タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<138> 6月20日(金)

■■ なんだかモヤモヤ ■■

13時から江古田にある雑貨屋さんを取材。
イングランドvsブラジルのキックオフ、
15時30分までに家に帰ってこられるか?
これが今日の最重要テーマだった。

うちから江古田までは約1時間。
取材は1時間半もあれば終わるだろうから
十分帰ってこられる!
…計算上はそうなった。

実際、行く時にかかった時間は
約1時間。いけるぞ!

江古田は初めて降りたんだけど、
なかなかいい街だった。
古い商店街っぽいだけど、
若者向けのショップや雑貨店もあって、
イマ風でもある。
うまい店もありそうだ。
住むにはいい街かも。

しかし暑い。
数日ぶりに夏みたいだ。
空が青い。

取材先は「ゴアゴアガールズ」という雑貨屋さんで、
商売はまったく未経験の二人が、突発的に始めたお店とのこと。
「お店をやろう!」と思った瞬間から
オープンまでにかかった時間が、
なんとわずか約3週間というからスゴイ!
勢いの力って素晴らしいなあと思った。
置いてある雑貨もセンスがいいし、いい店だった。
ちなみにホームページで通販もしてますよ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sps/

話が面白かったこともあって
取材が終わったのは15時近くだった。

お店の人が心配してくれて(?)
「すぐ近くにスポーツカフェがありますよ」
と教えてくれた。
おお、確かに隣の隣の隣にある!

でもあと40分もある。
ただ待ってるのも時間がもったいないし、
どうしよう…。うー中途半端だ。
いや、今から急いで帰れば、
少し最初を見逃すだけですむ。
すぐには点も入らないだろう。
よし家へゴー!

というわけで焦った気持ちで電車に乗る。

はあはあ。
家に着いたら、16時くらいになってしまっていた。
うわー30分経過か。
あら、もうイングランドが先制してる。

ひるめしを食べる時間もなかったので
大慌てで買ってきたビッグマックをもぐもぐ食べながら見る。

それにしてもブラジルはユニフォームが違うからか、
なんだか違うチームに見えた。元気がない気がする。
いつものイケイケドンドン感(?)が感じられない。

一方のイングランドもなんだかおとなしく見える。
途中から見たせいなのか、韓国vsイタリアの印象が強すぎたのか、
準々決勝らしからぬ、静かな試合に見えた。

やがてロナウジーニョの芸術的ドリブル、
そして鮮やかなパスから、リバウドがゴールし同点に。
さらに後半すぐ、またまたロナウジーニョの
魔法のようなフリーキックで逆転。うお、すげえ!

ロナウジーニョ好きとしては嬉しい展開になったものの、
その後も、静かな試合という印象は変わらなかった。
そのロナウジーニョはレッドカードで退場、
ロナウドもひっこみ、オーウェンもいなくなった。
スターも減って、より静かな試合になった気がする。

守りに入ったブラジル。
しかし追撃しなくてはならないイングランドからも
いまいち気迫というか、執念を感じられなかった。
そして、そのままタイムアップ。

うーん、こんなものなのかなという
なんだか釈然としない気持ちが残った。
日本vsトルコ戦に似た気分というか。

ドイツvsアメリカもテレビで観戦。
カーンはやっぱすごいわ。

夜、生観戦に行っていた
加藤さこさんからメールが届いた。(「声」参照)

「陳腐な言い方かもしれないけど、
 さすがにサッカーの母国と王国の試合っすね。
 もう、鳥肌立つくらい感動しました。」

え、そ、そうだったんだ!
やっぱ途中から見たせいだったから?
いや、テレビだったから?
そんなに思い入れがなかったから?
ただ単に俺に見る目がなかったから?
実は「静か」じゃなくて
緊張感あふれる攻防だった?

なんだかモヤモヤしたまま
この日は終わったのだった。


※「本気で戦うイングランドとブラジルを生観戦、
  たぶん、僕にとって人生最大のイベントになります(笑)」

 と言って静岡に向ったロビーさん。
 早く感想を聞きたいなと思ってます。
 「とるしえ」楽しみにしてます!

(つづく)





[トップへ]