タイトル■女湯物語
書き手 ■加藤さこ

『女湯』と書かれた暖簾(のれん)をくぐると、
そこには男達の想像を超えたドラマが渦巻いている……。
というのは大げさだけど、お風呂屋さんの「女湯」って、
利用している女の私でも摩訶不思議な物語があるのです。
週に3回は必ず風呂屋に行くライター加藤が、
暖簾の向こう側の世界の「禁断の話」をお届けします。

■バックナンバー


第4回『風呂屋に住むおばちゃん』

以前、オーガガの掲示板で市川先生は、
昔、お風呂屋さんの上に住んでいたと
話してくれました。
その環境、私はすごくうらやましいなと
思いました。

でも、市川先生のように風呂屋の上の階でもなく、
ずばり、風呂屋そのものに住み着いている
女性の話をしようと思います。

======================================

今日の話は、銭湯ではありません。
24h営業の健康ランドと呼ばれる某風呂屋。
以前から、ここで暮らしている人がいる
というウワサは聞いていました。
しかもひとりだけではなく、
何人もいるというのです。

6月頃、私は女性専用のラウンジで
そのひとりと話をすることができました。
みんなに「おばちゃん」と呼ばれている人です。
インタビュー記事のようになっちゃいますが、
そのときに聞いた話を紹介します。

※「お」=おばちゃん

−−美容院に行ったばかりみたい。
  髪の毛、きれいな色だね。

お 「そう、行ってきたのよ。
   たまにはオシャレしないとね。
   息子みたいな美容師のお兄ちゃんがいてね、
   その子に会うのが楽しみなんだよ」

−−じゃあ、今日は昼ごはんを外で
  食べてからここに戻ったんだ?
  (注:健康ランド内にはレストラン施設があります)

お「今日はね、外でうどん食べてきた。
  でも昨日は、ここの焼そば。
  塩っからいのよ。あんた食べたことある? 

  こんなの年寄りが食べたら、
  血圧上がってコロッといっちゃうよね(笑)。
  値段は高いくせに、ぜんぜんおいしくない。
  お姉ちゃんは今日、泊まりなの?」

−−私ですか? 家が近いから、
  まだ泊まったことないんですよ。
  ○○町だから。

お「私の家に近いじゃない。××商店のそばでしょ。
  あ、私はここで暮らしてるけど、家はあるの。
  主人の持ち家だったから。

  でもね、年に数回、帰るくらいなんだよ。
  寂しいじゃない、ひとりぼっちなんて。

  主人が死んじゃってから、
  私には身内がひとりもいないの。

  子供もできなかったし。
  親戚は、ぜ〜んぶ死んじまったから、
  ひとりっきりなんだよ」

−−他にもここで暮らしてる人がいるって聞いたけど?

お「中には住むところを引き払って来てる人もいるね。
  私は違うけど。

  あんたね、単純に計算してみなさいよ。
  アパート借りて光熱費払って、なんだかんだ払って、
  ここに寝泊りするよりぜったい高くついちゃうから。

  それにね、老人の一人暮らしなんて、
  部屋なんて貸してくれやしないよ。

  私だって家に帰ったって誰もいないでしょ。
  ここなら必ず、誰かいるから。
  ここの人はみんな、私の家族なんだ」

−−泊まるのはここだけ? 
  他の健康ランドに行くことはある?

お「他の人はどうか知らないけど、
  私はここだけだね。

  この町は長年住んできたから安心できるし、
  店の人とも常連とも、仲がいいから。

  今日はまだ、私のお友達がひとりも来てないみたい。
  夜になるとみんな帰ってくるんだけどね」

−−みんな、お昼にはここにいないんだ?

お「私も昼はいないよ。
  朝起きて、朝食食べてから出かけるの。

  私ね、生まれは原宿だから、
  たまに今、どんな風になってるか見に行くの。

  もちろん、私があそこで育った頃とは
  ぜんぜん違う町になっちゃったけど、
  それでもときどき、行きたくなるのよ。

  行けば、あまりにも汚くてがっかりするんだけど、
  それでも若い子に混ざって歩いてると、元気が出るね(笑)。

  昔のお友達の家に遊びに行くこともあって、
  そのときは、浅草に行ってお饅頭を買っていくの。
  あの人の好物だからね」

−−それで、夜はここに戻るんだ。
  毎日健康ランドにいるから、
  おばちゃん、健康なのかな(笑)。
  肌もきれいだよね。

お「もう、私はおばあさんだよ。
  あんただって、孫みたいな年だろ。
  私はね、今年で69歳。

  あら、もう10時だ。
  毎日、10時には寝る準備してるから、
  悪いけどレストルームに行くわ。

  じゃあね、いろいろ話ができて楽しかったよ。
  ありがとう」

−−こちらこそ。今日はすごく楽しかったです。
  またお話してくださいね。おやすみなさい。



【お風呂屋さんワンポイント情報】

●健康ランド
浴場やリラックスのための設備や、
飲食施設などが充実したお風呂屋さん。
シャンプー&リンス、石鹸、タオルや浴衣など、
お風呂グッズはすべて用意されているので、
手ぶらで行くことができる。
宴会などもできるので、団体客の利用が多い。
24時間営業のところもあって泊まることもできるが、
宿泊用の設備はないので、リクライニングシートと
ブランケットで一夜を過ごすことになる。
料金は、2000円〜4000円くらい。
深夜に追加料金を取られるところもある。








[トップへ]