タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<110> 5月9日(木)〜14日(火)

■■ かけない理由+オーガガ世界戦略 ■■


ほぼ毎日更新するために
できるコンテンツは何か?

…日記だ!

と実に安直な理由で始めたこのコーナー。

他の人の連載のような企画性もなく、
日記だか何だかわからない内容になりつつも、
一応当初の目論み通り、
昨年11月から始めて約半年、
年末年始や日曜日などは休みながらも
なんとかかんとか平日はほぼ毎日
書き続けてこれた。

…んが、ここ数日
なぜか急に書けなくなってしまったのである。

理由が自分でもよくわからん。

どうやらスペイン旅行に行ってから
そんな状態になってしまったので、
そのへんに理由があるかと思われる。

<考えられる理由を推測>

その1
ただ単に旅行疲れが抜けてない
(体力年齢50歳ゆえ)

その2
毎日書く習慣が途切れたため、急にめんどくさくなった
(めんどくさがりの俺がここまで続けてきたことが奇跡だった)

その3
先週土曜日から毎日飲み会をしていたため
毎朝二日酔いだった

その4
生活記録的じゃない、他のものを書きたくなった

その5
天気が悪い日が続き、それで憂鬱になっていた

その6
スペイン人の超のんびり生活に影響され、書くことが煩わしくなった
(すぐに影響を受けやすい性格ゆえ)

その7
ガウディ、エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤ…などなど
天才的芸術家たちの作品を目のあたりにしてしまい、
凡人である自分が何かを書いて人に見せるなんておこがましいのでは…?
などというお角違いの考えに取りつかれ、無気力化した。

その8
そもそも無個性かつ無名な男の日記なんて誰が面白がるんだろうか?
…とミもフタもない方向に思考がおよび、泥濘から脱出できなくなった
そして「表現とは何か?」とか答の出ない問いの迷宮を彷徨っていた。

その9
…と、深刻に苦悩ぶってみせたのは単なるポーズで、
実はフラメンコ・ダンサーのセニョリータに一目惚れし、
文通を申し込むためにスペイン語教室に通い始めた。

その10
…なんて国際的なロマンスを夢みながらも、
そんな情熱的な行動をおこすはずもなく、
テレビドラマ「夢のカリフォルニア」を見て、
恵子ちゃんと琴美、つきあうならどっちがいいか?
と妄想しすぎて、他のことが考えられなくなっていた。

*******************************

ざっと10パターンほど考えてみた。

けど、もういいのである。
一応こうして今日は書いているわけだから
よくわからんけど、解決したんだろう。
結果オーライ。

ひとつのものごとをじっくり考えることが苦手なので
この問題は中途半端なまま放り出す。ぽいっ。

さて話は変わって、今日から
シンガポール在住のかなぶんさんの連載が始まった。

これはオーガガ的には、実に
記念すべき大いなる一歩なのです!

これまでのコンテンツはすべて
もともと知り合いだった人達の連載だったけど、
かなぶんさんはオーガガを通じて
初めて知り合った人でして、
初の読者の人による連載になるのです!

前に「狼ガガ参加者募集!」
なんてコーナーを作ったけど
見事なまでに応募者はゼロでしたから。

それだけに、
創刊して約半年、やっとインターネット媒体らしい
広がりが生まれてきたなぁ…、と感涙がとめどなく流れます。
これはなんつーか、とても嬉しいです。

うおっうおっ(嗚咽)
ゴンッゴンッ(木に頭をぶつける)
ゴロゴロゴロゴロッ(地面をころげ回る)

…はあはあ

しかも、前にいただいたメールによると
かなぶんさんがコラムを書くという話を聞いた
日本在住のかなぶんママさんが、
これを機会にパソコンを覚えて、
インターネットを見れるようにしよう!
とIT革命(?)に目覚めたそうなのです。
なんだかとてもいい話。頬を熱いものが…

はじめまして!
かなぶんさんのお母さん!
見られるようになりましたかー?

そんなわけで
ニューヨークのマイティさんに続き、
シンガポールのかなぶんさんの連載開始で、
オーガガの世界戦略は着々と進行中!

めざすは
インターナショナル・ライティング・ネットワークの完成!
地球全大陸の人がオーガガに参加する未来が見えます!
(妄想力200%発揮)

最後にお知らせをひとつ。
東洋のマンモス都市・東京にある
国際的な人種の坩堝・大久保タウンに住む
とある男性(北尾似)による連載も
近いうち始まる予定です!

それではみなさんまた明日。



(つづく)





[トップへ]