戻る


2004年1月24日
トキオ41
今朝いくら待っても携帯電話が鳴りませんでした。
そう今日はゴルフ。雪が降っていたので中止の時には携帯に連絡が入ることになっていました。
痺れを切らして電話してみると「出来るらしい」との言葉。
うそ〜!家の周りは真っ白だよ?(T-T)

しぶしぶゴルフ場に集まってみると一人足りない。
どうしたか聞いてみると「雪で出張先から帰ってこれなくなった」って・・・。
だから無理だってばぁ!(T^T)

そのうち一人がパターを取り出したので「え!?やる気?」と思ったら練習グリーンで玉を転がしてみるとのこと。
やってみると見事な雪だるま。ようやく中止が決定しました。(ほっ)

昼食つきのゴルフパックだったので、もしも意地でやってたらゴルフ場はわれわれ一組だけのために昼食を作らないといけなかったらしい。
だったら最初から断れよ!ゴルフ場!

ま、日記のネタになったから良かったかな?(笑)

2004年1月23日
トキオ41
新年初めての日記ですね。
空けましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

さて・・・。

今日は東京から社長が福岡に来た。
夜に一緒に食事をしにいったんだけど、社長はお酒が大好きなのに心臓が悪くて飲めない。
若い頃には一回の飲み会でいつもボトルを一本空けていたとか、 お酒自体が大好きだから料理の味がお酒の味に影響するのが大嫌いで、お通しすら食べないでお酒だけ飲んでいたとか、 自宅で飲むときのおつまみは塩とか梅干一個だけだったとか・・・。
とにかく最初の話題はお酒の話ばかり(^^;

さて料理は奮発してフグのコース。

最初はウーロン茶だったのに我々が美味しそうにお酒を飲んでたら我慢できなくなったらしい。
フグひれ酒を頼んだときに自分も一緒に頼んで飲んじゃった。

一口目を飲んだときの子どものように嬉しそうな表情は忘れられない。(^^)
でもその後は大丈夫だったのかしら?(^^;

2003年12月27日
トキオ41
メルマガで面白い記事だったけど掲示板に書くような内容じゃないので日記に・・・。(^^;
この記事で新しい年をアクティブに送りたいですね。(^^)

----
『ツキを呼びこむ干支の過ごし方』

十二支を知らない人は、まずいないだろう。でも、ふだんの生活で、十二支が 話題にされる機会は、けっこうかぎられている。「今年は寅年だ」とか「私は 辰年生まれだ」とか、暦の話をするうえで“記号”として便利だから、なんと なくつかうだけである。

しかし、十二支にはそれぞれ意味がある。その意味に逆らわないように生活す れば、その一年はより運よく過ごせるとされているのだ。というわけで、今回 はツキを呼びこむ干支の過ごし方をお教えしよう。

その前に、十二支の基礎知識にちょっと触れておくと、十二支にはネズミ、ウ シ、トラ……と、動物名の漢字が当てられているが、じつはすべて当て字だ。 十二支の概念は農業暦に基づいている。だが、十二支がつくられた中国の殷時 代は、まだ漢字を読める人が少なかった。それで、誰にでも覚えやすいように 動物名に置き換えられただけなのだ。

したがって、十二支の意味と動物の特徴とはいっさい関連がない。十二支には いってみれば、農作物をうまく育てるための教訓的な意味合いが込められてい るのである。

では、いよいよ本題の、十二支別ツキを呼ぶ過ごし方を箇条書きにしよう。

子《ね》年=草木が芽生えてよく繁殖する時期をさす。そこで多産なネズミの 文字が当てられた。多産、すなわちひじょうに縁起がよい年とされ、何をやっ てもたいていうまくいく年。

丑《うし》年=草木の若芽が蕾の中で固く結んだまま、まだじゅうぶんに生育 していない時期をさす。本来は締めつけることを意味する「紐」という字が当 てられていたが、字音が同じ(どちらも音読みはチュウ)形も似ていることか ら、より簡単な丑の字が使われるようになったのだ。したがって、丑年は忍耐 の年。あまりことを急いだりせず、待つほうが吉と出る。

寅《とら》年=草木の芽が土の中でじっと生育を待っている「眠れる獅子」の 状態をさす。希望にあふれる年で、この年に新しいことをはじめるときっとツ キがまわってくる。

卯《う》年=草木がいよいよ地上に芽生える時期をさす。自然体でいれば平穏 に暮らせる年だ。

辰《たつ》年=草木がいきおいよく生長する時期をさす。もっとも強運な年と される。万事において積極的に物事を進めるチャンスの年だ。

巳《み》年=草木の生長が盛りを過ぎ、停滞した時期をいう。守りの年。

午《うま》年=草木が盛りの状態から、だんだん衰えを見せる時期をさす。か といって運勢はそう悪くない。「天馬空を行く」ともいわれ、物事にとらわれ ずにやれば、活力と発展の年になるとされている。

未《ひつじ》年=木の枝葉が茂り、成熟した時期をさす。未の字が当てられた 理由は、未の中国語読みが「ウェイ」で、未の鳴き声に似ているから。羊の毛 のように豊かな年とされ、運勢的にも繁栄が約束される年。

申《さる》年=草木がじゅうぶんに伸びきった時期をさす。猿(申)は、物真 似がうまい。したがって、この年は上司や先輩の意見をよく聞くとツキが回る。 単独行動はとらず、皆と歩調を合わせることが肝要な年だ。

酉《とり》年=草木の熟した実を壷に入れて保存する時期をさす。実りの多い 年の象徴でとくに黄金に関係があるとされる。したがって、金儲けにチャンス の年だ。

戌《いぬ》年=草木が滅びゆき、農作業が一段落ついた時期をさす。したがっ て、この年に何かやってもあまりうまくいかない。のんびり過ごすが勝ちの年 回りだ。

亥《い》年=草木が一生を終え、地中に戻り行く時期をさす。十二支の締めく くりの年であり、来年のために英気を養うべき年。

メリハリをきかせた年の過ごし方で、運勢アップをはかろう。

2003年12月14日
トキオ41
社員旅行で熊本までゴルフと温泉旅行。
毎年珍事件が発生するのが通例だったこの社員旅行。
今年は何事も無く無事終了。良かったのか期待はずれだったのか・・・。(^^;


2003年12月7日
トキオ41
毎週土曜日の夜にママさんバレーに混ざって練習してたんですが前回ぎっくり腰やってから急激な運動は危険だと感じましたのでリハビリを兼ねて今日は近くの温水プールに泳ぎに行ってきました。
二時間630円は高いと思いながら50分はプールに浸かってました。
残りの一時間くらいはサウナで過ごすつもりだったのですが、10分で出てきてしまいました。
サウナって結構体力を使ってることに気がつきました。変だなぁ、酔っ払って入るときには一時間くらいは楽勝で入っていられるのに・・・。(^^;


2003年9月22日
トキオ41
呼子でPPと一緒にイカを食べてきました。
場所は呼子大橋のそばの「い○本家いそ浜別館」だったのですが、予想以上に美味しくて私は大満足でした!
仕事上、東京から人が来たときには近所の居酒屋で「呼子直送のイカ」ってのを食べることもあるし、
それなりに満足できる透き通ったイカが食べれるのですが呼子のイカは更に上を行ってました。
「とても食べきれない」と聞いていた定食をペロリと平らげてしまいました。
PPもご飯こそ少し残しましたが殆ど食べてましたから、イカに美味しかったかが…。(^^;
定食が一人前\2,500は、ちょっと高いと思いましたが十分に満足できました。

行きは初めて行くこともあり到着時間が読めなかったので高速道路を使いましたが
帰りは海沿いの道を選んで、のんびりとドライブを楽しんできました。
最高にリフレッシュできた一日でしたよ。(^^)


2003年9月1日
トキオ41
意外に、この日記を読んだことがある人が居てビックリしています。(苦笑)

さて、この前の土曜日に小倉でバドワイザーガールが居るビアガーデンに行ってきました。
幹事だったので早めに行って下見をしたんですけど、そのときの印象は正直に言って「しょぼっ!!」でした。(苦笑)
博多のビアガーデンも幹事をしていたから良くわかるんですが、博多は30人〜40人くらいのバドワイザーガールが居たのですが
小倉は雨だったせいもあってか、わずかに5〜6人…(^^;

正直に言って飲み会が盛り上がるかどうか心配でした。ところが…。

集まったメンバーをある種見くびっていました。
おだパパさん、おだママさん、木村さん(おだパパさんの後輩)、塾長さん、・770さん、ホノルータさん、かばさん、萌さん、A.G.I.さん、それにトキオ41。
いやがおうにも盛り上がってしまいました。(笑)

凄かったのは二次会の方。
以前に行ったさとちゃんの行きつけの店に塾長さんを除くメンバーが集合!!
そこから始まった阿鼻叫喚の世界…。詳しくは参加した方に聞きましょう(爆)
帰りはホノさんと萌さん一家と一緒にタクシーで帰ってきましたが、家に帰り着いたのは2時を回ってたような回ってなかったような…。
次の日は午前中はお布団がとても気持ちよかったです。(苦笑)

2003年6月21日
トキオ41
まったく、プッチンプリンは何を考えているのか…。
掲示板で反論すると話が大きくなるし、自慢話に聞こえるような内容なので読者の少ない日記で反論を少し。

プッチンプリンのラジオの投稿ネタだった『月のお小遣いが7万円+前借可能』は事実です。
でもそれに対して「多すぎる!」って意見も多かったのですが…。
少しだけ事実関係を追加すると…。

会社で、それなりに役職を上げたり仕事をスムーズにするためには、社内外への交際費は必要です。
会社の経費だけでは当然不足しますので自腹を切ることになります。
だから、月のお小遣いは全額が自分のためだけに使われているわけではなく、家族のために使っているつもりなんです。
成果を上げれば収入も増える。それは家族が余裕を持って生活するには必要なことだと思います。

事実、ラジオの投稿ネタ程度の深刻さですむ悩みのレベルなんでしょうから。
そして、この不況の中でも私の年収は、ここ5年間ずっと上がりつづけています。
役職も、この3年間、毎年明確に上がりつづけています。
会社に勤めていれば、それがどれほど大変なことなのか容易に想像がつくと思うんですけどねぇ。(苦笑)

2003年6月15日
トキオ41
今日は毎年恒例の『源じいの森』バーベキューの会。
およそ80人の参加者と、いつものことながら大盛況。

今日新しくお会いしたリスナーの方々は、前原のトラック野郎さん、マッハVさん、小国町消防団さん、たつやさん、ドリームハンターさん…。かな?
リスナー以外の方にもお会いできて楽しかったです。

来年は家族そろって…。転勤が無ければね。(苦笑)

2003年6月14日
トキオ41
今日は突然ホノルータさんからパソコンのメールが入りました。
ホノさんの送別会をやるとのこと。まさか本人から自分の送別会の案内が来るとは。(笑)
ま、事情が事情だから仕方ないんですが。
参加者は…。
ホノルータさん、さとちゃん、リトルゴジラさん、さとちゃんのお知りあい二人、トキオ41でした。
一次会は、なりゆきで小倉の「餃子屋」ってお店。餃子の文字に誘われて飛び込んだんですが期待よりも、ずっと美味しかったです。
二次会は、さとちゃんの行きつけのお店。お勧めのお店との話だけあって帰りたくなくなるくらい楽しかったです。
でも明日は毎年恒例の『源じいの森』。朝まで飲むわけにはいかなかったのが…。
結局ぎりぎりまでお店に居て、ダッシュで小倉駅に向かったのですが事前に確認していた時刻表が古くて「間に合った!」と飛び込んだホームで
見た時刻表は一分前に出発したばかりだった電車でした。
ホノママにお迎えに来ていただいてホノさんの家の近くまで送っていただき、そこからはプッチンプリンのお迎え(^^;
申し訳なかったです。でもすごく楽しかったです。

2003年6月7日
トキオ41
昨日はバドガール企画で博多駅屋上のビアガーデンに行ってきました。
参加者は…。
一次会:ひこちゃん、ロビンちゃん、A.G.I.さん、TONOさん、葉子ちゃん、渋谷桜さん、なるさん、なっちゃん、びり〜ばさん、Takaさん、FJさん、トキオ。
Takaさんが韓国からの帰りに立ち寄ってくれました。電車の関係で、ほんのちょっとしかいられませんでしたが、大きな荷物を引きずって来てくれたのは嬉しかったです。
しかし、みんなよく飲む。呑み放題だったのでワインでも日本酒でも何でも良かったのにひたすらバドワイザーのピッチャーをオーダーしまくってました。
どれだけ呑んだか分からないくらいの中であっという間に2時間が経過してしまいました。
一次会と二次会の間でRikoさんも顔を出してくれました。

二次会(カラオケ):ひこちゃん、A.G.I.さん、TONOさん、葉子ちゃん、渋谷桜さん、なっちゃん、びり〜ばさん、トキオ。
相変わらず、みんな歌がうまい!。ひこちゃんと桜さんがフリ付きで歌ってくれた氣志團はエンターテイメントでした。(笑)

三次会(居酒屋):A.G.I.さん、TONOさん、葉子ちゃん、なっちゃん、びり〜ばさん、トキオ。
もうそろそろみんなボロボロになってました。TONOさんは寝ちゃって…。(笑)
前回の飲み会の時の私みたい…。

久しぶりの飲み会で楽しかったです。


2003年6月1日
トキオ41
今日は次男の誕生日。
一日のんびり自宅で過ごしていました。
プッチンプリンは映画の日だったので8マイルを観に行ったけど…。
久しぶりに「バスタード」を読み直してます。新刊が出てないのかなぁ…。
肥満も心配…。ダイエットしないとね。(笑)


2003年4月26日
トキオ41
今日は毎年恒例の宗像ユリックス24時間駅伝。
昨日、華さんとびり〜ばさんと飲んだから、のんびりしすぎて、ちょっと遅れて13:30頃に宗像ユリックスに到着。
なんだかんだと7周走ってバレーボールの練習に行って練習試合。
2時間練習した後に宗像ユリックスに戻ったけど、もう走る体力が無かった。
ビール飲みながら掲示板チェック。やっぱり自宅が落ち着くけど、ユリックスに残ってるみんな寒くないかなぁ…。


2003年4月12日
トキオ41
期待してなかった北原白秋…。

今日は柳川でウナギを食べて北原白秋の詩を堪能してきました。
期待してたよりずっと良いコンサートでしたよ。
座席がもう少し広かったらよかったんですが…。広かったら寝てるかもしれませんね。(笑)
でも、プロ・ソリストとアマチュア合唱団の違いを実感してきました。
さすがにプロは凄い。本当に凄い。

ラストの曲はアマチュア合唱団の人数が150人くらいにソリスト4人が加わって全員で合唱するのですが
最初はアマチュアとプロが別々に歌っていて、『せっかく同じ舞台に立っているのに、どうして一緒に歌わないんだろう?』
と思っていましたが、最後のワンコーラスで一緒に歌った時に理由が分かりました。
実力が違いすぎるんです。

アマチュア150人の歌声をプロ4人が楽々と超えちゃってました。
プロ一人一人の声が群集に混じっていても、はっきりと識別できるんです。特に声を張り上げて歌っている訳じゃないのに…。
何の世界でもプロとアマチュアの実力差は大きいのですが、改めて実感してしまいました。


2003年3月30日
トキオ41
恒例の小倉城花見

とっても楽しかったです。参加された方は、CrossFMからViViさん。リスナーは、てれんこさんとMEIさん親子、塾長さんファミリ、
770さんとAIPPEさん親子、ホノルータさんファミリ、林檎一家、かみぃさんファミリ、サナッペさん、hamaさんとひっPさんのファミリ、
ひよりさん大丞くん親子、168cmAKIさんカップル、うたこさんカップル、ひこぼしさん、しもちゃん、カリスマティックさん、
リッチモンドのパン屋さん、AGIさん、そしてトキオ41の概ね30人強。多すぎて数えられなかったです。


2003年3月6日
トキオ41
今日は私の誕生日でした。

DMDにバースデーコールいただいた皆さんありがとうございます。
A.G.I.さん、ホノルータさん、萌さん、かばさん、キラークイーンさん
本当にありがとうございます。