」現在の進行状況<25>
つまらない文なんてない


12月03日(月)

「つまらない文なんてない」

ぱっとん、アイクミと飲みに行き
(バドガールのいる店)
そんな発言をした。

我ながら名セリフだぁ!と思ったのだった

たくさんのメールを
読んでいると
本当にそう思う

文章のうまいとかへたなんて関係なく、
どの文も「その人らしさ」があって

俺には面白く思える

映画「の・ようなもの」について
森田芳光監督がこんなことを
言っていた記憶がある。

「面白い人がいる、
 というのではなく、
 人間はみんな面白い」

俺もそう思う。
だから文だって
それぞれみんな面白い。

そしてそういうことが伝えられる
ウェブマガジンにしていきたい。

ただ、面白いと
思えるのは
その文を書いた人が
どんな人かを
知ってるからって
部分も大きい

ウェブマガジンで
たくさんの人が
たくさんのコラムを
書くことになるわけだけど

それを書いているのは
どんな人なのか?

この部分は
きちんと予備知識として
伝えていった方が
いいんだろうなぁ

…そう思った

そこさえ俺がきちんとできれば
みんな、のびのび書けるし

まあスキ・キライや
ネタへの興味のアル・ナシは
あるだろうけど
どのコラムも面白くなるはず

「か、かけない!」
メールが増えてきたので
そんなことを考えた日だった

[つづきへ]

[トップへ]