タイトル■はなびの“は”
書き手 ■こばみ

普段何気に足を運ぶ花火大会ですが、
花火大会って無料ですよね。無料なら、
いっそお得に見物したくないですか?
そこで“花火フェチ”の私が
自然と身に付けた花火大会の観覧方法。
素敵でお得で役に立つ花火大会の必勝法を
お伝えできたらと思っています!

>バックナンバー


<その11> 
日本一の花火の祭典(後編)


さて、PL教花火大会のつづきです。
富田林を下車してローンパークまでは、緩やかな坂道を
登ること20分。暑さのせいで、ちょっともうろうとしていました。
ローンポークに到着したのが、たしか3時過ぎだったので
花火開始まで待つこと3時間半。
コンクリの上だったので、照り返す太陽で地獄でした。
追い討ちを掛けるように、夏の夕立が降るし。

でも、待ち時間に「聖教新聞」を読んでいるおじさんが
いました。ちょっと笑いました。コンペジターですね。

そして迎えた花火開始。
たしかに、噂通りすごかったですね。
2、3箇所から打ち上げられるので、全ての打ち上げ場所からの
同時のスターマイン(連発であげる花火の呼称)は圧巻ですし、
特に日本人が好きそうな柳花火のスターマインが良かったですね。

感覚からすると、ほんとに12万発あるの?という感じでした。

打ち上げ時間は1時間半くらいと、普通の花火大会と
あまり変わらないのに、打ち上げ数が12万発。
もう、息もつかぬ勢いでガシガシ・ワシワシ打ち上げるのかと
思っていたのですが、意外ときちんと“間”があったり、
休憩が入ったり、1発づつ打ちあがるものもあったり。

ラストが、8000発のスターマインだそうです。
(8000発って、普通の花火大会の総打ち上げ数ですよ・・・
 それをたかがか5分くらいで上げてしまうって・・・)

たしかに、これは凄かった!
8000発あるかないかは別として、あたりが真昼みたく明るく
なったのです。爆弾かと思うくらいの凄まじさ。

帰り道は、花火と同じくらい凄まじい混みよう。
往路は20分で来た道が、復路は2時間くらいかかりました。
ほんとに。

緩やかな坂道は人でびっちり埋まり、駅に着いたものの、
電車に乗るのに1時間くらい待った気がします。
私は、ある程度覚悟していたので、それほどしんどくは
なかったのですが、
小さい子がかわいそうでしたね。人と人の間に挟まって歩いて
いて、辛そうでした。

私は、(忘れちゃったんですが)梅田とか天神あたりに宿を
取りまして、夜の11時くらいに宿に着いたような。
次の日は、おまけでユニバーサルスタジオに行きました。
なかなか、中身の濃い2日間でした!

小旅行を交えた花火観覧。
夏のイベントにオススメですよ!

来年は、新潟の花火大会に行くぞ!
ちなみに新潟の片貝の花火大会は、日本一大きな花火
(4尺玉)があがるんです。制覇しないと。


※次回は、花火の値段についてです




[こばみの自己紹介]

[トップへ]