タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<121> 6月1日(土)+2日(日)

■■ 恐ろしい季節が始まった ■■

疲れたーっ!
でも、まだ疲れてる場合じゃない。
始まったばかりなのである。

土曜日。

更新作業を終えると
カメルーンvsアイルランドをテレビ観戦。
エムボマ&エトーの妙技にシビレる!
カメルーンの開放感あふれるサッカーは魅力的だ。
小沢征爾似の監督もなんかいいし、
まずはひとつ応援したくなるチームを発見。
後半、集中力を欠いていたように見えたのが
気がかりだけど、ぜひ勝ち残ってほしい。

その後、ドイツvsサウジアラビアも気になりつつ、
すばやく「少林サッカー」を見にいく。
大行列ができるほどの異常人気で館内超満員。
しかし、その大人気ぶりも頷ける面白さ。
とことん馬鹿馬鹿しさに徹した怪作で
顔、それぞれのキャラ、ストーリー、もちろん映像も、
すべてがおかしい。笑いが止まらない。
見終わったら、腹筋が痛くなっていた。

目に炎、炎のボール、非現実的な超破壊技などなど、
「巨人の星」「アストロ球団」「リングにかけろ」そのまんま。
下品さ、キャラ設定、繰り返しギャグは漫☆画太郎をも彷佛。
日本のマンガやアニメ的引用の集大成のような映画だ!
こんなのよく実写でやったなあ、と恐れ入りつつも
これからそういう表現がすべて「少林サッカーっぽい」と
言われそうなのは、日本人としてはちょっと悔しい。

帰宅後、「夢のカリフォルニア」「眠れぬ夜」をビデオで。
どちらもいよいよ大詰め。
特に「夢カリ」はどういうラストに向かうのだろう?
それ次第でこの作品の好き嫌いが分かれるような気がする。

日曜日。

朝から「がんばれ元気」を最終回まで読む。
嗚咽しているのを家人に見られバツの悪い思い。

昼めしを食いながら「ハリケンジャー」「龍騎」を見る。
「龍騎」は、最もアブなそうなライダーが登場。さてどうなる?

「模倣犯スペシャル」を途中まで見て、
アルゼンチンvsナイジェリア観戦に切り替える。
家人は出かける。

アフリカ勢応援宣言してしまった手前、ナイジェリアを応援。
しかし、アルゼンチンは敵として見ていると本当に強い。怖い!
バティの恐ろしさはもちろんだけど、オルテガがうまい。うますぎる!
一瞬たりとも気が抜けない展開で、緊張しっぱなし。
1点に抑えたんだから、ナイジェリアはよく頑張ったよ。
特にキーパーには心を打たれた

「少林サッカー」を見てしまうと
普通のサッカーは見られなくなるかも…?
と不安を抱いたが、それは杞憂に終わった。

試合終了後に、すばやくビデオで「模倣犯スペシャル」の続きを見る。
この番組、内容バラしすぎじゃない?原作を読んでない人が気の毒。
でも、いよいよ今週公開か。楽しみ。

その後、すばやくK-1JAPANをビデオで。
注目のボブ・サップvs中迫は反則決着でお茶をにごす。
K-1ルールでの「他流試合」という企画そのものに。
そもそも無理があるのを露呈してしまったような試合だった。

途中でビデオを止め、すばやくダイエーへ買いものに。
夏っぽいめしにしようと、ハラミ、刺身や豆腐、日本酒などを買う。
イングランドvsスウェーデンに間に合うよう、急いで帰宅。
すばやく米をたき、すばやく風呂に水を入れる。

イングランドvsスウェーデンが始まる。
イングランドのスピード感あふれるサッカーに魅了される。
ベッカムは本調子ではなさそうだけど、確かにカッコいい。

この時間しかない!…とハーフタイムにすばやく風呂に入り、
すばやくばんめしを準備して、ビールを飲み始める。

イングランドは後半失速。スウェーデンに押されまくり。
期待したオーウェン(なぜ今どき刈り上げ?)も
目立たなかった。どうなるアルゼンチン戦!?

すばやくチャンネルを変え、スペインvsスロベニア戦。
初出場ということでスロベニアを応援したい気もしたが、
やはりここは行ったばかりのスペインでしょう。
旅で立ち寄ったバールやレストランなどを思い出しながら、
今頃あそこでスペインの人達も盛り上がってるんだろうなぁ、
と思いながら見る。ラウルの股を通すシュートに興奮!すげえ。
バレロンのチャーミングな笑顔にもキュン。
50何年ぶりだかの初戦突破、おめでとう無敵艦隊!

続けてサッカー番組を見て今日の復習。
それにしても水沼氏の顔を見ると、ロビーさんを思い出す。

その後またK-1JAPANの続き。うーん稀に見る低調さだな。
やっと見終わり、またサッカー関連番組を見る。

いやー、疲れた。
ワールドカップ3試合ぶっつづけで見るのは、さすがにしんどい。
立て続けに放送されると、その時間に合わせて
その他のことをすばやく片づけていかなくちゃならないし。
しかも早く選手やチームのことを覚えようと
やたらに集中して見るので、くたくた。

今週の予定表を見る。

明日はブラジルとイタリア登場か。これは見なきゃ。
火曜日は日本ね。これは当然見るとして、韓国vsポーランドも?
水曜日のロシアvsチェニジアも押さえておきたい。
夜はドイツvsアイルランドか。
木曜日が注目のセネガル登場で、カメルーンもだ。うわフランスもか。
金曜日は、アルゼンチンvsイングランドは必見として、
スウェーデンvsナイジェリア、スペインvsパラグアイも見たい。

…えらいことになってるぞ
ほとんどの試合が見逃せないってことか。
この生活が1ヵ月!?
恐ろしい季節が始まった。

果たして他のこと(シゴトなど)をしてる
ヒマはあるのだろうか?

ヘドロ氏からのメール。

「高校野球と一緒で、
 ベスト8あたりからお義理でチラホラ見ても、
 まったく感情移入できず、面白さは味わえないだろう。
 最初から最後まで根気よく付き合うことが大事。
 サッカーの細かい戦術など分からなくても、
 100パーセント面白いと約束しよう。
 特に今回は日本で開催という、
 俺たちが生きてる間にはもう二度と来ないであろう機会なので、
 多少の犠牲を払ってでも、どっぷりハマる価値がある。」

なるほど…

んじゃ多少の犠牲を払ってでも、どっぷりハマるか

いや、すでにハマッてるかんじ
3日目にして早くも夢中気味。


(つづく)





[トップへ]