タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している男
の書く生活記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>
これまでの記録


<156> 8月20日(火)

■■ 氣志團と海馬とドカベン ■■



わりに時間があったので
いろいろ本を読んだ。
天気はいいし、風は涼しいし、
読書するにはとても快適な一日だった。

まず、クイックジャパン<氣志團特集>。

氣志團とフリッパーズギターは似てる説を
前から勝手に唱えていたんだけど、
綾小路翔は本当にフリッパーズ・ファンだった!
いやーそうだったのか。そんなこんなも含めて、
この人には同世代的共感をやたらと感じる。
といっても彼氏、自称17歳だけど。

思春期の情報源が9割方「宝島」だったとか、
“シティ派”の無機質な部屋をめざして
ガラステーブル買ったり、漫画を押し入れにしまって
『ホットドッグ・プレス』をさりげなく置いてたとか、
情けない思い出話に、イヤなんだけれども共感の嵐。
一番好きな映画が「ロックよ静かに流れよ」
ってのもいいよなぁ。俺もビデオ持ってるし。

そんな瑣末なことから、
 「メンバー全員が常々思っていることは、
  俺たちは本当に何の取り柄もないズブの素人の集まりだと。
  でも、素人がない知恵絞って頑張れば、
  才能に溺れているヤツよりは
  面白いことできるんじゃないかって」
といった劣等感や屈折感、開き直り方、戦い方まで、
すべてが心にしみいる好インタビューだった。
 
氣志團に改めて、LOVE。

その後、「海馬 〜脳は疲れない」(池谷裕二+糸井重里)。

自分は、おもしろい映画を見たり、
良い音楽を聴いている時ほど
それに意識が集中できなくなります。
(で、映画はストーリーを覚えられない)
なぜかというと受ける刺激が多すぎて
どんどん別のことを考えてしまうからなんだけど、
この本を読んでる時がまさにその状態。

何かのフレーズに刺激を受けては
勝手にいろいろ考えごとを始めてしまい、
あわててまた読み返すという繰り返し。

自分のこれからに役立つことてんこ盛りで、
側坐核(やる気を生み出す脳の場所)が
刺激されっぱなしだった。
今抱えてる悩みなどに対する明快な回答が
ビシビシ出てくる、素晴らしき名著。
今後も、繰り返し読みたい一冊。

この本でやる気が出たところで、
何かを始めれば良かったんだけど、
ついまた別の本に手を伸ばしてしまった。

それは「ドカベン」。

数日前にふと読み返し始めたら
もうやめられない。
麻薬だよ、これ。

今日は2度目の夏の地区予選から、
弁慶高校に敗れる、夏の甲子園2回戦まで一気読み。
だめだ、おもしろすぎる。
他にもやりたいことがいっぱいあったのに、
やめられないとまらない。困った。

このへんで無理にでもガマンしないと
「大甲子園」「プロ野球編」へとつづき、
果てしなく時間を奪われてしまう。
「ドカベン」は本当に危険な合法ドラッグ。

でも「海馬」によると
最低6時間は寝ないと、脳の成績がすごく落ちると
科学的な証明がされているとのこと。

再起をかける明訓の今後を気にしながら、
脳の整理整頓時間・夢の中へ。


(つづく)





[トップへ]