SCW 合宿 2005 〜モラトリアム〜


Kuni編 『ああ、野辺山高原』

出発前夜まで

恒例の合宿の季節がやってきた。
例年よりちょっと遅いかなという感じだが。
OZAから連絡があり、場所は野辺山という。
野辺山には知り合いのログハウスがあり、何度も訪れている。
サッカー場から見えた八ヶ岳にも登ったことがある。
別荘地でとても景色のよいところだ。
だた、10月末と聞きかなり寒いことは知っており覚悟はしていた。

今年はチョウ君も名古屋から行くという。
その連絡を受けたのが直前の水曜だったのだが、
その翌日の木曜に電話がかかってきた。
「やっぱりいけないです。」
直前で決めて翌日ドタキャン!
沖縄の先生が倒れてお見舞いに仲間が集まるという。
というわけで、チョウ君のミッションの軽自動車に乗り損なった。
また一人でバイクで行くことになった。
現地へは足がないと辛いので仕方ない。

かなり不精な性格なので準備は直前までしない。
それでいつも到着は夕方になっていたのだ。
今年は昼には到着できるようにと心づもりしていた。
去年ツノッチにまた夕方到着かぁと書かれていたから・・。
前日の金曜日は早く帰って早く寝て、合宿に備えようと決心した。
ところが会社の営業の人にお客さんと麻雀するんだけど、
人数が足りないから来て欲しいとヘルプを頼まれてしまった。
麻雀は名古屋来て3年半、一度もやったことなかったのだが。
それで、何も準備もせずまま帰宅時間は0時を過ぎてしまったのだった・・。



2005/10/22
出発準備

目を覚ますと午前9時半。またやってしまった。
ツノッチの顔が思い起こされた。
それでも、のらりくらりと準備を進める。
マンチェスターのユニはすぐに見つかった。
ダンボール箱の思ってた所に入っていた。
ところがスパイクが見つからない。
ダンボールをひっくり返し、押入れを漁りまくる。
それでも見つからない。代わりに去年のキャプの賞品がでてきた。
DVDである。寮だから処分に困っでそのまま残っている。
仕方なく野球のスパイクで代用することにした。
ひらひらがついているが金具スパイクでないので大丈夫だろと。
中部のツーリングマップが見つからない。
これがないとたどり着けない。
この間、客先へ行くのに遅刻しそうになったとき、
バイクで行ってそのままほっぽりだし、
どこに行ったかわからなくなった。
やっと、本の山から見つけたが、野辺山は載っていない・・・。
長野のくせに関東のツーリングマップに載ってたのだった。
4年前の地図を探し出し、また時間をロスってしまった。