タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

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これまでの記録


<146> 7月4日(火)

■■ 将来の夢=漫画家 ■■

「ゲームセンターあらし」の作者
すがやみつる先生をインタビュー。

「ゲームセンターあらし」は
20数年前にコロコロコミックを愛読していた
現在30歳前後の人間には説明不要な超人気漫画。

しかし、今回の取材で
それがどれくらいの人気だったかを
数字で聞いて、改めて唸った。

当時は漫画の最低部数は2万5千部で、
(現在はもっと少ないそうだが)
「あらし」の1巻も最初はその部数で発売されたそうだ。
それが発売当日の午前中に完売!
その日のうちに緊急編集会議が行われ
急遽4万部を増刷。でもそれもすぐ完売し、
5巻目が発売される頃には100万部を突破したとのこと。
すがや先生は、あらし以外にも何十万部という
ヒット作をいくつも持っている。

「これ5000部、売れるかねえ…」
「いやぁ、2000がいいとこじゃない…?」
と、日頃しょぼ〜い話しかしたことのない
無名ライターからすると遠すぎる世界である。

「ああ〜!俺も小学校の卒業文集に書いた
 “漫画家になりたい”という夢を追っていれば!と思ったよ」
「今からでもなりなよ!!
 私も“燃えよペン”で勉強したから
 ベタくらい塗れるよ!」

これが帰宅後の我が家の会話である。
万が一億が一、漫画家になれたとしても
誰もがそんなヒット作を描けるわけではない
という根本的なことに気づいてない
バカな二人であった。(しかも大人…)

もっとも超人気漫画を描いてしまうと
それはそれで、いろいろな代償もあり、
売れたら売れたで大変なのだ、ということも
教えていただいた取材でもあった。

つくづく幸せというのは難しいものだ。

<今日読んだ本>
「サルでも描けるまんが教室」(相原コージ/竹熊健太郎)

(つづく)





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