タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<137> 6月19日(水)

■■ 再び「模倣犯」 ■■

映画「模倣犯」応援BBSが
大変なことになっている。
http://mohouhan.yahoo.co.jp/

肯定派と否定派が入り乱れての大討論会だ。
賛否両論が分かれる映画だろうとは思っていたけれど、
まさかこれほどの盛り上がりを見せているとは…!

肯定派は「こんなに考えさせられる映画は初めて見た」と絶賛し、
否定派は「こんなにつまらない映画は初めて見た」と激怒する。

実際、映画館で隣に座っていた女子高生は
「なにこれ?ぜんぜんわかんねー!」と吐き捨てていた。

で、俺はというと「また最初から見てー」と興奮してる。

このBBSでは、肯定、否定いずれにせよ、その温度が高く、
まるで「新世紀エヴァンゲリオン」最終回を巡るあの大論争のようだ。
こういう作品は久しぶりなのでは?

謎についての様々な解釈から結末についての是非、
映画の見方、人としての生き方、そしてメディア論に至るまで、
かなりの意見が飛び交っていて、実に面白い。

映画の中でもブロードバンドが重要なファクターとして扱われるが、
まるでこの掲示板も映画の一部だ。いや、実際それも狙いなのだろう。
そこにある種の怖さを感じつつも、
様々な意見を読み、いろいろな解釈を知り、
またそれを確かめに映画館に足を運びたくなる。

だからリピーターがやたら多い。
既に3〜4回見てるという人もざらだ。

俺もすでに2回見に行っていて、また見たいと思っている。
映画館を出て現実に戻ってから、ジワジワと迫ってくるものがあり、
またそれを確かめるために映画に戻りたくなってしまう。
かなりの中毒性、ハマる快感がある。

エンターテイメントで哲学する映画、現実にフィードバックする映画、
監督自身がそう呼ぶこの作品は、まさに狙い通りの結果となった。

性善説か性悪説か?
環境か血か?
自分の役割とは何か?
そんな哲学的テーマに思いを巡らせる。

テレビに映る中居正広、
事件を報道するニュース番組、
コマーシャルという奇妙な存在、
多チャンネル、インターネットの行方…などなど
普通に見ていたメディアの見え方も変わっていく。

そしてそれらについてBBSで様々な人々の意見を知る。
そしてまた映画に戻る。
現実と映画を往復し、回転し続ける運動体。

おそらく名作と呼ばれることはないだろうけど、
かなりの人々の心の中で、現在進行形の現実として生き続ける映画。
そういう意味では、過去にあまり例のない作品なのかもしれない。

『模倣なんかじゃない。世界で初めての事件ですよ』

ぜひ多くの人に体験して欲しい映画である。


(つづく)





[トップへ]