TOPへ

戻る

かまくら散歩
世界の路地 (フランス、イタリア編)

私は海外に旅行したときに、街並みを観察するのが大好きです。栄えた大通りを歩くのも楽しみですが、やはりふと目に入る路地に惹かれてしまいます。ヨーロッパの路地は、石畳で舗装されているところが多く、とても雰囲気があります。また、急な坂道に沿って路地が迷路のようにくねくねと這っていたり、ひょんなところにトンネル(抜け穴?)があったりと、路地好きの私にはたまりません。ここでは、日本を離れて旅先で見つけたヨーロッパの道や路地を紹介したいと思います。

カフェのある通り
カフェのある通り
(フランス)

朝一番のカフェ。路面に水が
打たれ、従業員が開店準備
をしています。
パリの並木通り
パリの並木通り
並木が路地に溶け込んでい
ます。

パリのごく普通の通り
パリのごく普通の通り
古い石造りの街並みでは、
交通標識やほんのちょっとし
た赤が、アクセントとなって、
目にとまります。

アオスタの商店街
アオスタの商店街
(イタリア)
イタリアのアオスタという街
の路地。アルプスのふもと
にあります。イタリアの国旗
の緑・白・赤のリボンが路を
彩っています。
雪山を望む路地(アオスタ)
雪山を望む路地
路地の合間から雪に覆われ
た山が望めます。

サン・マルゲリータ・リグレ

サン・マルゲリータ
・リグレ(イタリア)
イタリアの地中海に面した
街。坂が多く、くねくねとし
た路地が小高い丘をはう
ようにめぐっています。
この路地は島の高台にあ
る教会から続く道。

サン・マルゲリータ・リグレ
サン・マルゲリータ
・リグレ

路地をふとぬけると、ところ
どころに深いブルーの海が
見えます。

サン・マルゲリータ・リグレの港に浮かぶヨット
サン・マルゲリータ・リグレ
港に浮かぶヨット
こちらも路地をぬけて視界に広がっ
た風景。カラフルなヨットが港を賑
わしています。

ガルダ湖のほとりの街
ガルダ湖のほとりの街
(イタリア)

ガルダ湖というイタリア北部
にある湖を訪れました。
湖のほとりにある街で。
パステルカラーの建物
の間に細い坂道が続いて
います。
Isola dei Pescatori
Isola dei Pescatori
(イタリア)

マッジョーレ湖に浮かぶ島の
ひとつ。
日本語で「漁師の島」という
意味。小さな島なので、四方
八方の路地から海が見えま
す。

Isola Bella
Isola Bella
こちらも、マッジョーレ湖に
浮かぶ島。
「美しい島」という意味。
ごつごつとした壁面の間
を抜けるほそ〜い路地。
Isola Bellaの猫
Isola Bellaの猫
残り物を狙ってか、猫がたく
さんいました。
どの国に行っても、小さな
島と路地と猫の組み合わ
せは、よく似合うと思いま
す。

TOPへ

戻る

TOPへ