、原チャがあまりに多いので、原チャのみ撮りました。本当に多い。中国やベトナムは自転車が道いっぱいに通ってる、ってイメージがある(あくまで私個人のイメージ)のですが、台湾は原チャなんですね。家族で4人乗りしてるのも見ました。当然交通違反です。

Zhong Zheng Memorial Hall ・・・中正紀念堂

中正公こと蒋介石を記念した建てられたもの。とにかくでかいです。高さは約70mだそうです。中正公園の中にあって、このすぐ脇に下の2枚・国民音楽庁と国民戯劇院があります。ちょうど夕方、日没時だったので、ライトアップされるのも待ちましたが、ちっちゃいライトがポツポツと豆みたいに並んでただけでイマイチでした。

National Concert Hal ・・・国民音楽庁

中正紀念堂に向かって左側にある、国立のコンサートホール。この正面に国民戯劇院があります。ウィニー(後述)もよく来るそうです。

National Theatre ・・・国民戯劇院

こちらは国立のシアター。日本で言えば歌舞伎座とか国立文楽座みたいなものなんでしょうか。夜景というには明るすぎますが、一応ライトアップされたところです。

Long Shan Si ・・・龍山寺

1738年に建立された、台湾随一の古刹。この写真を撮るために持っていたバッグを地べたに置いたところ、老人のものと思わしきタンがベットリと・・・トイレで応急的に洗って、宿に帰ってから徹底的に洗いました。初の夜景写真ですが、結構きれいに撮れたなと思ってます。お気に入りの一枚です。ちなみに写真中央に写ってる人の足は、シャッタースピードが遅くて動いてる部分が消えてしまったため。霊ではありません・・・と思います。

National Musium ・・・国立故宮博物院

パリのルーブル、ニューヨークのメトロポリタン、モスクワのエルミタージュと並んで世界四大博物館の一つ、だそうです。ロンドンの大英博物館とルーブル、メットで三大博物館と思ってたけど、違いましたっけ?とにかく「あー、これこれ」「見たことある」ってのがなかったのと、体調が悪かったので、あまり楽しめませんでした。たまたまダリ展もやってて入ったんですが、そっちの方が良かったです。それと故宮博物館って北京にもあるそうです。ってことは世界五大博物館か?

Taiga with friends ・・・私と留学時代の友達

留学してたときの友達が台北近郊に住んでいるので連絡して久しぶりに会いました。左奥からKelly、Kerrie、左手前Winnie、私、です。WinnieとKerrieがイギリスからの友達で、Kellyは二人が連れてきた、私と初対面の人です。それぞれの名前はイングリッシュネームで、みんなちゃんと中国語の名前を持ってます。しかし台湾の人は"R"と"L"をしっかり使い分けるんですね。KellyとKerrieじゃ、日本人にはややこしいんですが。あと面白いと思ったのは、台湾の人は北京語、いわゆるマンダリンを喋るのですが、台湾語も存在していて、これもみんなが喋られる。ただし台湾語は、親しい人との間だけで喋るのだそうです。台湾人は全員バイリンガルなんですねー。

Internet cafe in Taipei ・・・台北のインターネットカフェ

台湾のインターネットカフェに入ってみたんですが、インターネットカフェというよりはゲームセンターと言ったほうが正確ですね。みんなゲームしています。写真の中央下、「網路高手」とガラスに書かれてますが、「網路」がインターネットを表します。値段は1時間ちょっとやって66NT$(=約230円)でした。安いです。ただゲームの音がうるさいんですが。

Nationl Musium in 228 Peace Park  ・・・省立博物館

二二八和平公園の中にある博物館。めちゃめちゃちっちゃくて、見てもあまり面白くなかったです。入場料は10NT$(=約35円)。値段相応、ってところでしょうか。きっと台湾に詳しい人、台湾フェチには楽しめるんでしょうけど。

228 Peace Park1 ・・・二二八和平公園1

上の省立博物館がある公園。建物が中華風なので撮っておきました。

228 Peace Park2 ・・・二二八和平公園2

上の写真の逆サイドから撮った写真。ビルが見えて街中ってことがわかります。街中にポコっと公園や教会なんかがあるのって好きなんですよ。ニューヨークもそんなところありましたね。

Ice Desert ・・・雪片氷

士林の夜市で食べたデザート。氷なんですが、かき氷とは違う。カンナで削ったような薄い氷が重ねられてる、って感じかな?いや、ちょっと違うか。とにかくふわふわしてて不思議な食感でした。練乳がたっぷりかかってて、甘くておいしかったです。

Shi Lin Night Market ・・・士林の夜市

WinnieとKellyに連れていってもらった夜市で、台北の中でも規模の大きな夜市です。士林は学生街なので、若者向けのお店が並んでいます。看板でキティちゃんなんかも写ってますが、向こうは日本のものがなんでも売れてるようです。「たれぱんだ」もはやってるみたいだし、ラルクとかウタダとかB'zとかも街中でガンガンかかってました。CD屋さんでは日本では売っていない「ミスチルのベストCD」なんかも売ってました。どうも台湾で勝手にミスチルの曲選んでCDにコピーして売っているようです。値段はかなり安くて、買っとけばよかったかなー、とちょっと後悔しています。

The Most beautiful Station in Taipei ・・・台北で一番キレイと言われている剣潭駅

士林の夜市の最寄駅、剣潭駅は台北で一番キレイと言われているそうです。が、他の駅をあまり見ていないのでなんとも言えませんが。とにかく写真だけ記念に撮っときました。写真下に写ってるメタリックに光ってるものは、カメラの台に使った「車のボンネット」です。ちなみに台北ではMRTと呼ばれる地下鉄が便利でしたが(剣潭駅もMRTの駅)、つい最近、ここ2,3年に開通したものらしいです。それがどうしたって?いや、MRTができてから旅行してラッキーだったなってことです。それだけなんですけど。

Memorial Hall of Taiwan's Father ・・・国父紀念館

空港までウィニーが車で送ってくれたときにちらっと寄った、国父紀念館です。「国父」ってだれ?と思い、ウィニーに聞いてみると、「孫中山」もしくは「孫逸仙」だそうです。日本史の私は「鄭成功」とか「蒋介石」ぐらいしか知らず、「孫中山」って誰だろうと思っていましたが、帰国してからガイドブックの説明を見ると、なんのことはない、「孫文」のことでした。孫文って台湾の父なんですね。日本史の私にはわかりません・・・