SCW 合宿 2005 〜モラトリアム〜


プロローグ

俺の所属するサッカーチームS.C.Wembley(略してSCW)では毎年秋に常人には信じられないスケジュールで合宿が行われます。
通常のスケジュールはこんな感じ。

○初日

早朝に出発。
たまに前日夜に出発して、合流時点で既に死にそうになっているやつもいる。
現地または途中のPAで合流。

なぜか毎年この辺でメンバーの誰かが大小さまざまな事件に巻き込まれます。
ちなみに昨年は俺が財布を紛失…。
その前はメンバーのパジェロのタイヤが高速道路で走行中にバースト。
常に何かが起きる合宿です。

現地で全員集合すると昼まで現地周辺を観光。
なぜか滝に行くのが好きらしいです。
癒しを求めているのでしょうか。

昼食後サッカー。
年々サッカーをする環境や時間がアップしてます。
最初はフットサルを2時間程度だったのが、最近はみっちり日が暮れるまで4〜5時間サッカー三昧&翌日もサッカーの場合があります。
さらに今年のグランドは天然芝!

終了後、夕食や温泉などで体力を回復。
そして飲み会。
このチームのメンバーは意外に酒が弱いやつが多く、俺ですら飲める部類に入ってます。
結構安上がりなチームです(笑)

飲み会前後には今期の反省と今後のチーム運営方針などの話し合いもあります。
それなりに大所帯なので運営も結構大変なんですよ。

そして恒例のプレゼント交換大会。
自宅で不要だが他人には有用なものを持ち寄る決まり。
最近は少し高価になってきている気がします。
購入してくるやつもいます。

このあたりで約半数は疲労で脱落。
基本的にキャプテンを始め数名はほとんど寝ません。
俺も毎年最後まで寝ないことにしてます。
こういう体力には自信あり。
なぜか車を出している運転手が遅くまで起きていることが多いですね。
夜中に外へ出て周辺探索をしたり、先に寝た人が悔しがるような楽しい時間です。

そしてついに就寝。

○2日目

朝食後サッカーまたは観光。
二日酔い&寝不足&筋肉痛です関係なしに思う存分遊びます。
これまでの合宿では牧場、温泉、遊園地、パターゴルフなどに行きました。

そして関東組と名古屋組が分かれて解散。

関東組は強烈な渋滞に巻き込まれることとなります。
ここ数年は特に3連休に開催することが多かったので渋滞30キロ以上は当たり前。
渋滞が解消するのを待つためにサービスエリアでカードゲーム大会が開催されたこともあります。
確か3時間くらい大富豪をやったり、6nimmtというドイツのゲームに興じたりしました

俺は毎年運転手なのでさすがにこの渋滞に巻き込まれる辺りで疲労が押し寄せます。
最後は気力で帰宅。


今年も順調に開催され、SCW合宿は第6回を迎えました。

合宿には毎年サブタイトルが付くのですが今年は「モラトリアム」。
合宿の間はモラトリアムに戻ろうというメッセージです。

モラトリアム[moratorium]
知的・肉体的には一人前に達していながら、なお社会人としての義務と責任の遂行を猶予されている期間。
または、そういう心理状態にとどまっている期間。