タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<120> 5月31日(金)

■■ どシロウトなりのワールドカップ ■■

今夜からワールドカップが開幕。

「声」で紹介した小林さんからのメールで
果たして俺は盛り上がっているのか?を考えてみました。

一般的な熱さと比べると、かなり低い温度でしょうけど、
それでも楽しみにしてます。

一応ガイド本を読んだりして基礎知識も得ました。

でも、先日見た「アヤパン」で
誰だか知りませんがDJだかラッパーだかが、
やたらに「ニッポン!ニッポン!」と
はしゃいでいる姿に嫌悪感を覚えて、
なんかこの一員になるのはイヤだなぁ…とも思いました。
ささいなことではありますが。

そんなこともあって
そういう盛り上がりに参加するつもりはないですが、
ワールドカップ自体は楽しみにはしてます。

特に、前回と今回の「とるしえの実験室」を読んで、
カメルーンと、アルゼンチンvsイングランドに関しては
かなり楽しみ度が急上昇中。
因縁対決ってのは実にそそりますね。黒魔術も。

僕は前回のワールドカップでは、
日本vsアルゼンチンでアルゼンチンを応援していたんです。

いや、最初は一応日本を応援していたんですが、
試合を見ているうちに、アルゼンチンの方に魅せられてしまったんです。
非国民と言われるかもしれませんが、
やはり美しいプレイに心を動かされてしまうのは仕方ないでしょう。

それは今回も同じで、そもそも特に思い入れがないので
最初から「ガンバレ!ニッポン」とはあまり思ってません。

とはいっても日本人ですから、
最初はやっぱり日本を応援すると思いますが、
試合を見ているうちに、ロシアなりベルギーなりのプレイに
心を動かされたら、そっちに心変わりするかもしれません。
特にロシアは愛着のある国ですし。

できれば、公平に見た上で
「日本代表」が応援したくなるチームだといいな
とは願ってますけど。

でも、先日のスウェーデン戦では、
やはり中田の動きはバツグンにキレイだな〜!
と感じられたので期待はしてますよ。

ワールドカップを見たのは
僕は前回が初めてですが、決勝トーナメントは
やっぱりかなり面白かった。

一流チーム同士の対決というのは
どシロウトが見ても面白いんだな〜!
と、非常に興奮しました。

またヨーロッパ勢とアフリカ勢や南米勢などは
明らかにサッカースタイルも違うのがわかって、
それもまた面白かった。

あとジダンとかオーエンとか
突出した選手は、やはり見ていて
ワクワクしますね。

今回も、見ているうちに
応援したい国や選手が出てくるはずなので
そうなったらもっと燃えてくるでしょう。

ちなみにうちの家人は
全選手の顔だけチェックして
イタリアのインザーギを応援することにしたようです。
でも負傷欠場?

僕は前回で一番魅了されたのは
ジダンだったんですけど、ジダンも欠場?

バティも出るかどうかわかんないですよね。

そんなこんなで
僕にとってはまだまったく白紙の
今回のワールドカップですが、
早く贔屓のチームや選手を見つけて
思い入れを持って見たいものです。

せっかくの機会ですもんね。


(つづく)





[トップへ]