タイトル■シンガポール・ジモティ通信 
書き手 ■
かなぶん

シンガポールは淡路島と同じくらいの大きさの
小さな小さな国。この国に住む日本人かなぶん
さんによる、地元民だからこそわかるシンガポ
ールの魅力をお伝えするコラムです。行ったこ
とのない人も、一度行って「つまらない」と思
った人もご注目。本当はこんな国なんですよ!

>バックナンバー


<第6回> 日本人の味方「VCD」!

シンガポールでは当然ながら、基本的には
NHK以外の日本のテレビをみることができません。
私が来たばかりの時に、
一度だけ「2000年の恋」を日本と同時放映
されたことがあったのですが、
それ以外は数ヶ月遅れて
週に1本か2本放映される日本の番組を待つのみ・・

なので、私はあまりこちらのテレビ放送はあてにしてません。
ドラマだって、「見たかったな」って思うものはやってこないし。
(以前やってた「合い言葉は勇気」って見たかった・・三谷幸喜好きなので。
 どうでしたか?あのドラマ。>ロビーさん)


レンタルビデオ屋さんもありますよ。
そこには、日本の番組が沢山そろっています。
ドラマ、水曜特番もの、はじめてのおつかいスペシャルetc
でも街中の大○に一軒だけ・・
家から30分かかるところに、借りに行くのも大変だし
そんなところに1泊2日や2泊3日で返しに行くのだっておっくう。
(実家からすぐのTUTAYAにだって、
 返却日の次の日の開店前に返しに行くタイプ>私)
ビデオ屋は近くに限りますね。映画大好きなんだけどね・・
しかも高いし!!ドラマが3話くらい入ってて7ドルくらい。
(1シンガポール$=約70円)

そんな日本人の味方が約3年前に登場しました。
それが「VCD」です。

それまでの日本人の皆様は本当に大変だったそうです。
NHKだって無かったし、出来たところで一日18時間放送。
真夜中に起きちゃってもわけわかんない番組ばかり・・(今は24時間♪)
身内や友達に頼んで、検閲の危険にさらされながら、
日本の番組をせっせとビデオにとって送ってもらってたそうです。
その時代の物が流れに流れて家にあったりして、
「さようならザベストテン」とかあったりします。
赤ふんどしで歌う山本ジョージの映像はある意味貴重です。

話が脱線しましたが、「VCD」です。
「VCD」とは「VIDEO CD」の略でして、
あの音楽CDと全く同じ形状をしています。
そこに映像が焼き付けてあるのです。
じゃあDVDと一緒?っていうとそれは全然違います。

まず画像が最悪です。
それでもってほとんどが海賊版です。

日本で放映されているドラマをビデオ録画して、
それを大量コピーして販売しているのです。
だから、たまに「地震情報」とか「選挙結果発表」とかが
一緒に写っているときがあります。
それに中国語の字幕がついてるので、中国語勉強してる人にはいいんでは?
で、1クールのドラマが終わると約1週間後くらいには店頭に並びます。
(海賊版なのに店頭に並んじゃうんですよ。まさにアジアって感じでしょ?)

だからシンガポール在住の日本人は、
思うより日本のテレビには飢えていないかもしれませんね。
こういう手段がありますから。

私はもともとあまりドラマを見る人生じゃなかったので、
そうとう昔のVCDも新鮮に見ることができて、ある意味よかったです。

それにVCDはとても安い!
全話そろって10ドルから20ドルくらいで買えますので、
(700円から1400円くらい)
「ああ!もう!せっかくいいところだったのに〜」状態で
一週間待たされたりしなくって、いいところもせっかちな私には超魅力的。
(それが連続ドラマの醍醐味なのかもしれませんけど)


それに気に入ったドラマはいつまでも自分の手元においておけるし。
(ちなみに私がおもしろかったドラマは、踊る大捜査線、カバチタレ、
王様のレストランでした。昔のものも含め、おもしろいドラマあったら
教えて下さ〜い>ロビーさんを始め皆様方)

これから見ようと思ってストックしてあるものも沢山あるのですが、
多分本当に見るであろうものは、ロングラブレターと白線流しですね。
木更津キャッツアイ、今まだ一話目です。ちょっとまだ、
くじけそうなんですが、前にここでおもしろいって言ってらしたので、
もうすこしがんばって観て見ようと思います。


さあ、また日本からドラマが沢山密輸入されてきます。
とっても楽しみです。
私が見たいのは、夢のカルフォルニア、九龍、FirstLoveですね。
天国への階段も見たいのですが、多分来ないと思うのです。
どっちかっていうと若い子向けに日本の人気アイドルが出てるものが
多いですから。全部来るわけじゃないんですよねー。
佐藤浩市と風間杜夫と古手川裕子じゃ〜ちょっとパンチにかけるかな。
だから「合言葉は勇気」見られなかった・・。香取信吾でてるのに・・。

シンガポールにお越しの際は是非VCDを買ってみてください。
お手持ちのDVDで見ることが出来ますよ。
(DVDの種類によるみたいですが、たいてい見れるそうです)
あ、でも一応日本には持ち込み禁止ですよね。
見つかったことはないですが。責任は持てません。

シンガポールはコピー天国なので、
音楽CDもメジャーなものならすごく安く買えます。
アルバムなんて半額くらい。でもって「勝手に」
ベストアルバムなんか作っちゃって、堂々と売ってます。
倉木麻衣がデビューした頃とか、
「あれこの人ってべスト作るほど曲あったかな?」と思ったら、
2曲は倉木であと宇多田ヒカルでした。

これも日本国内持ち込み禁止なので、一応!
シンガポール在住の人だけにオススメしておきますネ。


(つづく)




[トップへ]