タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<144> 7月1日(月)

■■ 濱マイク、いい! ■■

ちょっとちょっと!
「私立探偵 濱マイク」いいです!!
予想以上にいい!

なんつってもマイクがかっこいい!
文句なしにかっこいいよ!

んで、女達もいい!
市川実和子もかわいいし、
井川遥も今度は地味で暗い役でよかった。
お嬢さまより断然こっちがいい。
目が怖いから嫌いだった中島美嘉まで
相乗効果で(?)いいと思えてしまった。
菅ちゃんや富田靖子、さらには樋口可南子まで出てきて
豪華すぎるのもどうなの?とさえ思ったほど、みんないい!

話もいい!今、2000年問題の傷跡ってのがシヴイ。
映像もかっこいい!フィルムはいい!
エゴラッピンもいい!
牛もいい!(なんすかね、あれ?)
いいいい尽しですよ!
気持ちEですよ!

ちょっと興奮してます。
新しいものが始まる時のワクワク感がビンビンです!
ちゃんとした批評はロビーさんに任せますが、
こんな単館映画系テイストの作品が
毎週ゴールデンでテレビ放送されて
タダで観られるなんて、かなりの贅沢!
深夜のドラマで岩井俊二を発見した時の
興奮を思い出しましたよ。

各話の監督も注目だけど
ちょっと調べてみたら今後のゲストもすごいわ。
2話 UA、伊武雅刀、財津一郎
3話 岡あゆみ、武田真治、ピエール瀧 岸田今日子 他
4話 ジェニー・チャン、船木誠勝、石橋蓮司 南果歩、宮内玲奈、岸部一徳
5話 窪塚洋介、南部虎弾、鳥肌実、南原清隆 ナンバーガール 
6話 鈴木京香、大塚寧々、原田芳雄
…いやはや、御馳走だな、こりゃ。

雑誌「H」が大好きな人とかが
大喜びしそうな要素がたっぷりすぎて、
ちょっとな…、と思わないでもないですが、
ここは素直にノるぞ。

で、日劇の「屋上」にある「探偵事務所」
というロケーションも大好物アイテムなんですが、
1話に関していえば、「団地」を舞台にした物語だったのが
個人的には大ヒット。

自分が昔、団地に住んでいたからか
「団地」という存在には問答無用で心惹かれるのです。

今は亡き代官山の同潤会アパートなんて
歩いてるだけで幸せだったなぁ(遠い目)

先日もたまたま通りかかった
三鷹台の古い団地にキュンとなったばかり。
古い団地ほど、いいんだよなぁ。

で、「マイク」に出てきた団地も
まさに心の原風景ってかんじで、
懐かしいやらせつないやらで
永久保存版にしておきたい映像でした。
いいツボつかれました。

とまあ、そんなこんなで
「!WGP」「QUIZ」「ラブコン」「木更津」を
毎週見ていた時のような
心ときめく幸せな時期が始まりました。

「私立探偵 濱マイク」に今後とも注目ビーム!

1話完結方式ですから
見てない人も2話からぜひどうぞ!


(つづく)





[トップへ]