2000年12月18日(月)

テーマ「大晦日」


今年ももうすぐ終わりを迎えようとしている。
その1年の最後の日は大晦日だ。
大晦日と言えば何を思い出すだろう?
そう、もちろん12月31日は俺の誕生日だ。

紅白歌合戦が俺を祝うために行われていることは有名だが、
裏番組のドラえもんも祝ってくれているということは
あまり知られていない。
いくら俺でも両方を同時に見るわけにはいかないので、
いつもドラえもんには申し訳ない気がする。

誕生日が大晦日だと言うと、「忙しい日に生まれたね!」と
誰もが言う。
でも大晦日って本当に忙しいか?!
少なくとも俺は忙しくない。
そんなに忙しいなら、なぜ国民の40%の人たちが
歌番組なんか見てるんだと言いたい!
そして美川憲一が小林幸子に視聴率で勝つ日は
来ないということも付け加えておこう。
さらに、今年の小林幸子の衣装は美川憲一の
モノマネだということも予言しておこう。

噂によると今年の紅白からは日本野鳥の会ではなく、
ボタンによる電子集計が取り入れられるらしい。
その理由は、敗れたチームが訴えて手作業による
再集計になると年が明けてしまうかららしい。

今年の紅白が終わると、俺が25歳になったのを
記念して21世紀が始まる。
V6のトニセンが過去になってしまうのが心配で
夜も眠れない今日この頃だ。
その分、昼寝しまくる。

何はともあれ、恋愛レボリューション21と行きたいものだ。

以上、コラムでした。