」現在の進行状況<27>
「ありがとう」


12月03日(水)

ターザン山本さんと澁谷のルノワールで会う。
「語りおろし」連載の新しい収録。

話しているうちに
山本さんは「青春」の新しい定義を発見した。

「親父が僕に青春をプレゼントしてくれたんだよ」

その「定義」を語る山本さんの目は
少し潤んでいるようにみえた。

僕もジーンとしていた。

「読者の反応はどうなの?」
と聞かれたので
「山本さんを“癒し系”だって
 いう投稿が来ましたよ。
 これは新しいでしょ?」
と言うと、大ウケ!

「そんなこと言われたのは初めてだよぉ!」

「アクティブな、攻撃的な癒し系ってのは
 おもしろいねぇ!」

ルノワールを出て
澁谷の街を歩きながらも
山本さんは大きな声で熱く語っていた。

取材終了後、
それから澁谷駅で別れる時の2度、
山本さんは「ありがとう」
と言った。

それはこちらが言うべき言葉である。

別れ際には握手も求められた。

いろんな人を取材してきたが
こんなことは初めての経験だ。

もちろんノーギャラだし
今のところこの連載は
山本さんに何のメリットも
あるわけではないのに…

騒々しいハチ公前で
僕の目はまた少し潤んだ。

[つづきへ]

[トップへ]