タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<119> 5月29日(水)

■■ 一番泣けるマンガ ■■

あなたにとって一番泣けるマンガは何ですか?

…と唐突に書いたのは、
いま「がんばれ元気」を再読中なんですが
(いったい何度目なんだろうか?)
泣けて泣けて仕方がないっス!

泣けるマンガはいくつもあると思います。
僕もいろんなマンガで泣きました。

でも、多くの場合は、ある一瞬に
「ドッ!」と涙があふれるのであって、
1冊まるごと涙がでっぱなしってことは
少ないと思うんですよね。

初めて「元気」を読んだ時、
最後の28巻目、元気と関拳児の死闘は、
最初から最後まで涙涙涙…!
それこそ洪水のように涙があふれ続けました。

で、今また5度めだか6度めだかの
再読をしているわけですが、
これまで読んだ時よりも
泣ける箇所が飛躍的に増えているんです。

元気に泣き
とうちゃんに泣き、
山谷さんに泣き、
三島さんに泣き、
芦川先生に泣き、
ともこに泣き、
のぼると町内の人に泣き、
おじいちゃん、おばあちゃんに泣き、
北さんに泣き…

毎巻毎巻、泣きどころ満載!
涙と感動の波状攻撃!

このままでいくと
全編泣きっぱなしということに
なりそうです!

名作というものは
読むたびにコクが出てきて
泣ける場面が増えていくもんなのだなぁ!
…と改めて思います。

今は、火山との決着を終えたところです。
元気の悲しさ、せつなさ、
火山の潔さにまた涙…

僕にとっての一番泣けるマンガは
間違いなく「がんばれ元気」です!

最近「ジョー&飛雄馬」なんて雑誌も出て
ついでにスナックまで出て、
「あしたのジョー」と「巨人の星」が
再び脚光を浴びていますが、
(もちろんどちらも大好きですが)
不朽の名作「がんばれ元気」もお忘れなく!

がんばれ「がんばれ元気」!!

どストレートすぎるタイトル、
パッと見、健全そうな絵を苦手に
思う人もいるかもしれませんが、
あくまでそれはイメージにすぎません。

人間の光と闇、やさしさと残酷さを
これほど緻密に、そしてリアルに描いた作品は
なかなかないと思います。だからこそ泣けるんです!
未読の方は、ぜひ一度は読んでみてください。

では、海道との運命的な闘いが
始まりますので、今日はこのへんで。

あ、よかったら
みなさんそれぞれの「一番泣けるマンガ」も
教えてください。


(つづく)





[トップへ]