タイトル■はなびの“は”
書き手 ■こばみ

普段何気に足を運ぶ花火大会ですが、
花火大会って無料ですよね。無料なら、
いっそお得に見物したくないですか?
そこで“花火フェチ”の私が
自然と身に付けた花火大会の観覧方法。
素敵でお得で役に立つ花火大会の必勝法を
お伝えできたらと思っています!

>バックナンバー


<その10> 
日本一の花火の祭典(前編)


日本一の花火大会ってご存知ですか?
日本一というのにも種類があると思います。

1、動員数
2、花火の大きさ
3、打ち上げ数
4、投入予算

などなど。

私が昨年行ってきました、大阪の富田林で開催される
PL教の教祖祭という花火大会は、一番分かりやすい3番。
そう、打ち上げ数が日本一(単独開催では世界一らしいです)
なのです!

因みに、どのくらいの打ち上げ数かといいますと、
隅田川花火大会が約2万発、東京湾花火大会が約1万2000発。

これでもスゴイ打ち上げ数ですね。
関東近県で、2万を越すものはそうそうないですね。

さて、もったいぶりましたがPL教は・・・?
ケタが違います。12万発です!!
いやー、ホント?って感じですよね。

毎年8/1に開催されるこの『PL教 教祖祭』は、その名前の通り
PL教(清原の出身校、PL学園で有名ですよね)の行事のひとつだそうです。
詳しいことは知りませんが、12万発上げる花火大会
ってことは予算も想像を越えるくらい莫大にかかるでしょうし、
PL教的には大きなイベント行事のひとつなのではないでしょうか。

昨年の8/1は、とにかく猛暑でした。
大阪に行くこと自体小旅行でワクワクしていたので、
富田林の駅に行く頃には、逆に緊張さえしていました。

富田林は、本当に田舎です。アットホームな感じ。
私は、予め近鉄で富田林駅までの往復券とセットで買える
有料観覧所(ローンパークという駐車場みたいなところ)チケット
を3000円で購入しておりました。

少し話がそれますが、
例えば花火観覧を有料にして、それで花火のクオリティがあがる
のならどうでしょう?

神宮外苑の花火大会は、花火とイベントをミックスさせて有料に
してまいますよね。たしか、前売りチケットで神宮球場内で4500円。
今年は西城秀樹や南こうせつがライブをやるそうです。
「ひでき&こうせつ」か。微妙。

席が確保されていて、ゆっくり観覧できるのなら
みなさん、お金出しますか?

3000円くらいで、席も確保されていて、特等席で見られるなら
出してもいいですよね。
よく、5月下旬くらいから『花火観覧場所の予約』というのが
雑誌に出ていますね。
レストランとか、客船(マリンルージュや氷川丸)とか、
ホテルとか。

私はまだ予約して花火観覧は未経験です。
この予約は、恋人ありきのような気がしますね。
友だち大勢でワーと観に行くのが好きなので、なかなか。
来年は、このあたり、初体験してみようかと思います。


※次回は、PL教花火の後編です。




[こばみの自己紹介]

[トップへ]