タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<133> 6月18日(火)

■■ トルコ戦の朝に思う ■■

今は日本vsトルコ戦の朝。
東京は大雨。
宮城はどうなんだろう?

昨日、友達と日本代表の話をしていて、
少しカチンときました。

「予選リーグは相手が弱かったから」
「気候的に有利だったわけだし」
「ホームだしね」

まあ、これは彼に限らず、
一般的な見方のひとつだと思う。
事実の部分もあるでしょう。

でも俺は
長年プロレスファンをやっているので
そういう意見には敏感です。

どんなに感動的な試合があっても、
「でも八百長でしょ」
という一言で片づけられてしまい
悔しい思いや空しい思いを
何百回何千回としてきたから。

日本代表が八百長だと言われたわけじゃないんだけど、
根本的に同質の匂いを感じたのでカチンときたのでしょう。

日本代表に関しては、
たとえどんな要因が幸いしたとしても、
「だからどうだっていうんだ」と俺は思います。

勝ってきたことは事実。
感動させてきたことも事実。

明らかに強いアルゼンチンだって負けている。
ジダンがいなかったにせよ、フランスだって負けている。
気候的にはそれほどハンデにならないはずの中国も負けている。

ホームだから有利なのは間違いないだろうけど、
いくら声援されたって、勝てない時は勝てない。

「それがサッカーなのだ。それが人生なのだ。」 (バティ)

俺は別に熱烈な日本サポーターでもないし、
そもそもサッカーファンですらない。
がんばれニッポン!と素直に思えない性格でもあります

でも、勝ったことは素直に
称賛すればいいんじゃないかと思う。
だって本当に大変だよ、勝つのって。

強くたって、勝てるとは限らない例を
たくさん観てきたじゃない?

しかも、日本代表の試合は
他国の試合と見比べてみても決して劣っては見えないし、
むしろ気持のいい試合をプレイを見せてくれている。

卑下する必要はどこにもない。
むしろ同じ日本人として誇らしく思う。
それは素晴らしいことなんじゃない?

でも、今日もしトルコに勝ったとしても
やっぱりそういう意見は出るでしょう。

「まあトルコだったし」
「しかもベストメンバーじゃないしね」

負けたら負けたで
「ほら見たことか」と言われるでしょう。

それはプロである以上、仕方ないけど
できれば、そう言われてほしくない。

個人的には
今回に関していえば、決勝トーナメントまで進出したことで
勝つことだけが価値という段階ではなくなったと思う。
少なくとも世界レベルにあることはもうわかったのだから。

だから、今回は思いきり自分達の力をぶつけて
その結果を真摯に受けとめればそれでいいと思うんだけど、
でも、できることならトルコには勝ってほしい。
そしてセネガルにも勝ってほしい。

なぜなら、そうしないと
ブラジルなりイングランドなりの
誰でも知ってる有名チームと対戦できないから。

どうやら、そのくらい有名なチームと対戦しないことには、
世界的レベルでの実力測定とは考えて貰えないのでしょう。
本当の意味で称賛されないのでしょう。
ネガティブな見方を生むスキを与えてしまうのでしょう。

ケチをつけさせないためには
結果を見せるしかない。

もちろんブラジル戦やイングランド戦は、
単純に観たいという気持ちの方が大きいけど、
今まで日本代表が勝ち取ってきた勝利や
与えてきた感動を無化されないためにも、
なんとかそこまで行ってほしい。

その点では、1回戦でいきなりイタリアと
当たる韓国の方が、結果はともかく幸せかもしれないなぁ。
昨日のベルギーもそうかもしれない。
負けたけれど、強豪ブラジルを苦戦させたことで評価は上がった。

そう考えると、たとえ強いにせよ
いまいちマイナーなトルコと初戦で当たるのは
本当はラッキーじゃなかったのかもしれない。

いやいや、でもそんなことをウダウダ言っても仕方ない。
逆に徐々にレベルアップするステージをクリアしていくことで、
本当の実力を試していけるわけだから、これはこれでいいんだ。

昨日アメリカに敗れたメキシコを見てると
サッカー、というか勝負は本当に難しいものだなぁと思います。

地道なパスまわしでじわじわ攻めるのが持ち味に
思えたメキシコなのに、それが全然できてなかった。
勝とうと思うあまり、焦ってしまったのだろうか。
イタリア戦の逆のパターンになったように見えた。
そして少ないチャンスをものにしたアメリカが勝った。

日本代表の選手がよく
「自分達のサッカーをすれば勝てると思います」
と言っているのを聞いていて
その意味がよくわからなかったんだけど、
なるほどそういうことか〜、と思いました。

確かに自分達のサッカーができないチームは
負けたり、苦戦している。
昨日のブラジルだってそうでしょう。

今日のトルコ戦では
自分達のサッカーができるだろうか。

あまり好きな言葉じゃないけど、
できると信じたい。
そして勝ちましょう!

がんばれ日本代表!!



…それにしても
いつまにやらすっかりサッカーファンのように
なってるな、俺。



(つづく)





[トップへ]