水面
Last Update 98/11/17
グッピー
ゴールデンウイーク旅行日記
(スイス・フランスの巻)

申し訳ありませんが、画像がないものがあります。

98月5月2日(土)

★家→空港
第1日目は朝5時起き、家5:30出発で駅まで歩き、赤羽駅6時ごろの埼京線に乗って新宿へ行き、そこから成田エキスプレスで成田空港第1ターミナルに8時前にたどり着きました。このあと、HISのカウンターへ行ってチケットを受け取り、旅客サービス施設利用券(\2040)を購入後、荷物検査、出国検査を無事通り過ぎ、10:00発のKLMオランダ航空のKL862便のアムステルダム・スキポール空港行に乗り込んだのでした。

★成田→アムステルダム(オランダ)
機内ではこのようなドリンク(私は飲んでいません)、食事(和風洋風)、軽食ちょっとしたものと出てやっとのことで日本時間22:00、現地時間15:00にオランダのアムステルダム スキポール空港へ到着しました。12時間は長かっ〜た。

★アムステルダムで...
ここで乗り継ぐのですが、3時間半ほど時間があったので、空港で\1000を現地通貨13.7ギルダーへと両替をし(1ギルダーは約73円)、スキポール空港から列車(行き先ホームで)でアムステルダム中央駅へと向かったのでした。アムステルダム中央駅へは約15分ほどで到着し、市内をぶらぶらうろついたのですが、町の真ん中の古い建物に囲まれた小さい広場にこんなものがあったりしてビックリでした。店先でいろいろうまそ〜なものを売っていたのですが、空港との往復電車賃(片道6.25G)を差し引く(13.7-6.25.-6.25)と残りは一人1.2G(87円)しか残らず、最後の手段として2人分をあわせて2ギルダーのカレーコロッケらしきものを1つ買って半分にして2人で食べたのでした。これがなかなかうまかった。でも、雨がときどき降っていたので早々と引き上げなくてはなら なくなりちょっと残念でした。

★アムステルダム(オランダ)→チューリッヒ(スイス)
市内観光の後はスキポール空港駅に列車で戻り、18:55アムステルダム発のKLMオランダ航空のKL1969便のチューリッヒ行きに乗り込み、機内ではこのような軽食が出て、20:15にチューリッヒ国際空港に到着しました。ここでは旅行会社の現地係員と待ち合わせをして、日曜日は銀行が休みで両替が出来ないとのことで\5000を52.5SF(スイスフラン)(1SFは約95円)へと両替してチューリッヒ市内のホテルまでなんとベンツで送迎(空港から約20分)してもらい、21時前にやっと長い一日が終わったのでした。

98月5月3日(日)

★チューリッヒ市内観光
この日は朝6時前に訳のわからない電話がかかってきて変に起こされてしまい、当然またすぐ寝ました。朝は9時ごろにホテルを出て、午前中はスイスパス(列車、バス、市電などほとんどの交通機関にフリー乗車可)を使用してチューリッヒ市内の観光をしたのですが、時間が半日とあまりなかったため中央駅〜チューリッヒ湖の間を店のウインドウを眺めながらちょっと歩き回るにとどまりました。また日曜日のため店のほとんどが休みで買い物はできなかったです。また町の中心を流れるリトマ川で釣りをしている人がいて、その人のバケツを見るとクチボソ?のような魚が釣れていたようでした。うーん、竿を持っていって海外で釣りというのもいいな〜とちょっとこの時考えたのでした。遊覧船のりばにはこのような足の長い?人がいました。その後スイス国立博物館へいき(入場は無料だけど入口で荷物を預けるため50セントが 必要です)、広い館内を歩いていたらたまたま合唱(アカペラ)の発表会をやっていてちょっと聞き入ってしまいました。チューリッヒ中央駅の(建物の中外から)ではこんな演奏?もあってさすがスイス!という感じです。この日の昼は駅の地下にショッピングセンターがあってそこの立ち食の中華スタンド?でチャーハンを食べました。

★チューリッヒ→ベルン
午後はこの旅の最大の目玉であるユングフラウヨッホへいくための麓となっているインターラケンへの移動です。駅のホームにはこのような自動販売機があっちこっちにおいてあります。またこのようなおもしろい列車も別のホームに停まっていました。ここからはICという日本でいう特急列車チューリッヒ中央駅を13:34に乗ってベルンに14:43到着。ここで乗り換えなのですが、時間に余裕があるのでベルン市内をちょっと見て回りました。列車の中はこんな感じで広くて快適でした。

☆ベルン市内は...
高台の公園(公園からのこんなあんな景色)にいったり大寺院へ行ったりしてすこし歩き回ってきました。

☆ベルン→インターラケン
ベルンからは16:22発のICEに乗ってインターラケンWESTに17:12に到着。とりあえずホテルに荷物を置きに行く。

★インターラケン市内
スイスへ来たからにはチーズフォンデュを食べたいと店を探し回り、ある店では日本人の店員がいますと店先に書いてあり、そこにはおにぎりとシャケ弁(\1200ぐらいだったかな)が売っていました。買う人いるのかなと思いながら、いろいろと店の前に張ってあるメニューを見ながらフランス語は読めないので英語で併記しているに入ってスープ、ワイン、パスタ、そしてチーズフォンデュを注文して食べたのですが、このチーズフォンデュの中に入っていたワイン?がこれまたきつくて、思いっきり酔ってしまいました。ホテルに19:30ごろ帰ってすぐ横になってしまい、目覚めたとき時計をみたらもう朝の6:30でした。あと、この時期は日の入りが21:00頃なので日本の感覚とはちょっと違います。空が明るくても夜なのです。

98月5月4日(月)

★インターラケン→ユングフラウヨッホ
この日はいちばん晴れていて欲しい日なのに残念ながら朝から雨...でも予定を変えるわけにもいかずインターラケンWEST駅8:12分の列車に3分乗って、次の駅のユングフラウヨッホへの出発駅であるインターラケンOCT駅にいく。今回はここから左回りで山頂を目指していったのですが、どちら回りにしても2回電車を乗り継いで山頂まで行きます。まず8:32GridelWald行きに乗って、終着駅に9:08に到着。ここで9:18発Kleire Scheidegg行きに乗って終着駅に9:57に到着、そして最後の電車の10:02発のJungfrauyoch行きに乗って途中5分停車のトンネルの中の駅EigerwandEismeerでちょっと電車を降りてもやで何も見えない展望台のようなところを見物し、10:53に目的のユングフラウヨッホ(終着駅)に到着。

★ユングフラウヨッホで...
展望台(外)へ行くと山頂だけ日が差していました。外は当然寒かったのですが、景色はやっぱすごくて、来て良かった〜という感じでした。展望台は2ヶ所あってその通路はこのような氷の道を通っていきました。建物の中にはレストランや売店があるのですが、レストランは休みのようで、売店は乗ってきた列車にすぐ後に続いていた臨時列車のJapan Trave(日本旅行か?)の団体が押しかけていました。ここには1時間ほどいましたが、建物の中の標識はいろいろな国の言葉で書かれていて日本人観光客が多いためか日本語でも書かれていました。

★ユングフラウヨッホ→インターラケン
12:00発のKleire Scheidegg行きに乗って山を下りることに。12:49に終着駅に着いてここで乗り換え、ここからは行きと違ったコースで降りていきます。13:02発のLauterbrunnen行き列車に乗り終着駅に14:00に到着。ここでまた乗り換えて麓への14:05発のInterlaken OST駅行きに乗り、終着駅には14:27に到着。今日は昼を食べるタイミングを逸してしまったのでここで食料調達としたいところでしたが、周りには何もなくて取りあえず売店でチーズハンバーガー(4.8SF=\456)で買ってまたこれを一気に食べてしまいました。さすがその場で肉を焼いてくれただけあってうまかったです。

★インターラケン→ジュネーブ
ここからは列車を乗りついでジュネーブまで今日は進みます。まず、14:45発ICに乗って、15:35にベルンに到着。ここで15:49発の列車に乗り換え、途中食堂車でペパーミントティーを飲んでくつろいでいるうちにジュネーブには17:34に到着し、とりあえずホテルにチェックインする。

☆ジュネーブにて...
夕食を食べるため駅−ホテル間の店をうろうろ探して、英語メニュー併記のを見つけて入ってみる。ここではビール、スープ、スパゲッティ・ナポリタンを注文し、ナポリタンは日本でいうミートソースのような感じで味はすっぱくちょっと私の口には合わなくてすこし残してしまいました。

98月5月5日(火)

★ジュネーブ市内観光
午前中はジュネーブ市内観光です。レマン湖端の英国公園サン・ピエール寺院などを買い物をしながら見て回りました。あと、ここでは旅の目的の一つ”スイスで時計を買う計画”を実行するため店を探し歩きました。ブランドものはちょっと高くて手が出ないので、Swatchの専門店へ行って気に入った腕時計を1つ買いました。

★ジュネーブ→パリ(リヨン)
ジュネーブ(コルナヴァン駅)からはTGV(新幹線)にてパリに向かいます。このTGVに乗るための駅ホームは専用のものとなっていて駅構内からフランスヘの入国審査を通らなければ入ることができません。入国審査を通ると”ようこそフランス”と看板が出ていました。新幹線はジュネーブを12:30に出発して終着駅のパリ(リヨン)には16:09に到着しました。

★パリ(リヨン駅)→ホテル→パリ(北駅)
とりあえず地下鉄で乗り継ぎ、Gallieni駅近くのホテルに荷物を置いたあと、あさってに乗ろうと考えている新型新幹線Talys(タリス)のチケットを買いにパリ(北駅)へ地下鉄で移動する。地下鉄はこのような感じで、ドア付近には簡単なイスがあって混雑しないとき使っているようでした。はじめは空いていてこのドア近くの椅子に座っている人も、混んでくるとみんな椅子から立ちあがって迷惑をかけないようにと日本とは大違いでマナーがきちんとしているという印象でした(地下鉄の写真を撮るのはちょっと勇気?が必要でしたが、たまたま終着駅でだれもいなかったのでタイミング良く撮ることができました)。タリスのチケットを買った後は久しぶりに日本のものを食べたいと考え、ガイドブックに乗っていたオペラ座の近くのラーメン屋へ行きました。ここではみそラーメン・ 餃子・半チャーハンのセット(95フラン=2280円)を食べ、味は日本で食べるのとほぼ同じでうまかったです。

98月5月6日(水)

★パリ市内観光
この日の午前中はバスで市内観光です。
オペラ座、シャンゼリゼ通り、トロカデル広場(からみたエッフェル塔:数字は2000年までの日にちだそうです)、ノートルダム寺院(中にはこんなステンドグラスが)lなどの主要な観光スポットをバスの中から見たりちょっと止まって見学したりというものでした。最後はお決まり?の免税店のBENLUXでお昼に解散というものでした。昼はその近くのパスタを食べ、セーヌ川の観光船に乗って(40フラン=960円)船上からパリ市内を見物してきました。やはり船の上から見る景色はまた一味ちがってよかったです(船の上での案内放送はいろいろな国の言葉で話していて日本語もありました)。その後は凱旋門へ行って上へのぼってきました。上るためにはこのような目が回りそうな階 段を上り下りする必要があります。夜はオペラ座近くで探しをしてメニューからこのようなものなど選んで食べました。ここでの支払いはクレジットカードでしようとしたのですが、カードリーダでうまく読めなく、店の人がカードリーダーを1台目、2台目、3台目、4台目とテーブルの上に持ってきて読めない〜読めない〜としきりに繰り返していて結局は現金で支払うことにしたのですが、ユーモアがあってとてもおもしろい店の人でした。

98月5月7日(木)

★パリ(北駅)→ブリュッセル(ベルギー)
今日は5日にチケットをGETした新型新幹線Thalys(タリス)でブリュッセル往復です。地下鉄でパリ(北駅)へ移動し、そこから乗ります。タリスは外観が赤い色の車両でどこかの国とはぜんぜん違っているなぁという印象でした。パリに9:55に乗って終点のブリュッセル(南駅)へは11:20に到着。約1時間20分であっという間に着いてしまいました。

★ブリュッセルにて...
ブリュッセルの中心部は列車で1駅となりのブリュッセル(中央駅)です。列車で11:54にブリュッセル(南駅)に乗り11:58にブリュッセル(中央駅)に到着。市内はこのような建物が多く、通りはこのような雰囲気でした。昼はこのようなに入ってスープブルーチーズスパゲッティを食べたのですが、スパゲッティはとても塩味がきつく少し食べたところでギブアップしてしまいました。あとはベルギーに来たからには当然?ベルギーワッフルを食べなくてはとあっちこちの店で売っていたこのようなワッフルを食べました。作りたてでとて〜もうまかったです。

★ブリュッセル→パリ
帰りは行きとは逆でブリュッセル(中央駅)からブリュッセル(南駅)へ1駅列車に乗って(16:07→16:13)、そこからタリスに乗ってパリ(16:40→18:05)へ帰ります。行きは2等(316フラン=7580円)に乗ったのですが帰りは1等(498フラン=11950円)に乗りました。びっくりしたのは1等では飛行機の機内食のような食事が付いていました。帰りも1時間20分ぐらいでパリへ着いたのですが、着いてちょっとびっくりしたのは朝に駅で見た大きなサッカーボールは実は売店だったとは...

98月5月8日(金)

★パリ(シャルル・ド・ゴール)→アムステルダム→成田
帰国のためホテルからシャルル・ド・ゴール空港にツアーの係りの人に送迎してもらい、そこからアムステルダムへ飛行機で移動です。空港内の端末にこのようなロゴが入っていたとは...。シャルル・ド・ゴール空港を11:40発(KL1232便:B737-400)に乗ってアムステルダムスキポール空港へは12:50に到着。機内ではこのような簡単な食事が出ました。天気が良かったのでついつい機内からの写真を撮ってしまいました。アムステルダムからは成田へはKL861便(14:30→8:30:B747-400)で出発は1時間遅れでした。機内食はこのようなものが出ました。

98月5月9日(土)

★成田→家
11時間の飛行時間で無事成田に到着。と思ったら空港の係りの人からメッセージを出口で受け取り、なーんと預けた荷物がいっしょに来ていな〜いと。荷物受け取り場所にはこのような立て札が(下の名前の人は私とは無関係です)。まぁ荷物は午後到着の便で来て、宅急便で家まで送ってくれるということだったので、運ぶ手間が省けてよかったと。空港からは池袋まで成田エクスプレス(10:13→11:44)に乗って、無事1週間ぶりに家までたどり着きました。(おわり)