SCW 合宿 2005 〜モラトリアム〜


TERRY編 『行っちゃう?! 合宿行っちゃうゥ?! イッチャウヨォッ!!』

ウェンブリーの一大イベント、『合宿』の季節がやってきた!
去年は9月、ENリーグ最終節直前だったが、合宿で新フォーメーションと
『ボールをつなぐ』を意識して練習試合を行ない、最終節での
初勝利につなげられた。
練習にプラスして寝起きを共にすることでメンバーとの関係を深める
というのは合宿ならではの効果。

ちなみに毎年合宿のサブタイトルをキャプが決めるのだが今年は
『モラトリアム』だとか。

『結成7年目を向かえチームの中核が20位後半なった今こそ、
 合宿の間はモラトリアムに戻ろうではありませんか』(合宿のしおりより)

むむむチーム最年長の俺には耳の痛いサブタイトルだ。
(合宿の間だけでなく常にモラトリアムな俺、、、)

今年は10/22(土)23(日)に野辺山の『五光牧場』で合宿することとなった。
五光牧場、天然芝のグランドがあり『芝のグランド希望』の俺としてはさらに
モチベ大幅アップ!スパイク・アップシューズとも前の週に新調(プーマ)、
プレゼントも渋谷で仕込み、連日連夜長野の天気予報をチェック!!!
なになに22(土)は曇りだが23(日)は雨の降る確率70%、最高気温10℃!
冬じゃん、これ、、、、、
前日、10時過ぎに帰り防寒着・スパイク2足(晴用・雨用)、フットサルシュー
ズ(体育館用)、その他荷物をまとめて、再度天気予報チェック、
やっぱり日曜は雨で10度くらいの予報。いやいや、俺の普段の行ないと
練習後の飲みっぷりを見たサッカーの神様はきっと晴れにしてくれる。
逸る気持ちを抑えて2時過ぎようやく寝た。(明日動けるかな、、、)

いよいよ合宿の朝、6時起床。
曇っててチト涼しめ、うぅ〜ん天気は持つんだろうか、やっぱ向こう
は寒いのかな、、、。
などと思いつつ集合時間7時ジャストにネコタマに到着したが
三上さんしか来てない。

『合宿って早くに集合したりしないんすか?集合場所間違えたかと思った』

おっしゃるとおりっす。合宿とは言えいつも通りのウェンブリーであった。
まずは中央道・石川PA8時集合に向かう。三上車は三上さんと俺の2人で
サッカー談義やら色々話をすると、三上さん実は大学時代からゴルフをやってて 
80台をマークしているのが発覚、曰く『まずいい道具買う、これですよ』
そっかースコアとクラブの値段は比例するのかやっぱり先行投資しないと
イカンわけやね。
途中下道が混んでて石川PAには8:30頃到着。食堂のソースカツ丼に強く惹かれ
腹ごしらえ、満足。
戸倉車は杉森さんが遅れたそうで、9時ごろ到着。その後は順調に野辺山の
日本鉄道最高地点を横目に11時過ぎに五光牧場に到着。
深まる秋の高原、たまにはこういうところでノンビリするのもいいねー。
芝のグランドはまあまあ、建物はチト年季が入ってるか。食堂はもうストーブが
ついてて部屋に行くと、部屋も暖房入ってた。これなら重装備は必要なかった 
な。ここで合宿のしおりが配布されるとメンバーの顔写真入り、堂々42ページの 
大作!戸倉さんスバラシイね!!今年の合宿は更に充実することを確信。

昼飯後練習開始。電車で来たツノッチも合流。まずはシュート練からセンタリン 
グ練。攻撃:守備に別れての3対3などやり、フリーキック大会。
ゴール隅にビブスをかけ、5本蹴って当てた人が優勝。なかなか決まらずに
キッカーが変わっていったが、遂に杉森さんが決めた!さすがオイシイところは
持ってきます、28番。

そしてはるばる名古屋から村田さん、神戸から110さんが到着し最後に紅白 
戦。チーム分けはウェンブリーレジェンド(LG:創設メンバー)vs.
ニュージェネレーション(NG:新顔メンバー)。俺は当然NGチームで芝君と
最終ラインに入る。最初は割と忠実に最終ラインでクリアしていたが、
スケベ根性を出して前に出だしたところかなり危ういシーンが、、、
(プレイ幅を広げたいと思ったんだけどね)
そのたび芝君のナイスカバーでゴールを割らせない!
芝君ありがとう、当然ながら自分の仕事をこなすのが鉄則と反省。
3本目はハーフに入り、カウンターチャンスに攻め上がって行ったら、激しく
腕を引っ張られた! 振り返るとそこにはセロ!!
合宿のしおりにあったとおりのプレイスタイル!!!
素晴らしいスカウティング力だと走りながら思う。

NGは芝君のカバーリングと効果的なカウンターでLGに対し優勢にゲームを終了。

風呂に入り、バーベキュー食っていよいよ宴会。グッさんとクロちゃんが
到着して恒例のプレゼント交換(Mixiで合宿の話を書いたら男同士の
プレゼント交換に反応多かった)
俺はドンキで防災グッズの手動充電器つきラジオ・懐中電灯(携帯充電可)を
買って行ったが、浪キャプに行き気に入ってもらえた模様(実は俺自分でほし 
かった)
俺の選んだプレゼントは戸倉さんからのでパワーボールやらラジコン・MARCH、
その他諸々詰め合わせ。特筆はレイザーラモンHGの携帯ストラップ。
これはボタンを押すと『どうも〜、ハードゲイで〜す』『オッケェー』
『これが今の日本フゥーッ!!!』『バク天フゥーッ!!』と4種類の
ハードゲイボイスが炸裂!!(パッケージのコメントより)
戸倉さんUFOキャッチャーに大金をつぎ込んでゲットしてくれたようで
大満足フゥーッ!!!
今年のプレゼントはUMBROの練習着やらフリースタイルのDVD付き本とか充実。

さて宴会は酒の勢いも手伝ってか、ムードメーカー戸倉・杉森コンビを
中心に下ネタ連発、いつにない盛り上がりとなった。
俺はというと12時ごろ村田さん・米田さんと焼酎で3回ほど乾杯後、
布団を敷きに部屋に戻ったがそのまま布団に倒れこんでしまった、、、、。

翌朝5時ごろ目が覚めると昨日の夜のドシャ降りは上がり日が射している。
窓の外を見ると朝焼け!ドピーカンじゃん!!
デジカメを持って朝焼けとグランドを撮る、今日は絶好のサッカー日和に
なるぞー!!!
一眠りして朝飯。戸倉さんたちは4時ごろまで起きてたようだ。ヤスは
前日に続いて今日もほとんど寝てないようでこれでサッカーやるって
あんたらやっぱ若いねー。

快晴・無風の天気に恵まれて2日目の練習開始。シュート練はみんな
枠に飛ぶようになってる、さすが合宿効果。

そして再び紅白戦LG vs.NG。俺は1本だか2本だか右SHをやったが
浪キャプとマッチアップで全然勝負にならんかった。
これが今の実力なのだからしょうがないが、浪キャプの背中を追いかけつつ
こんなことを思った。

・相手を抜けなくてもメゲズに仕掛け続けないといつまでたっても
 抜けるようにはならない

・相手に取られないようにバックパスをしててはせっかく前にボールを
 運んできたのにまた一から始めなくてはならない。
 また相手に脅威も与えられない。

・DFとMF、さらにFWではそういったことも含めて役割、重点等々違う

当たり前のことだと思うけど俺には発見だった。
やっぱり違うポジションもやってみるのは勉強になります。

ということで2日目の紅白戦はLG優勢で終了。

昼飯・片づけ後、温泉に向かう。北杜市のクアハウス(だったか?)で
遠くに富士山を眺めつつサッカーの疲れを癒す。
休憩室で菊花賞を見るとディープインパクトが見事三冠達成(単賞1倍!)
最後の爆発的なダッシュは見事。

そんなこんなで楽しい時間が経つのは早いもので帰るときが近づいてきた。
毎年恒例・村田さんの胴上げ後、分乗して東京を目指す。
戸倉車では色んなJ-POPがかかってたが一青窈、宇多田ヒカルなんか
結構よくて、正直J-POPほとんど聴かない俺にはまたまた発見であった。
(一青窈は合宿終了後、即CD買いました)

最後は二子玉組、グッさん号で帰る。
来年の合宿は9月の連休に富士五湖なんかどう?などと振ると事情通からの情報では 
大学のテニスサークルの合宿のピークだそうで、ほぼ06合宿内定である。
女子大生と合コン、などとオヤジな企画で盛り上がる、やはりモラトリアムな
俺たちなのであった。

to be continued,,,,,
 
追記:長々と駄文を書き連ねてきましたが、一番言いたかったのは
   合宿幹事のグッさん・ヤス、しおり編集長の戸倉さん、そしてキャプ初め
   合宿参加・不参加問わずメンバー全員に改めて感謝します。
   本当にいいチームに入ったなー、と言うかいいチームになったなー、
   と特に今年思いました(僭越ですが)。
   そしてまだまだよくなってくよね、絶対。