Last Update 98/08/30

きまぐれ日記

ディスク容量の都合上リンクしている画像が
なくなっている場合があります


98月4月30日(木)

今日で4月も終わりです。なんだか4月は忙しくてあっというまに終わってしまった感じです。仕事の方もやっと一段落したかなぁと(思いたい...)。来月は上旬(5/2-5/9)は出かけるので、またまたすぐ終わってしまいそうです。


98月4月29日(水)

今日はこの前買ったデジカメ用のメモリ(32MB)を買ってきたのですが、いままで貯まっていたポイントをすべて使ったので出費は約1万円だけで済みました。これで512*384のFineモードで約400枚ぐらい撮影可能となり、旅行に持っていっても残り枚数を気にせず撮れそうです。


98月4月28日(火)

今日の昼も駅前のマクドナルドへ行っててりやきマックバーガーセット(だったかな)を買って食べました。マックだと量が少ないという人もいますが、私は少ないなりに夜まで持ってしまいます(燃費がいいのか、動かないからなのか...)。近くにコンビニもあるのですが、去年2ヶ月弱滞在していた枝川事務所のときにも昼はコンビニ通いだったので、まだ田端では立ち入っていないです。でももうすこしすれば行くことになるんだろうなぁ。


98月4月27日(月)

昨日から赤羽駅の電車がすべて高架のホームとなり駅周辺の踏み切りがなくなったのですが、朝に改札から入ってホームまで行こうとしたら、土曜日まで使っていた線路の一部を横断する形の通路となっていて、人の流れがまだ定まっていなく、人を避けながら歩くような状態でした。でも、今度は階段を降りたり上ったりすることがなくなって、少しは楽になったみたいです。
※昨日はFTPサーバに接続できなくてここをアップデートできなかったです。


98月4月26日(日)

とうとう昨日買ってしまいました。CANON PowerShot A5です。やっぱQV-10aよりぜーんぜん写りがきれいで、その上小さくていっぱい撮れていまのところ満足です。あとは出かけるとき用に32Mのメモリを買わなくては...(PowerShot A5で撮ったサンプル画像つつじ:61KB)今日は車のディーラーめぐりをしてきたのですが、Jimny Wide(1300cc)はちょっとせまいですね〜。特に後の座席が。本で見たときはもうすこし広いと思っていたのですが...それとJimnyの競合先のPajero Jr.を見に王子の三菱へ行ったら、Pajero Jr.は6月にフルモデルチェンジするとのことで、今度はPajero イオ(1800cc)という名前になるそうです。でもこの車は6月中旬頃に発表ということだったので、6月初め(車検切れ)にはまだ出ていないみたい。


98月4月24日(金)

明日はデジカメを買いに行ってきます。いまのところはCANONのPowerShotA5が第一候補です。でも、PC Watch(4/23)を見たら初期出荷台数がすくなくて発売直後に売り切れということなので店にあるかなぁ。


98月4月23日(木)

国道140号線の埼玉県と山梨県との県境のトンネルが開通したと夜にニュースで見ました。この地域は温泉があっちこっちにあるので今度試しに行ってみようかな。最近秩父・長瀞方面に行っていないのでちょうどいい...でもテレビで見た様子からではトンネルは有料みたいですね。


98月4月22日(水)

今日は夜に恵比寿の九十九ラーメンへ行ってきました。最近恵比寿がテレビで紹介されることが多いためか有名なラーメン屋はどこも行列でした。ここも10分ぐらい待ってから入って、九十九とんこつラーメン(\600)+小いくら丼(\280)を頼んだのですが、スープはとんこつでまずまずの味で、麺の方はすこしちぢれたもので、それぞれ個々にはいいのですが、全体的にバランスとれていないという意見がいっしょに行った人の大勢の意見でした。


98月4月21日(火)

朝から夜まで阿佐ヶ谷へ行っていたのですが、行った先の人に近くのラーメンの店を聞いたら「げんこつや」と「ホープ軒」がうまいということでした。だいたいの場所も聞いたし、こんど行ってみよっと。


98月4月20日(月)

今日の昼は客先から5分ぐらい歩いたところにあるそば屋へいったのですが、なぜかそこで有名?なのが焼肉定食(\700)なのです。肉と野菜とボリュームが結構あってこれがうまかった!


98月4月19日(日)

午後に秋葉原へ行ってデジカメをいろいろと触ってきました。実際に使ってみると液晶映りはPowerShotの方は白っぽい感じでC-840Lの方がくっきりしていてきれいでした。でも持った感じはPowerShotの方がやっぱ小さいです。C-840Lは手に持った感じはいま持っているQV-10Aと同じ感触で、QV-10Aは軽いのはいいんですが、持ち歩くのにはちょっとかさばるなぁと感じていたのでC-840Lだとその点が同じとなってしまう...今現在では画素数は落ちるけど手軽さ重視の私としてはPowerShotに心が...

メモ(8MB)  C-840L     (1280*960)SuperHigh:8枚、High:36枚、
                  (640*480) Standard:122枚
       PowerShot A5 (1024*768)LargeFine:44枚、LargeNormal:89枚、
                  (512*384) SmallFine:125枚、SmallNormal:236枚
                 (CCD-RAW)8枚


98月4月18日(土)

とうとう’98ゴールデンウイーク逃亡計画について本日準備段階を終了しました。あとは作戦実行のみです。これからは日々何ごともなく過ごせることを祈りましょう。
あと、デジカメ購入作戦ですがどっちにしようか迷っています。第一候補がオリンパスのC-840Lで第2候補がCANONのPowerShot A5です。オリンパスの方は131万画素・335g・640×480で最大122枚・単三4本、CANONは81万画素・275g・512×384で最大236枚・リチウム電池ということで、画質重視ならオリンパス、軽さ重視ならCANONっていうとこでしょうか。


98月4月17日(金)

夜に友達と大塚駅前の博多ラーメン(博多ラーメン華みこし)を食べてきました。この店は前にたまたま見つけたとこで今回で5回目ぐらいです。ここの麺は博多で食べるのとたしか同じ極細めん(太麺もあります)で私の好みの麺なのです。また、この店のすぐ近くにホープ軒があるのでここも行ってみたい店の一つです。あと、帰り道で中華そばの店(外からみた雰囲気がとてーもよかった)を見つけたので、そこもこんど...


98月4月16日(木)

もーいそがしい〜。あっという間に一日が終わってしまいます。早くゴールデンウイークにならないかな〜。でも、その前に休みの予習?もしておかくては...


98月4月15日(水)

昨日に続いて今日もHPの仕事で、場所はモノレールの平和島で降りた流通センターです。倉庫の一角を借りての作業だったのですが、いろいろ新しいことを覚えることができたので、久々に満足の一日でした。


98年4月14日(火)

いま会社でHP(ホームページではなくて)のインストールを同じ部署の人とやっているのですが、なかなか思った通りいかなくて...試行錯誤のした結果、何とか最後にはうまくいったようです。もっとちゃんとした手順書が欲しいぞ! > HP社。(でも私が知らないだけかもしれない)。


98年4月13日(月)

今日は仕事では移動あり、ミーティングありとあわただしい一日だったのですが、帰りに後輩のFくんとラーメンを食べに行ってきました。場所は京浜東北線王子駅から国道122号線沿いに赤羽方面へ5分ぐらい歩いたところにある千石自慢ラーメンです。今日は初めてチャーシューめん(\820)を食べたら、大きいチャーシューが3枚入っていて1枚めはとてーもやわらくてうまい!と思いながら食べていたのですが2枚目3枚目と食べているとちょっと脂が多くて、もたれ気味となってきました。やっぱり普通のラーメン(\520)が私にはちょうどいいかも。


98年4月12日(日)

いやーひさびさに車の運転で疲れました。昨日はHRCの第4回ツーリングで2輪のメンバー(11人)と伊豆方面に4輪車でツーリングに行ったのですが、朝6時から夜8時過ぎまで一人での運転はさすがに...(ず〜っと走りっぱなしというわけではないですが)。帰りの東名秦野中井−海老名SAの15KM渋滞がつらかった(それまではあまり疲れはなくて快調だったのですが)。ちなみにコースは首都高−東名(厚木IC)−唐ガ原(集合場所)−西湘バイパス−箱根ターンパイク(大観山Pからの富士山)−一般道−伊豆多賀−冷川IC(伊豆スカイライン)−熱海峠−芦ノ湖スカイライン−箱根スカイライン−御殿場IC(東名)−首都高という350kmでした。
あと、話は違いますが、デジカメの方はちょっと見に行ったらオリンパスのC-840Lがよさそうな感じでしたねぇ。いまのところこれが第一候補となりつつあります。


98年4月10日(金)

夕方から会社でTHE CLUBの表彰式&PARTYがあったのですが(ちなみに私は表彰されません)ちょっと客先で忙しかったので行けなかったです。会社が客先から家と同じ方向だったら無理矢理行ったかもしれませんが、ぜんぜん逆方向なのでちょっと..


98年4月9日(木)

今日も一日雨でしたがなんだかじめじめしていやな感じです。
今日は寝不足で一日中眠かったです。そのため早く帰ろうと思っていたのですが、会社でPHSでのメール送受信に挑戦していたため、ちょっと帰るのが遅くなってしまった。でも試行錯誤をした結果プロバイダへなんとか14400kbpsでつながってメールの受信はできたので、まぁまぁ満足です。土曜日は朝ちょっと早いので、明日は必ず早く帰ろう(帰るぞ)。


98年4月8日(水)

今日も体調がいいみたいで、朝早く起きてしまいました。そのため会社へも9時ちょっと過ぎに着くような様子での出勤でした。今日は夕方からお花見の予定でしたが、雨が降ってきてしまい、残念ながら中止となってしまいました。その代わりに室内(茅場町)での開催となり、その後は東京駅八重洲口の屋台でラーメンを食べに行ったのですが、雨のため?か屋台が出ていなかったので神田の味源へ行きました。やはり味源はうまい!


98年4月7日(火)

昨晩はぐっすり寝たためか、朝早く目が覚めてしまいました。そのため、今日はめずらしく客先に9時前に着いてしまったのですが、フロアに居た人は2人だけでした。たまには朝早く行くと気持ちに余裕ができていいですねー。今日の昼は客先から10分ぐらい歩いたところの商店街にある大島ラーメンへいって「半ちゃんしょうゆ」(\800)を食べました。チャーハンはちょっと炒めすぎかなぁという感じでしたが、ラーメンはVery Good!店内にチラシが置いてあって4/17に六本木店がオープンするらしくこのチラシを持って行くと4/19まで餃子が無料になるらしいです。でも、私は行く機会はないかもしれない。


98年4月6日(月)

今日は今年度第2回目の自社への9時出社でした。会社では会議室に待避した荷物やPCを机まで運んだのですが、久々に重い荷物を持ち上げたので、背筋が痛くなってしましました。あまり普段しないことをするもんじゃないですね〜。そんなもんで午前中が終わったところで業務終了状態の気分でした。ということで、22:30就寝です。


98年4月5日(日)

今日もちょっと出かけたついでに満開の桜の写真を撮りました。近くに咲いているところが結構あるものですね。ここそこあそことか。川口のバンドールへ行ってデジカメを物色していたら、SonyのDSC-F3とかFUJIのFinPix700という機種があって、軽くて、今持っているQV-10Aよりぜんぜん見た画質が良くて(当然ですが)、もう欲しくてたまらなくなってしまいました。撮影枚数も200枚ぐらい撮れるみたいで、旅行に持って行っても満杯で撮れないという状況にはならなさそうです。ゴールデンウイークまでにもしかしたら買ってしまうかもしれぬ...ヨドバシカメラやビックカメラで要調査です。


98年4月4日(土)

家の近くの桜並木のが満開です。石神井川沿いの桜も、ものすごく咲いています。
’98ゴールデンウイーク逃亡計画がとうとう第1段階の企画から第2段階の申し込み金支払いへ突入!もう後戻りはできないです(するつもりはないですが)。
車の方はついに車検の時期が近づいてきました。今度はオフロードが走れる車(Jimnyなど)が欲しいなとちょっと考えています。買う買わないは別として今度実物を見てみよっと。※今のところは8:2で車検を通すつもりですが。


Go TopPage