Kuni編

前置き

今年もサッカー合宿によばれた。
戦力にまったくならない私を何故呼んでくれるのだろうといつも思ってるが、
それでも毎年忘れずに呼んでくれるのはありがたく思う。
だが、私は現在名古屋左遷中で、足はバイクしかない。
事前にOZAと連絡を取り合って段取りを考えてるんだが、
東京組みはいつものように渋滞を避けての夜中の強行軍らしい。
朝、9時(だったかな?)に現地到着らしい。
とても、電車では間に合わないし、駅まで迎えに来てもらわないといけない。
バイクは去年の合宿以来乗っておらず、このまま乗るのは不安だった。
それで、点検にだしたのだが、受け取りが当日の11時になってしまった。
OZAに聞くところによると朝からサッカー三昧で観光は一切ないという。
私はブランクが長く、体力もウルトラマンの稼動時間しかもたないので、
当日、バイクを受け取って、昼過ぎに到着することにした。

9月18日

名古屋は曇っていた。
しかし、雨の降りそうな様子ではなく、結構暑かった。
朝に近所のバイクショップにバイクを受け取りに行き、
ダンボール箱の奥にしまってあるサッカーの赤色マンチェスターユニフォームと
スパイク、ソックスをだしてバイクのバッグにパッキングした。
カビは生えてずにまだ使える状態だった。
現在の住まいは名古屋ICから近く、すぐに高速に乗り中央道をひたすら進んだ。
中央道は山が多く、天気も変わりが激しい。
どこかのPAを過ぎた途端に大雨が降り出した。またか。
なんか、サッカー合宿の時はよく雨に降られる。
PAを過ぎたところなので10Km以上次のPAがない。
雨装備するにもできず、こればバイクの辛い所。側道に停車するのもよろしくない。
視界が数Mしかない状態で、パンツまでびしょ濡れになった。
誰か雨男がいるのだろうか。
雨のために到着時間も予定より遅れたが、なんとか諏訪ICまで到着した。
そして、美ヶ原へ山を登っていって15時ごろ合宿所へ到着した。

到着してみるとフルコートでどこぞのチームと試合をしている。
サッカーから遠ざかってる私にとってなんか別世界に見えた。
霧もかかっており視界も悪く、私の精神は萎えてしまった。
怪我をしているセロ君が見学しており、
彼にパスだしをやってもらった。私にはこれで十分だった。
合宿に行くことに意義があるのである。
試合が終わってもPK戦を続けていた。
それには参加させてもらった。
止められるわけがなかったが。

日が暮れて宿泊所に戻って、風呂・食事・カードゲームの後、Meeting。
Webmlyの今後の活動方針についてだった。
名古屋在住で参加できない私にとってはわからない話だった。
というか、知らない間にこんなに真面目にサッカーを取り込む団体になっていること
が、
驚きだった。(今までが不真面目だったというわけでないよ)
ただ、試合に勝つことや、チームのあり方を真剣に話合っているのは見たことがな
かった。
根っからの飲兵衛の私は話についていけないので、飲まずにはやっていけなかった。
事前に買っておいた純米酒を一人で3本あけてしまった。
小一時間話し合いがあったからね。

その後、恒例のビンゴゲーム。各自のプレゼントへの持込は勿論囲碁関連。
漫画で読む囲碁の入門書。
きっと読んでくれないと思うが誰でも読めるものを選んで買っておいた。
さて、当たった彼は読んでくれただろうか。(きっと読んでないだろな・・)
今年は碁盤を碁石は持ってこなかった。
いや、持ってこれなかった。
去年の小春ちゃんの言葉が頭から離れなかったから。
去年の賞品は簡易碁盤セットと私の指導碁つき。
運悪くあたったのは小春ちゃんだった。
囲碁を打った後、彼はこういったのだ。
「あー、人生ゲームやりたかった!!」
すごく残念そうだった。罰ゲームになりさがっていたのだ・・。

今年はTOKよりAV禁止とあったのでちょっとは賞品に期待していた。
何故か毎年AVがあたってしまう。興味ないわけではないのだが、
未だに寮生活で捨てるに捨てられず置き場に困ってしまうのだ。
しかし、DVDは可とあったのでその言葉が引っかかっていた。
私の予感は悪い方向に的中してしまった。
DVDが10巻もあたってしまった。。。キャプの賞品です。
一部を28にやったが(たしか彼は巨乳系を選んだ気が)残りは引き取らざるを得な
かった。
未だに部屋の隅に転がっております。
あと、印象に残った賞品はOZAの日本酒。
どうやら私のために用意してくれたらしい。
ラベルに「むら田」と書いてあった。
私が酒飲みだからそう書いたと思っていたのだが、どうやら違うらしい。
「久保田」とかけたみたいだ。
最後まで気づかなかった。日本酒はTOKにあたった。
OZAは夜中、酒に付き合ってくれた。
去年断って寝てしまったのを気にしてくれてたらしい。Thanks!

9月19日

また雨が降りそうな天候だった。
天気が悪く、サッカーをしようと思う私の気力は少ない。
でも彼らはきっとするだろうなと思っていた。
しかし本降りになって中止になった。
あたりは一面霧だらけだった。
代替で観光しようしも美ヶ原は景観がよいところで、
天気が悪いとなにも見る所がない。
それで、そのまま山を下ることになった。
バイクの私はいつものように一人だけ雨用の重装備。
途中、祭り渋滞があった。
諏訪IC前のほうとう屋で昼食後の後、恒例となってしまっている胴上げ。
今回はコンクリートの地面で怖かった。
この合宿の功労者のセロ君だけでいいのにねと思った。

印象に残ったこと

最後にこの合宿で印象に残ったことを書いておく。
セロ君のまめさ。携帯メールをよくしてました。
合宿所の携帯圏外だとわかったときの落胆振り。
小春ちゃんの眼鏡とベレー帽?ルック
TOKの紛失事件。私ならそのまま帰ってます。
日曜君が社会人になっていたこと。
彼とは数年ぶりに会いました。
やっぱり、一番印象が大きいのは全員のサッカーの情熱ですね!

では、また会う日まで。