タイトル■シンガポール・ジモティ通信 
書き手 ■
かなぶん

シンガポールは淡路島と同じくらいの大きさの
小さな小さな国。この国に住む日本人かなぶん
さんによる、地元民だからこそわかるシンガポ
ールの魅力をお伝えするコラムです。行ったこ
とのない人も、一度行って「つまらない」と思
った人もご注目。本当はこんな国なんですよ!

>バックナンバー


<第7回> ドリアンに挑戦!(前編)

みなさん、ドリアンて知ってますか?
名前だけは聞いたことがある人、見たことだけはある人、
果敢にもチャレンジしたことがある人。いろいろだと思います。

東南アジアの国々では、このドリアン、ホントに人気で
至るところで屋台が出ていて、地元の人でにぎわってます。
このシンガポールでも、すぐ隣のマレーシアが生産地ということで
季節になるとマレーシア産のもの、タイ産のものが出回り、
シンガポーリアンに大人気です。

ドリアンは果物の王様と言われていますが、そんなことより
ドリアン=くさい! っていうイメージを抱く人が多いでしょう。
それは大正解です。っていうか多分イメージ以上に臭い!!
人によっては「すっごい汚い公衆便所で最高のカスタード
プリンを食べているカンジ」と形容する人も。

うちの上の住人はどうも大のドリアン好きみたいで、
季節になるともう持って上がったエレベーターに残り香があるわ、
キッチンつたいに上からにおいが下ってくるわで、大変です。

ホテルやバス、MRT(モノレール)内はドリアンの持ち込み禁止!
もし持ち込んだ場合は300ドルだかの罰金が科せられます。

こちらに来た当初、スーパーに行ってみるとどこのスーパーにも
むいてパック詰めにしたドリアンが売っていて、異臭を放っていました。
なんにでも好奇心がある私なので、浮かれて
「わーくっさーい!どれどれ」
と鼻をドリアンに近づけて匂いをかいで思い切りエヅいてしまいました。
ホント、倒れそうになりました。

それ以来ドリアンの匂いが漂ってくると、本気で気持ち悪くなって
その季節にはスーパーに行くことも結構つらくなりました。

それでもローカルの人が屋台で割りたてのドリアンを、
手でトローリとおいしそうに食べるのを見るにつけ、
「チャレンジしてみたいなあ・・」
っていう衝動があったことも確かです。

ドリアン好きな友達に言わせると
「ドリアンは最低3回は食べないとおいしさがわからないよ。
最初は全然だめでも3回目くらいからおいしいと感じはじめるんだよ」
だそうで。

そんなとき、一回目のチャンスが訪れました。
妹が遊びに来た時に「食べてみたい!」と言い出したのです。
もうドリアンに近づくのもヤだった私ですが、
カワイイ妹のためなら仕方がない・・。
パック詰めのドリアンを買って、二人で近くのベンチで
「いっせーのーせー・・あむっ・・刀吹煤普刀v
買ってきたビニール袋に入れて口をきつく縛ってごみ箱に直行
してことは言うまでもありません。
この時の感想は「これって何もん?食べ物じゃなことは確かだよね」でした。

もうドリアンには手をださないぞ!あんなの、絶対何回食べたって
おいしくなるはずがないわ。そんな風に思っていたのに・・。

2回目のチャレンジの時はすぐにやってきました。
今度は義父が遊びに来た時に「食べてみたい」と言い出したのです。
屋台に行き、小さ目のものを選んでもらってその場で割ってもらいました。
私は食べられませんから、なんて言っていたのですが、なんと義父は
さもおいしそうにいくつもいくつも口に運んでいくのです。

「・・・もしかしておいしいですか?お義父さん?・・」
「うん!おいしいよ〜これ!全然臭くないよ、食べてみな、ホレ!」
としきりに薦めてくれる・・。いや、ホントに・・結構ですわ・・
でも・・もしかしてこのドリアンはおいしいのか??
この間のがハズレだっただけで、ひょっとしたら??

ダメダメ〜といいながらも、やっぱしチョット興味があったもので
その時も「じゃあちょっとだけ・・」と一欠け分けてもらって、
「ぐわあ〜〜〜やっぱりだめえ〜〜〜〜〜〜」
臭すぎて飲み込めないし、飲み込まなきゃいつまでも臭いし。
「臭いジャン!お義父さん!十分臭いよお〜〜」
心の中で叫びながら、隣の店にコーラを買いに駆け込みました。

それでもその時、
「ああ、でも本気で臭いけど、味はほんのちょっとおいしかったかも」
と涙目になりながらも頭の片隅で少し思いました。

「じゃあ3回目までにあと一回だね!食べに連れていってあげるよ!」
例のドリアン好きの友達が、なにかにつけそう誘ってくれます。

だけど本当にもう勘弁してって感じでした。
確かに味は甘くて濃厚でトロっとしていておいしいかもしれない・・
けどあの匂いを私が克服できるとは思えないし。
それもあとたった一回で。

もういいや、ドリアン、食べたことあります、
でも私は食べられません、これでドリアン人生終わりにしよう。
人間、なんでもやってみたという経験が大事。

それから2年ほど、ドリアンに近づくこともなくなりました。
私って、今まで好き嫌いがないのが自慢だったんですが。
ここまで、私が食べ物を毛嫌いするのも本当に珍しいことなんですよ。

本当言うと、ドリアン食べるまで、私は結構なんなく食べれてしまいそう・・って
思っていたんです。だけどだめだった。がんばろうとしたけどだめだった。
だから始めて、好き嫌いのある人の気持ちが分かりました。
これからは菊菜嫌いなダンナに「菊菜食べさすぞ!」っていう脅しを使わないことに
します。だめなもんはだめだよね。。本当、人間経験が大事です。

(つづきます)




[トップへ]