タイトル■はなびの“は”
書き手 ■こばみ

普段何気に足を運ぶ花火大会ですが、
花火大会って無料ですよね。無料なら、
いっそお得に見物したくないですか?
そこで“花火フェチ”の私が
自然と身に付けた花火大会の観覧方法。
素敵でお得で役に立つ花火大会の必勝法を
お伝えできたらと思っています!


<その1> 
趣味が“花火大会鑑賞”になった理由

大学3年の秋。そろそろ就職の方向性や、
具体的に履歴書なんかを
書かないといけないと思い始める頃のこと。

『なるべく人と違うことを書き、自分の個性をアピールするのは
大切です』なんてことが、マニュアルには書いてありました。

そこで特に悩んだのが趣味の欄。
趣味って、だいたいが“読書”“映画鑑賞”“料理”“スポーツ”
あたりですよね。
う〜ん、こんなんじゃ個性ないぞ。

改めて自分を振り返ったとき、人より語れるものに気づいたのです。

“花火”

少しさかのぼると、大学3年の夏。
授業も少なく、就職もなく、慣れてきて一番楽しい時期と言われるこの頃。
そう言われる通り私は遊びました。

サッカー観戦、トゥインクルレース(違法?)、昼の海、夜の星、
バーベキュー、etc・・・。

そして花火大会。

なんだか花火大会を口実に毎週友人と会っていました。

たしかその年に行ったのは―
7/25日の鎌倉花火、7/30に昭和記念公園の花火、
8/5に厚木のあゆ祭り花火、8/15に諏訪の花火。

これだけ毎週行っていれば、なんとなく花火の見方、楽しみ方、
場所の取り方なんかが分かってくるんですね。

履歴書の趣味の欄は“花火大会鑑賞”に決定!

卵が先か、鶏が先かじゃないですが、
そうなるともう少し花火大会のことを勉強しておこうと
思い、図書館で全国の花火大会を調べたりしました。

一般素人の知識程度ですが、
この夏、このコラムを読んで少しでも花火大会を楽しんで
もらえたらいいなぁと思っています。
オススメ花火や、花火大会の必需品、あとは花火の楽しい
見方など、お伝えできればと思います!
せっかく暑い中花火大会を見るのだから、より楽しく
見たいですからね!

ちなみに・・・
就職した会社ではその履歴書が話題になり
今でも夏になると私は特別に「花火大会休暇」と銘打ち、
優先的にお休み取らせてもらっています。
(いい会社だ!)

※次回は「花火の大会の歴史」についてお伝えしますね!





[こばみの自己紹介]

[トップへ]