とくらの部屋 2000.3.4


こんにちわ。半月ぶりの更新です。

OASISの来日コンサート行ってきましたよ〜。
リアムの声に感動しました。
今まで聴いたことのない人は、セカンドアルバムの
「(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?」を聴いてみてください。
絶対買って後悔しないことを保証しますよ!
もちろん先月発売のニューアルバム、「STANDING ON THE SHOULDER OF GIANTS」
もGoodです。

今回は私のお気に入りのサッカー選手を紹介したいと思います。
明朝体もなかなかいいねぇ。

今回紹介するのは、アルバロ・レコバです。
知らない人も多いんとちゃうかな?
俺が数年前から1番注目してる選手の1人なんですけど、ホントに凄いんです!!

まずは彼の経歴から紹介しましょう。

アルバロ・レコバ Alvaro Recoba
出身地 モンテビデオ
1976年3月17日生
177cm,77kg
93-96 ドナウ
96-97 モンテビデオ
97-99 インター・ミラノ(イタリア)
99  ベネツィア(イタリア)[レンタル]
99-  インター・ミラノ(イタリア)
ウルグアイ代表

俺がファンになったのは、97-98シーズンのイタリアデビュー戦です!
その試合はセリエAの開幕戦で、対戦相手はえ〜っと…忘れました。
彼の出番は後半の20
30分ぐらいでした。(多分)
その時点でインテルは1点のビハインド。
入って数分後にインテルが得た20メートルのフリーキックで、レコバは
いきなり右隅に左足の強烈なシュートを決めたのです!
しかもさらに試合終了間際、ペナルティエリア付近からのミドルシュート
を決め、チームを勝利に導きました!!
2点ともにまさにビューティフルゴール
あいつの左足は半端じゃないと確信した試合でした!

しかしその活躍にもかかわらず、チームにはロナウド・バッジョ・
サモラーノ・カヌが居たため、それ以降若い彼には出番がほとんど
ありませんでした。

そして99年、現在名波が所属するベネツィアにレンタル移籍したのです。
その頃ベネツィアはほとんど勝利もなく、B転落
候補NO.1でした。
しかし、名波とおんなじレフティのレコバは、1人でチームを
蘇らせたんです!!
それはかつてマラドーナがナポリを強くしたように、ほとんど一人の力で
チームを悠々とセリエA残留させました。
だから名波は同じレフティとして、普通以上にファンからの期待と
プレッシャーが大きいのです。

レコバは現在ウルグアイ代表で、インテルに戻って試合の出場の機会も
少しは増えたようです。
彼は左足のテクニックが優れていて、出た試合ではファンを魅了する
プレーを見せてくれます。
セリエAダイジェストなどを、レコバに注目して見ておいてください。
今シーズンも既に素晴らしい個人技からのゴールを挙げています。
2002年のワールドカップで活躍すること間違いなしですね。

っということで、今回はアルバロ・レコバの紹介でした。

レコバとは関係ないけど、いつもどおりの人生に役立つ豆知識をどうぞ。

次回をお楽しみに!