タイトル■特集:∀〜新しい夜明ケ〜
書き手 ■中村孝太郎+谷田俊太郎

1999年春から2000年にかけての約1年間、
「∀ガンダム」というアニメーション作品が
ひっそりと放送された。それは「まったくガ
ンダムらしくない、まったく新しいガンダム」
だった。我々はかつてない感動を味わった。

そして今年2002年、待望の映画化!2月9日
から劇場版∀ガンダム「地球光」「月光蝶」と
いう2本の映画が同時公開される。

だが一般的にはあまり知られていないこの作品。
正直、観客動員が非常に心配…。ということも
あり、我々は勝手に立ち上がったのだった!
「一人でもいい!この機会に多くの人に見てほ
しい!」そんな願いを込めて。

ちなみに「∀」は「ターンエー」と読みます。


■ とりあえず企画会議(?)の模様から ■

<01> 「ガンダム」という障害


中村
 ところでアレどーなった?

谷田 アレって・・・?

中村 ・・・∀(ターンエー)だよ、∀の特集を組む予定じゃなかったっけ?

谷田 ヴッ!・・・(焦り)

中村 映画の公開まで一ヶ月切ったんですけどねぇ・・・

谷田 いやー、実は俺も焦ってはいるんだよ。
   しかしどんな内容にしようか迷っててなぁ。
   
   いざ特集を組もうと考えると難しくてねぇ、
   どういう風に作っていいか分からなくなってしまって・・・
   
中村 むぅ・・・。

谷田 もともと∀を好きだった人向けに作っても仕方ないと思っててさ。
   そういう人はほっといても映画も見に行くだろうし。
   やるからには、見たことない人向けの企画にしたいのよ。

   1人でも多くの人に∀を見てもらうのが目的だからさ。
   でも、そう考えると、どんな企画がいいのか難しくてねぇ。

中村 ・・・それはごもっとも。

谷田 そんなわけで、何かいいアイデアない?

中村 いや、俺に聞かれてもねぇ・・・。    

谷田 俺もどうやったらいいか考えてはみたんだけどさ。
   ネックになるのが、これが「ガンダム」ってトコなんだよな。

   「ガンダム」って付くだけで引いてしまう人って
   結構多いんじゃないかな?

   ガンダム…、「アニメ」で「ロボットもの」、
   これが∀に興味を持ってもらう上で、障害になるんだよなぁ。

中村 ・・・確かにねぇ。

(ここでお互いに電話越しで考え込む)

谷田 「∀ガンダム」ってタイトルだけで、見ない人は絶対見ないと思うわけよ。
   ∀は従来のロボット物とかガンダムとは、まるで違うじゃん?
   だからこそ、あれほど俺達も感動したわけじゃない?

   でも、本当は「ガンダム」である必要はほとんどない作品なのに、
   「ガンダム」って名前が足かせになってしまって、
   見ない人が多かったのは、実に不幸な話だと思うんだよなー。
  
中村 だけど「ガンダム」ってネームバリューがあるからこそ
    注目されたってのも、事実だけどな。

谷田 まあね。そこなんだよ、そこが難しいとこなんだよなー。
   俺としては従来のガンダムファンよりは、むしろガンダムなんて
   興味なかった人こそ、面白いと思える作品だと思うんだけど。

中村 そうだよな、ガンダムファンよりはカタギの人に見てもらいたいよな。
   ・・・ってゆーか、コアなガンダムファンの方が拒否反応を示すコトが
   多いらしいぞ、∀って作品は。

谷田 そう言えばこの前、うちの奥さんが同窓会に行った時にさ、
   同級生の男子で結構ガンダム好きな奴がいて
   ゼータとかV(ブイ)とかは好きだって言って
   いたんだけど、∀はダメだって話らしい。

中村 フムフム。(煙草に火をつける)

谷田 なぜかというと、∀ではモビルスーツの戦いが少ないからつまらない、
   って話だそうだ。そういう人は多かったみたいね。

中村 まぁ、従来のガンダムから考えれば戦闘シーンが
   異常なほど少ないからな、無理もない話だけど。
   
谷田 そこが俺達からすると良かったんだけどな。
   
中村 ガンダムに戦闘じゃなくて、洗濯させたりしてるしね。

谷田 洗濯はさておいて、どーやったら∀と言う作品をみんなに
   まず見てもらえるか、興味を持ってもらえるかが最大の問題だよな。
   これを考えると実に難しいんだわ。

中村 「ガンダム」ってタイトルだけに難しいよな。
   ファン相手の記事を書くのは簡単だけどね。
   一般の人相手となると・・・

谷田 そこが頭を抱えてしまうトコなんだよ。

中村 キミ1人で書くのはキツいと思ってと思っていたから
   俺も何か書こうか?とは思ってはいたのだが・・
   (自分から切り出した訳ですから・・・)

谷田 おー、それはありがたいが・・・
   でもなぁ、俺達2人が書くとなぁ…

中村 まぁ、俺が書くとえらくマニアックな記事に
   なるとは思うけど。

谷田 だからマニアックなネタは君にまかせて
   俺はもう少しガンダムファン以外向けな記事を
   書こうとは思っているんだけどね。

中村 確かにマニアックな記事に偏りすぎてもねぇ・・・

谷田 ファン同士でただ盛り上がってる記事になったら、
   そこで引かれてしまうのがオチだからなぁ。
   何とか折り合いをつけて書きたいのだけど・・・

(再びお互いに電話越しで考え込む)

(つづく)





[トップへ]