2000年11月14日(火)

テーマ「携帯電話」


J-Phoneの新機種にはカメラが付いているらしい。
auはカラオケ機能があるらしい。
技術の進歩というものは本当に凄い。
携帯電話は近いうちにテレビ電話になるだろう。
ちょっと前の時代では想像もつかなかったに違いない。

電話を発明したのはベルだ。
じゃあベルを発明したのは誰?
しかし、俺はそれよりも「電話しても誰も出んわ。」を
最初に言ったのが誰か気になる。

そう言えば、「幕末に携帯があれば」というテーマの映画を
やっていた気がするが、江戸時代に携帯があれば
戦の時に指令を伝えるのに役立っただろう。
ちょんまげに装備できるようになっていれば
邪魔にならなくて便利なんて思ったりもする。
バイブに設定しておくと育毛にもなったりして。

次の世代の携帯電話にはどんな機能が付くのだろうか?
映画が観られたりするのか?
電子マネーの財布になるのか?
俺としてはシャワーが浴びられる機能が付けばうれしい。

「携帯電話」、英語で言えば「ポータブルセルラーフォン」。
中国語で言えば「携帯的電話」。

21世紀の携帯はどうなっているのだろう。

以上、コラムでした。