タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<147> 7月4日(木)

■■ 1999年の年末 ■■

久しぶりに晴れたので気分爽快。
でも暑い。座ってるだけで汗まみれ。

難航中の企画は未だに難航中。
明日には何らかの答が出るはずだが…

午後、葛西にあるスパゲティ屋さんの
店長と人事担当の人を取材。

以前は食器会社のコンピュータ部門にいたという
その店長が前職を辞めた理由のひとつが
2000年問題だったそうだ。

その対応があまりにも大変だったことが
転職のキッカケになったといっていた。

「濱マイク」の第一話みたいな話だった。
あの物語のリアリティを実感する。

それにしても、俺は2000年問題なんて
全然無関係に思ってたな。いや、無関心か。
というより1999年の年末の記憶が全然ない。
何も思い出せない。えーと何があったっけ…?

夜もシゴト。ふー。

深夜めしを食いながらビデオに録画した
「僕が地球を救う」を見る。

人の心の声が聞こえてしまうというのは怖い。

「ニュータイプなんてなりたくないな」
と思ったことを思い出した。

ガンダムの第一作では、
人が心と心でわかりあえるようになる時代を
予感させる希望的ラストシーンだったけれど、
続編Zガンダムは、
人の心の声が聞こえすぎてしまう主人公が
最後に発狂して終わる衝撃の最終回だった。

当時は唖然としたものだけれど
今ならわかる。それは当然だと思う。

このドラマもそんなラストだったら凄いけど、
コメディだし、さすがにそれはないか。
でもテーマ的には興味深いので
面白いドラマになる可能性は秘めている気がする。

寝る前にもう一度、
1999年の年末の記憶を脳内検索してみる。

………記憶検索…………

<1999年の年末に該当する記憶が見つかりませんでした>

(つづく)





[トップへ]