□  投  稿  企 画   □

「昨日の23時、どこで何をしてました?」

昨日の23時、
どこで何をしてたか、
何を考えていたか
教えてください。

同じ時間を
いろんなところで
いろんな人が
いろんなことをして
生きているんですよね
…と、なんとなく
思ってみませんか?
そんな企画です。

いざという時のための
アリバイ作りにも有効かも(嘘)

みなさんの投稿
お待ちしております。

>投稿の仕方




<3月2日(土)>

ハデパンのマイティー(37・ニューヨーク・フォトグラファー)

ニューヨークの3月2日23時ってプラス14時間だから
37時で37ー24=13時で翌3月3日の雛祭り。
ナ、ナ、ナント!
きょうで日本を離れて1周年の記念すべき日ではないか!
これを書くまで気がつかなかった。

ところで23時には
ポートフォリオ用にインクジェットでジーコ、ジーコと
写真を印刷していました。
今はアンディーというアニメーターの仕事を撮影していて
先週末彼は、MTVとの契約が決まりハシャイでおりました。
ピングー(粘土のペンギン)みたいに1コマづつ
人形をチョット動かして撮影して動画にする根気のいる仕事のうえ、
人形も自分で作っています。
まだ契約が決まったばかりですが、そのうち日本で
も流れるかも知れませんね!

何時、チャンスが来てもいいようにオイラも写真のワークショップ
に通いニューヨークデビューを狙っております。
ソロソロ銭も稼がないとなあ〜。




<2月28日(木)>

AT(?・長野県・?)

狼ガガで盛り上がってる富野監督が
NHKトップランナーに登場。
その話題にはジェネレイションギャップでついていけませんが、
狼男氏のインタビューで興味がわいていたので
人物はどんな人かなーと見始めたら、娘が帰宅。

ふだんは、「ただいまー疲れたぁ」としか言わず自室にこもるのに
ニコニコして「結婚するよー」とご機嫌?!!
28才の娘が、はじめてする結婚話。
うれしそうではしゃいでいるのに
「今TV見てるの!!」とは言えないじゃないですか。
「よかったね!」
と言いながら
富野監督のビデオとっていたのもよかった!
と思っていました。




<2月23日(土)>

ロビー田中(38歳・杉並・フリーライター)

ウチにもPS2版VF4が上陸。
11時前後に格闘していた。

大岡氏のパッションに後押しされ
奥深い世界に入っていくも、
結局、過去に何度か経験した格闘ゲーと同じく、
適当にボタンを押しまくるだけに終始してしまった。

勝つは偶然。負けるは必然。

こんな私もまた、現代ニッポンの一側面に違いない。

しかし、私には
3月7日発売の「サカつく2002」がある。
4月25日発売の「WWE6」がある。

それまでは、この現代ニッポンにおける
情けないゲーマーの群れに区分されようとも
じっと堪えて生きていこう。

        *

狼男(32歳・市川市・自由業)

カンチューハイ呑みながら
全日本プロレスのPPV観戦中。
ゆる〜い前座試合に退屈気味。

アナウンサーの変な日本語ばかりが気になる。
「バイオレンスに中継しております!」
って何?しかも何度も。




<2002年2月18日・月曜日>

夢羽眠(30歳・東久留米市・主婦)

昨日の11時は、
スージーが接待から帰ってきて、
寿司折をお土産に持ってきました。
すごくうれしかった。
でも、一つしか入ってないいくらは
ガッツにとられました。
お寿司はいいよね。




<2002年2月16日・土曜日>

AT(?・?・?)

まだ生きてますか?このページ。
昨夜の11PM.の報告。

16日の11PM台BS11の小堺一機のシネパラは圧巻でした。
ゲストのアメリカ人女性、カーリー西条さん(52才)の
トークにたまげました!!話はdeepでしたよ。
彼女の実家はテキサスの大牧場。
ジェームス、ディーンの名作「ジャイアンツ」は
その牧場で撮影されたのだそうです。
子供の時、グレゴリー・ペックがよくきていて
だっこしてくれていたとか。

テキサスはかってはUSAに入ってない
独立国みたいなものだったので、とても独特で保守的。

映画の場面の細部にそのテキサスの狭量な特徴がでているのも
見てほしいそうです。
アメリカのために戦死したメキシコ人の若い
兵士の棺が星条旗で被われて列車から降ろされ
線路の向こうへ置かれたシーンは下層の使用人への
差別だそうです。
アメリカ人なら手前へ置くのだそうです。

ディーンがエリザベス・テーラーと
テーカップで紅茶を飲むシーンは
必死に上層へはいあがって、
下層の僕だって貴女とつり合いますよと
メッセージをだしているのだそうです。
下層の人間は分厚いマグカップしか使わなかった、と。

そのバックボーンを知ると
今度は深く見たいと思いました。
大好きだったアイドル、ディーンにただポーとしないで。

テキサス人の日本人への侮蔑はまだ残っていて
彼女の夫、西条さんはいまだに受け入れてもらえないーーー。

明日だか来日するブッシュは、テキサス出でしょう?
いかにもshallowなタイプですよね。
小泉さんがまたシッポ振るの見たくないなー。




<2002年2月7日・木曜日>

カタリョウアユミ(26歳・東京都下・会社員)

オーガガの原稿を書きながら
NHKの「トップランナー」を
見るともなしに見ていました。

昨日は京極夏彦だったんだけど、
終盤に
「coming soon カヒミ カリィ、富野由悠季」
っていうテロップが流れてました。

富野監督じゃん!!
見てみようかしら。

それにしても、
この「トップランナー」という番組は
オープニング(タイトルバック?)は
ホンマタカシだし、
テーマ曲は小西康陽。
ゲストの人選的にも
かなり「がんばってる」感じがしないでもない。

セットはNHKくささ満点だけれども。





<2002年2月6日・水曜日>

ぱっとん(31歳・ニセ銀座在住・編集者)

昨日の23時はサッポロ黒ラベル500N缶と
タラのくんせいを手に、友人(♀)と
京葉線に乗っておりました。
舞浜のNKホールに「プロディジー」のライブを
観に行った帰りです。

最高に気持ちのいいライブでした。
というのも、開演前にすでにビールが売り切れていて
久々にシラフでライブを堪能したもので。
踊りまくり。いい汗かきました。

終演後、ホールの外で身仕度をしていると
出口付近がザワつき始め、
「キースだ!」という声が聞こえました。
※キース=プロディジーのVo.

あわてて私も近付いてみると
実は電撃ネットワークのナンブさんでした。
(わかる人はココ、爆笑するとこです)
せっかくなので握手してもらいました。

そして帰ろうとしたら3000円を拾いました。
いい1日でした。

新橋で4時近くまで飲みました。

そんなこんなで、最近遊びまくっていて
肝心のオーガガ原稿が書けないでいます。
ごめんなさい。

タニタさんには、白ワニさんが来ているようですが
杉浦には極彩色ワニさんがやってきていて
「遊べ遊べ、飲め飲め」と誘惑してきて困ります。
昨日友人と飲んでいる最中にも
別の友人からメールが来て
「ハイロウズのライブに行こう!」と誘惑されました。
断わることを知らない杉浦の♪答えはもちろんイエス!

すでに、今後7件のライブに行くことが
決定しているという有り様です。
でも楽しいね、まったく。

追伸:今日は遊びの予定が入ってないので
   原稿書きに専念します。
   あぁ、極彩色ワニが出てきませんように……。

        *

ノッズ(27歳・杉並区・B級芸能ネタ収集家)

23時、いっつも飲んでて
気が付くと過ぎてるんですが
昨日は気にしながら飲んでみました。うふ。
ではでは、ノッズの23時はじまりっ!

2件目の店として、
歌舞伎町にある某バーに突入。
突入した途端、見た目いきなり「ゲイ」のマスターに
「ちょっとアンタたちぃ、
今日が何の日だか分かってきてんのぉ」
と、言われる。
どうやら開店1周年だったらしい。
知らねえっつーの。
つーか、初めて来たっつーの。
あっ、ワインが出てきた!
ありがとう!グビグビ。
えっ、ケーキもくれるの!
わーい、ありがとう!バクバク。
アンタ、いい人だ!
…ごめんね。
見た目いきなり「ゲイ」なのに
顔的には「釣り好きのオッサン」って
わりと謎だよなぁ〜とか思ってて。
…ごめんね。
初体験は「柔道部の先輩にム・リ・ヤ・リ・」が
いいなぁ〜とか思ってて。
ホント、ごめん。こんな23時で。

        *

ロビー田中(38歳・杉並・フリーライター)

お風呂入ってました。

お酒を飲んで記憶をなくしたことはないのに、
お風呂に入っている最中の記憶が時々ありません。

出てきて時計を見ると
1時間くらい経っていることがあります。
どうしてなんでしょう。

ていうか、
最近は昼間の記憶も時々ないんですけどね。
ネジが一本、取れちゃったみたい。
誰か見つけたら拾っておいてください。

…ところで、
昨日の「23時」にマイティ井上Jrさんの投稿が!
元気ですかー!
ニューヨーク通信、楽しみにしてまーす!

そういえば、
ウィッキーさんの英会話コーナー、懐かしいですね。
今はTBS「エクスプレス」の中で
クリステル・チアリ(クロード・チアリの娘)が
「英語で智アリ」というコーナーをやっていて、
多くの日本人に恥をかかせてます。

まあ、このコーナーは
画面がスタジオに戻ってから
高校時代に米国留学の経験もある木村郁美アナが
「こんな使い方もしますね」とか言って
ネイティブ発音の英語をサラッと言うところが
ちょっとカチンときてツボなんですけどね(笑)

ちなみにウィッキーさんは
全国各地で講演とかしてるみたいです。
本職は大学の先生ですけどね。
奥羽大学の教授。

ウィッキーさんて、
東京大学の大学院で勉強した農学博士ですから。

今度街で見かけたら、僕から声をかけてみます(笑)


        *


狼男(32才・市川市・自営業)

原稿と格闘中。
富野さんのインタビューまとめ。
できるだけけずりたくなから
なかなか規定の文字数にならない…!
けど、けずらなければ…
あー、もったいない!
と思いながら、けずる。
またけずる。けずる…





<2002年2月5日・火曜日>

マイティ−井上Jr(37才・ニューヨーク市・フォトグラファー)

2月5日 23時(日本時間)

グッドモーニング!! 
ハ−イ アイム ウイッキー! 
ノ− アイム マイティー!

少し古すぎたか?
そう言えばズームイン朝で有名だったウイッキーさんは
テレビから姿を消し、今どうしているのでしょうか? 
誰か知っています?
ロビーさん知ってる?ドラマじゃないけど。
どうでも良いけど、今ふと気になってしまった。

ところで朝の9時ですは、こちら。
朝飯食べて、タバコ吸って、排泄を済ませ、
今日の昼飯のおにぎりを忘れず持ったと確認したのが23時だよ!
時計見たから絶対!

ちなみに米はカリフォルニア米
「国宝ローズ」2.26kg $3.29。安い、でも旨い。
具は帰国した人がくれた貴重な「おかか」、
あと何回食えるかと気にしながら使っています。

        *


狼男(32才・市川市・自営業)

ARASHIの「a Day in Our Life」
(木更津キャッツアイ主題歌)を
聴きながら、ノリノリになって
オーガガ更新準備作業。

一人でノリノリ!
しかもつい踊っちゃたりして、
絶対に人に見られたくない姿。

よーく聴いていると
この曲、少年隊の「ABC」に
メロデイーが似ている。

A!B!C!アル〜ファベットラブ♪




<2002年2月4日・月曜日>

KI(年齢不詳・某県某所出身・休暇だった人)

朝から悩んでいました。
TBSフレンズが23:09まで
CXあいのりがいつも通り23:00から
この9分間の重複をどう切り抜けようか?
実家に帰っていたもので
VTRもセットしておらず
悩みに悩みながら
21:00からTBSに見入りました。
そして23時。
リモコンをやたらに
駆使し、両方の番組を一緒に見ようと
試みはじめました。

事前情報を十分つかんでいなかったがために…





<2002年2月3日・日曜日>

メソポ田宮(36歳・葛飾区お花茶屋・自由業)

土日の家族サービスを終え、
息子と妻が就寝しひと息ついたあと、
床に残っていた節分豆をスリッパで2粒ほど踏みつぶして
自転車で1分の仕事場(杉浦荘202号室)へ向かっておりました。

この季節のこの時間に外に出るのは、
たとえ近距離でも超おっくう。
しかも雨まで降ってやがる。

さらには仕事場、外より寒い
(風通し抜群の木造モルタル2階建て)。
そして、いつものように仕事場で
上半身はシャツ+トレーナー2枚+セーター+スエット+ドテラ、
下半身はパンツ+ラクダ+スエットに厚手の靴下を着用し
頭にフードかぶってAM3時までグズグズしてました。

        *

狼男(32才・市川市・自営業)

「木更津」の影響で
なぜかいまさら
「IWGP」と「QUIZ」の
ビデオを交互に見ていた。

23時の時点では
たぶん「QUIZ」。

一度は見ているので
犯人は知っているのだが
トリックがわからなかったり
くいずが解けなかったりした。
やっぱ記憶力ないなー。
そのぶん楽しめたけど。

しかし「QUIZ」の音楽は燃える。
ここ数年ではダントツ!

関係ないけどドラマ音楽といえば、
「婚外恋愛」のBGMは
「Vガンダム」の音楽をやっていた
千住明さんという人が担当しているので
よく似ている。
聴いていると、「V」の悲しい場面を
思い出し、せつなくなってくる…。
うう…




<2002年2月2日・土曜日>

さすらい教師(美人)(?才・?・教師)

昨夜23時。
卒業生が主催した同窓会に出席した後
まっすぐ家に帰れない症候群のわたくしは
家の最寄り駅の正面にあるミスドに立ち寄りました。

フレンチクルーラーとコーヒーで
ほかの客の観察していました。

横には大学生が3人(男)。そのうち一人は遅れて登場。
やけにハイテンションの彼はどうやら和民で飲んでいたら
隣で合コンしてたかわいこちゃん達をかっさらって、
合コンとはまったく関係ないのに盛り上がったらしい。

彼のあまりの興奮ぶりは
私にはよく通じない日本語でした。

先に来ていた2人(男)は明日試験らしく、
「おい、まて、今夜はそういうテンションお断りだね」といって
興奮状態の男を置いて店を出て行きました。

「そういうテンションお断りだね」
うーん。なんていい響きの言葉!!
早速月曜日の授業中に使っちゃおおお。ふふふ。
と、思っていた時間が23時でしょう。

私の目の前に座っていたカップルが、
私の目の前でちゅーをしたので、
なんだよーと思いながら帰りました

おわり

        *

AT(?歳・?・?)

11PMに何してる?って問われれば
私の世代は
ダバダバダバダバーーのテーマ曲で
始まったかっての
大人向けの人気深夜番組「11PM」
司会はあの大橋巨泉を、連想しましたね。

今日は土曜日、まだ10時。未来形ですが、
その時間帯は必ずNHKBS2のブックレビューをみて
つづいて小堺一機のシネマパラダイスまで。
映画のあれこれのトークショーは
週末気分を楽しめます。

        *




<2002年2月1日・金曜日>

ロビー田中(38歳・杉並・フリーライター)

「天然女優マル秘夫婦生活」という新聞のラテ欄を見て、
今日のメントレのゲストは森下愛子だ、
となぜか確信があったので、
23時はメントレを見ていた。

メントレは昔の方が面白かった。

        *

狼男(32才・市川市・自営業)

「トリック2」をすばやく録画予約して
「メントレ」を見る。

なんでこんなにTOKIOが好きなんだろう?
一週間でいちばん笑う時間帯なのだ。





<2002年1月31日・木曜日>

中村 孝太郎(32歳・長野県塩尻市・道楽人)

自室でPS2版のバーチャ4をプレイしていたが
途中でジョイスティックの調子が悪くなったので
バラして修理してました。
半田ゴテ片手に大奮闘。

その後にいい加減疲れたので
(五時間はブッ続けだったので・・・)
発売された「プリズナーNo.6」を見る事にしようと思った。

夜はヤケに冷え込んだ・・・・
前回40cmも降った雪が残っているので
しばらく雪はいらないと思いながら夜が更けていった。

        *

狼男(32才・市川市・自営業)

台所に立ってました。
食器を洗っていました。
昼ごはんの洗いものです。
ちなみに冷凍グラタンと
ペヤングソースやきそば。
あれ?食器使ってないじゃん。

テレビのニュースでは
どこだかの日本人大使館が
オサマビン・ラディンの標的に
なっていたらしいと
報道していました。

それを聞きながら
今夜は米を何合炊こうか
思い悩んでいました。

(補足)
明日の昼は
外食することにしたので
一合に決定!







[トップへ]