ポータブルで使うなら・・・

2003.11.30 作成
2006.02.26 更新

 1万円台のインナーイヤー(オープンエア型とカナル型)で、ポータブルで使うことを考えるとどれが最適なんでしょうかね。所有している4つで比較してみます。僕が重視するのは、第一に音漏れしないことで、次に音質、扱いやすさ、最後にデザインとなっています。

音漏れの少なさ

 これを重視するならカナル型を選択するしかないですね。耳栓なので、外部の騒音を遮断する効果が高く、音量上げなくて済みます。オープンエア型は、周りの騒音に負けないようにしっかり聞き取れるくらいまで音量を上げると、どうしても音漏れしてしまいます。

音質

 このランクは、際だって良いと思える音質を備えたものはないんですが、ある程度のレベルは確保していると思いますので、ポータブルで使う分にはどれ選んでも特に不満はないのではないかと。あくまで主観ですが・・・。

 個人的な評価を書いてみます。聴いてる曲が偏ってる上に、良い音だと感じるところも人それぞれだと思いますので、正確なレビューではありません。あしからず・・・。

ATH-CM7TI

 少し高域が張り出している(強い)感じがしますが、全体のバランスが崩れるほどではないと思います。低音はコモリ感はなくしっかりと出ています。一音一音がカチッとしていてはっきり聞こえます。この音がはっきりと聞こえるところが特徴なんでしょうけど、少しだけですが、「自然じゃないな」という感じを受けました。

E1

 帯域バランス、解像度など総合的に音質は、他と比べて一歩リードしているかと。解像度はER-6と比べてわずかに劣るよーな気がしますが。

ER-6

 解像度(音の細やかさ)はこの中でトップだと思います。ただ、低音が少ないので、電車に乗るとカナル型の利点を持ってしても低音がほとんど聞こえません。;D 従って、ポータブル(特に騒音のある中)には不向きかと。

A8

 世間では、見かけだけで音質は大したことないと評価されてる方もいらっしゃいますが、僕はそんなことないと思います。確かに解像度はそれほどでもないんですが、誇張された感じのしないバランスのいい音は、下位ランクのインナーイヤーでは味わえないかと思います。(E2はいい線いってると思いますけど)

扱いやすさ

 取りつけ取り外しに時間のかかるものはちょっと・・・。その点で考えると、ATH-CM7TIが一番楽。次に黒スポンジで使うER-6。A8は最初とまどいますが、慣れると片手でちょいちょいと装着できます。というわけで一番面倒なのは、耳の後ろにコード回さないといけないE1。E1はコードが長すぎるのも問題ありかと。

デザイン

 これは完全に人の好みによるものなので、評価のしようがありませんが、一般的にA8は良くて、E1は悪いっていわれてますね。僕の場合は、外で使うものは目立たないかどうかが判断基準なので、デザイン自体はあまり気にしてません。E1は色とツイストコードで目立ってるかも知れません。

結局どれ使ってるの?

 今んところメインで使っているのはE1です。音漏れして人様に迷惑かけるのが一番気になりますので。混み合った電車内でオープンエアでガンガン音漏れさせて音楽聞いてるバカ人がいますが、周りの冷たい視線が全く気にならないんでしょうかね? でも、E1のあの色は目立つので、音質に問題なければUM-1の黒色に乗り換えようかなとも思ってみたり・・・。

・・・とかいってるウチに Shure E3 出ましたね。現在はメインでE3使ってます。音質はE1と似た感じで特に不満はありませんが、上記4つより少し値が張る分音質が良くなっているかってところは疑問です。(04/03/03追記)

さらに追記。今はE4かsuper.fi 5 Proのどちらかを使ってます。要望があればここら辺の比較も書いてみようかと思います。大したことは書けませんけど・・・。(06/02/26追記)

※このページはさほど考察もしないで、短時間で書き上げたものです。内容におかしいところを発見した場合は、修正および削除を行うかも知れません・・・。m(_ _)m