タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<127> 6月10日(月)

■■ 喜び貯金 ■■

日本代表、初勝利!

我が家では、家人が縁起をかついで用意した
カツを食べながら観戦してました。

僕のような通りすがりのワールドカップ観戦者ですら、
大声はりあげてガッツポーズしてたくらいですから、
長い苦難の時代を見守り続けた人は
万感の思いだったでしょう。

苦節の貯金をしていればいるほど
一気に引き出す喜びはデカくなるもんです。
それは僕も経験上わかります。

自分のフィールドで想像してみるに、
この日本初勝利に対する喜びは、
プロレスファンでいうならば、
苦節5年、日本人が初めてグレイシー一族に勝利した
1999年11月のホイラー戦の時みたいなもんだろうなぁ。

で、もしも日本が
決勝トーナメントに進出して勝ったとしたら、
それこそ2000年5月の世紀の死闘
桜庭がホイスに勝った時のような
あの空前の歓喜を体験できるんだろうな〜。
あれをこれから味わえるんだから
サッカーファンがうらやましい。

僕もそれにノリたいとこですが、
やっぱり悔しさや絶望感を時間をかけて溜めこんで、
気持ちをたっぷり熟成しないと
真の喜びは味わえないってもんでしょう。
やっぱり長い間、応援し続けることは大事です。

僕ら日本のプロレスファンは
桜庭が快進撃してたあの頃以来、
そういう喜びを味わう機会が
めっきりなくなってしまいました(遠い目)。

今は進化した外国人達にまったく歯がたたない、
再び日本最弱の絶望的な時期。

でも、サッカー日本代表の初勝利で
希望を分けてもらったような気がします。

Jリーグが発足して10年。
W杯初出場が4年前で全敗。
でも、遂にここまで来た。

「あきらめなければ日本人でも
 いつかなんとかなるもんだ!」

ノゲイラ、ミルコ、シウバ…、
怪獣のような彼らにも
誰かが勝てる日がきっと来る!…はず

今はその日に備えて絶望の貯金をしてる時期。
かなりたっぷり溜めこんでいるので、
引き出す時はきっとドデカい喜びになるでしょう。
その日を楽しみに応援し続けるとしよう!
…という気持ちになれました。

ありがとう日本代表!
おめでとう日本代表!


素晴らしい試合でした。


(つづく)





[トップへ]