」現在の進行状況<12>
作業お休み。日曜だもの。


11月17日(土)

金〜土にかけての深夜に更新作業。

起床後、掃除、買い物など。
今夜は友人夫妻が遊びに来るので
鍋の仕込み(の手伝い)をする。
冬になったことだし、こたつ復活。

こたつはいい。
鍋もいい。

夜、酒宴。
深夜まで続く。

11月18日(日)

基本的にはほぼ毎日更新!
…が目標のこのページだが、
今日は更新作業をやめることを決意。

休みも大切なのだ。

友人夫妻とビデオ見たり
担々麺食いにいったり(ウマイ!)
こたつでダラダラとビールを
飲んで話しているうちに
いつのまにか夜。

学生のような時間の過ごし方で
いいものであった。

夜、メールチェックだけする。

いくつかあった中にこんなメールが

読んでるよ!
ちゃんと更新してるねー。

で、気になった所がひとつ。
」現在の進行状況<11>のなかで
「涙も☆キラリ」とあるけど、☆の位置がちがう!
正しくは
「涙がキラリ☆」と最後につくので
「涙もキラリ☆」です!
スピッツファンとして
ここは私がつっこむとこだろう、
と思ったのでメールしました。

ダイアモンド◇ユカイさんの件といい
ファンはこういうことには敏感なの!

すいませんでしたー!
お詫びして訂正します
涙がキラリ☆…

表記は正しく!
紙に書いて心の壁に貼っておこう。

…☆

<進行状況とはまったく関係ない余談>

スカパーでやっていた
「魔法少女マコちゃん」
(とかなんとか、そんなタイトルのやつ)
を偶然見たのだが、
あまりにシリアスかつハード
かつシュールな内容に衝撃を受ける。

人間に怨念を抱くカッパ達が
(かつては人間と共存していたのだが、
 その後、奴隷にされ、
 人間から虐待・処刑などを受けていたのだ)
生存権を賭けて人類に復讐をしようという話で、
絵も話も暗く、重い。
明るいアニメ調のマコちゃんの顔だけ浮いている。

そして
人間の子供がうろうろしている
にもかかわらず、
カッパの住む土地に軍隊が空爆するわ、
軍に土地を奪われた
「百姓」の怒りは深刻だわ、
結局魔法は出てこないわで、
「なんなんだ、このアニメ…!」
とビビった。

たまたまそんな異色の回だったのか
いつもこんなノリなのか謎…

かなりの昔のアニメのようだけど
ちょっと注目してみる必要ありかも。
「ファミリー劇場」で再放送中。







[つづきへ]
[トップへ]