タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>これまでの記録


<41> 2月5日(火)

■■ 2001年に見た映画 ■■


愛用している近所の映画館
「ヴァージンシネマズ市川コルトンプラザ」から
シネマイレージレポートが届いた。

シネマイレージ会員に1年に1回
届けられる年間映画鑑賞の記録である。
見てもすぐ忘れてしまうので、
こういうサービスはありがたい。

個人的な思い出としてここに
書きとめておくとしよう。

2001年1月1日から2001年1月31日までに
この映画館で見た映画は以下の19本。

寸評と五つ星評価もつけておこう。

<1> レッドプラネット 1/21

火星ロマンは好きなので嫌いではないけど
「ムチャだろ!」という展開が目白押し。

評価:★★

<2> BROTHER 1/27

ヤクザ=滑稽を徹底して描き、凄みに昇華。
北野節を堪能。でも「ソネチネ」の方が好き。

評価:★★★

<3> ダンサー・イン・ザ・ダーク 1/28

現代の膠着感そのもの。出口なしの絶望感。強烈!!
2001年を代表する1本。けど、泣く映画じゃない。

評価:★★★★

<4> アンブレイカブル 2/10

ギャグにしか思えなかったが、これが本気だとすると
ある意味スゴイ。世間での高評価が謎!

評価:測定不能

<5> ザ・セル 4/21

かなり期待していったけど、肩すかし。
表面だけのアート風映画?映画には魂が必要。

評価:★★

<6> ハンニバル 5/11

ラストシーンは出色のカッコ良さ。これこそ映画。
女優の魅力は全然だけど、終わり良ければすべてよし。

評価:★★★★

<7> メトロポリス 5/26

今さらなんでレトロフューチャー?と思ったが、
もう一度別の見方で見てみたい。寝ちゃったし。

評価:保留

<8> みんなのいえ 6/10

それなりに面白かったが、正直物足りなさも。
もっと泣きたかった。

評価:★★

<9> A.I. 6/23

スピルバーグのキューブリックへの思いにジーン。
ストーリーより、その思いの本気っぷりに感動!

評価:★★★★

<10> A.I. 7/3

再び。不可解な終盤の謎ときこそ、この映画の
醍醐味。昨年最も考える喜びを感じられた一本。

評価:★★★★

<11> 狂った果実 7/5

古い映画だが、最高にクール!北原三枝も色っぽい!
「カッコいいとはこういうことさ」な、ド名作!

評価:★★★★★

<12> 風速40米 7/12

再び裕次郎。そして北原三枝!昔の大人はカッコ
よかったなぁ。古い映画はフォントも色もステキ。

評価:★★★

<13> 千と千尋の神隠し 7/21

宮崎駿、怖るべし。さすがだ。でも意外と記憶に
残ってない。「もののけ姫」を見直してみたくなった。

評価:★★★★

<14> 猿の惑星 7/28

シャレかもしれないが、全然ノレなかった。
勝手にやってろってかんじ。ワースト1!

評価:★

<15> ジュラシックパーク3 8/5

遊園地に行くより楽しい。十分堪能。
映画=娯楽を再確認。いい仕事してる。

評価:★★★

<16> 初恋のきた道 9/23

回想はカラーで現実はモノクロという構成が見事。
記憶だけが美しい、という人生の本質を再認識。

評価:★★★★

<17> GO 10/21

疾走感に快感。走りだしたくなる映画だった。
「汚れた血」や「逆噴射家族」の系譜に連なる。

評価:★★★

<18>  陰陽寺 11/4

野村萬斎の異様な存在感がこの映画のすべて。
寝てしまったので、偉そうなことは言えんが…

評価:★★

<19> ハリポッターと賢者の石 12/22

おもしろかった。これはこれいいんでは?
寝てしまったので、偉そうなことは言えんが…

評価:★★★

*****

この劇場以外でもいろいろ見たけど、それは割愛。
(思い出しきれないので…)
で、去年見た映画で個人的なベスト1は何かを考えてみた。

これだけ書いておいてナンだけど、
この劇場以外で見た「式日」と「リリィシュシュのすべて」
のどちらかで悩んだ結果…

かつてないリアルな中学生描写で、
完璧な閉塞感の中に一条の光を見いだせた、
希望の映画「リリィシュシュ」に決定!

評価:★★★★★

今年はターンエーになるといいなぁ。
公開まであと3日!

(つづく)





[トップへ]