タイトル■シンガポール・ジモティ通信 
書き手 ■
かなぶん

シンガポールは淡路島と同じくらいの大きさの
小さな小さな国。この国に住む日本人かなぶん
さんによる、地元民だからこそわかるシンガポ
ールの魅力をお伝えするコラムです。行ったこ
とのない人も、一度行って「つまらない」と思
った人もご注目。本当はこんな国なんですよ!

>バックナンバー


<第8回> ドリアンに挑戦!(後編)

もうドリアンを見ても「克服したい・・・」
とドキドキすることもなく、
平静な態度で接することが出来るようになった頃、
日本から友達が遊びに来ました。

ちょうどドリアン屋台が出始めた頃で、
タイで一度食べたことがあるその子は、そのドリアンがおいしかったそうで
「帰るまでに食べたいなあ」と言ってました。

じゃあ、屋台までは連れていってあげるよ
って話を行きつけのチキンライス屋さんでしていると・・・
二つ向こうのテーブルに座っているのは、
ドリアン好きの友達、Yさん家族。

この子がね、ドリアン食べたいんだって、とYさんに話すと
「ちょうどよかった!うちね、この後デザートに
 ドリアン食べに行くんだけど一緒に行かない?」
ということでみんなでドリアン屋台で有名な
ゲイランという地区に行くことになったのです。

Yさんいわく、
ゲイランのドリアンが一番おいしいとのことで、
スーパーでむいてあるパックのものなんかは全然だめ!
だそうで。。

このゲイラン通り、車では何度か通ったことがあったのですが、
窓をあけると、絶対臭そう。
外を見るだけでも匂ってきそうなドリアンだらけの通りです。

そして、あまり知られていないかもしれませんが、
政府が厳しいシンガポールにも売春宿があって、
ゲイラン通りは唯一国が認める(黙認??)花街なのです。
ドリアンと売春宿のゲイラン通り、全くもって私には縁のない場所だったのです。

YさんのダンナさんはYさん以上のドリアン好き。
選ぶ方法もよくご存知でした。

まず、ドリアンのおしりから匂いを嗅ぐ。豊潤な香りがしたらOK。
もう、その次点で私だったら気絶ものです。
そして、それをお店の人に割ってもらいます。
中の黄色い身が、つやつやしているものがおいしいそうです。
逆にそうじゃなかったら、「これはいらない」といえば替えてもらえます。

おいしいものを食べたかったら、
そこそこの値段のものを選ぶこと、も大事なことだそうで。
値段はピンきりですので、20cmくらいのものだと15ドルは
ださないといい物に当たらないそうです。

さあ、Yさんのダンナさんのお眼鏡にかなったドリアン、
テーブルに運ばれて来ました。友達はすごく嬉しそう。
私はというと、まわりのドリアンの匂いにやられまいと
口でパクパク息をしている状態。世界中で一番だめな匂いだな、こりゃ。

「食べてみなよ〜おいしいから〜」

ドリアン好き軍団から次々薦められます。
うちのダンナはドリアンに限らず、果物があまり好きではありません。
だからドリアンに挑戦してみたいと思うこともなく、
一度も食べたことがなかったんです。
でもとうとう意を決したようです。

「うまいよ!!」

え!まじで??

っていうかYさんとこの子供はまだしも、うちの3歳児までが食べてるよ。

こうなると忘れていた衝動がムクムクと起き上がってきました。
「ベテランのYさんが選んだものだもんな〜ひょっとしたらこれこそは!」
そう思い、思い切って息を止めて口に運んでみたところ・・・・

「・・あれ??おいしいぞ」

なにこれ〜おいしいじゃん!
トローっとした舌触り、濃厚なだけれど
果物のさわやかな甘味、まさにクリームです。極上の。
私が思うにマンゴーの熟したのが好きって人は多分みんな好き。
全然ちがうんだけれど。

でもそれも息を止めて口を動かしているあいだだけ、
息をするとやっぱりクッサー。吐いてもクッサー。
それでもなんだか、臭いのには違いないのだけれど、
不思議なことについさっきまでほど、不快感はない。

冷静にちょっと匂ってみると、
明らかに今までのドリアンの匂いとは違う。
臭いけれど、おなかの中まで腐りそうな、今までのとは。

そういえば過去2回のドリアン体験は、ドリアン=おいしくないもの
と思いこみから、ケチった買い物をしてたかも。
安いもの、小さい物を選んでいたし。
お義父さん、ごめんなさい!今度来られた時は本当においしい
ドリアンを食べさせてあげるから!
(安物ドリアンでもおいしい!って言ってたから、きっと感動してくれるでしょう)

そんなこんなで、私の2年半越しの好き嫌いは克服されました。
ほんっとにだめだったんですよ、大袈裟じゃなくて。
一緒にドリアン嫌いな友達にも「そこまでだめかなあ??」なんて
言われるくらい。だから最後一回でこんなに付き物がとれたかのように
大丈夫になるなんて、ホント、自分でも不思議です。
でもそんな私でも克服できました。

今となってはまた次のドリアンの季節が来るのがちょっと楽しみです
(年中売ってるけど、やっぱり季節の物がおいしいらしいのです)

なので、みなさん!ぜひあきらめず、ドリアンに挑戦してくださいね。
しかも3回。ていうか最初からケチらずにいいものを買えばひょっとしたら
最初からドリアンの虜になっていたのかもしれませんが。
きっと今までにない、感動の味に巡り合えますよ。

あ!ひとつだけアドバイス。
いきなりドリアンをチャレンジするのは恐いからと
アイスクリームやシュークリームのドリアン味っていうのから入るひとが
結構いますが、それよりは絶対生ドリアンのほうがおいしいですよ。
ドリアン好きの友達だってドリアンケーキとかドリアンの加工物は
全然だめですから。

ダンナにも「菊菜も克服できるよ、きっと!!」と力強くはげまして
あげることにします。





[トップへ]