ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

 ハイエース徒然草 

ホームページの新コーナーに するほどではないけれど、書き留めておきたいことを
気が向いたときに、だらだらと書くページを作りました。
ひまな人だけよんでください。


年月日 ひとりごと
2005年12月26日(月)
■ありがとうHIACE

車検を4月に控えた11月中旬、集中ドアロックが効かなくなりました。もちろんリモコンも効かない・・・
というかいろいろ調べてたらドアロックモーターが逝ったみたい。

家族5人(サッカーでもかなり使ってるし)でこれはキツイ。
パーツ探して修理することもできるんやけど4月の車検を控えてもう2年乗るかなーと考えたら、下の日記にはしばらく乗るとは書いてたけど、もう買い換え時かな〜と考えながら、昔から乗りたかったアストロをあれこれ物色してたら掘り出し物を発見。

HFC(HiaceFunClub)の関東支部の無敵の超長くんが大事に乗ってくれることになり次男大地も納得。で、乗り換えることにしました。

クリスマスイブにこどもたち3人と最後の洗車に行き、年の瀬も押し迫った12月26日にHIACEの引渡しとアストロの納車。

末娘の楓が生まれることがわかり大きな車に乗換えたいと1999年にHIACEを購入して以降、キャンプに行ったり、サッカークラブの足となったり、えだまめの改造好きの良い玩具となったり、そして何よりも「HIACE FUN CLUB」の皆と知り合えたことと、このHomePageの発信により全国の仲間と知り合えたことなど色々な物をHIACEには与えてもらいました。

ありがとうHIACE!


2005年9月20日(火)
■これからもよろしく

ひさびさの徒然草です。

平成5年式のうちのHiaceもいつのまにやら12年落ちになりました。
でもって、ここんとこ色んなところにガタが出始めてます。

そろそろ買い換えようかなと思って車屋を物色してたら、掘り出し物の、ラムバンのコンバージョンを発見!

マジ買おうかなと考え、おくさんを説得する前に外堀を埋めようと子供たちに車の写真を見せて「どや、ええやろー」。

長男の勇気(6年生)は
 「うわー、いいねー」

でも次男の大地(3年生)は
 大地:「ハイエースはどうするの?」
 えだまめ:「売るよ」
 大地「悲しいな」
 えだまめ:「・・・・・・・・来週ハイエースの洗車でも行くか」
 大地「うん!」

というわけで、あちこちガタがきているところは修理をしてもう少し乗ることにしました。

次の週末は

 ・ガタついて常に半開きになっていたサイドウィンドウ(スライドドア)の
  ロック部分の溶接、修理
 ・マフラー周りの修繕
   またもやサイレンサーが錆びて抜けなかったため。
   ・・・もうあれは買わんぞ!<学習能力無し(笑)
 ・助手席ドアのカーテシスイッチの修理
 ・社内AVステーションの修理
 ・社内テーブルトップの模様替え
 ・洗車(時間がなくて今回はガソリンスタンドにお任せ…笑)

でもって、ひさびさに見違える姿になりました。

今回は子供たちに勉強させられました。

もうしばらくはこのHiaceと付き合っていきたいと思っています。
2004年5月4日(火)
■もてぎオフ


毎年ゴールデンウィークにツインリンクもてぎでサーキット走行を楽しんでいた「くるまつり」のイベントが中止になったんですが、サーキット走行と並んでBBQ&宴会を楽しみにしていた連中がたくさんいて、BBQオフをやろうってことになりました。

場所はツインリンクもてぎ内にも関わらずGW中のサーキット内のイベントは無視して、ただ集まって食って飲むだけのイベントに宮城、新潟、長野といった遠方含めて27人が集まりました。
のりぞう対応も含めて一部の方は前夜祭から突入。
途中雨に降られましたが実害は殆ど無かったよね。

初参加は、「とれさん」と双子のお子さん「りょうくん」と「みさきちゃん」そして「白い弾丸」さん。こんな会ですがまた参加ください。都合で途中で帰られましたが翌日もみんな楽しみましたよ〜。

食事はなかなか当たりを揃えることができて、宇都宮で一番旨い(と、えだまめが思ってる)餃子と1時間近く並んで買った肉はナカナカ良かったのでは…焼き鳥をだせとうるさい輩もおりましたが、いかがでしたでしょーか?

翌日はツインリンクもてぎ内のつるつるカートで遊んだあと(3周は少ない!)記念撮影(写真)をして新潟、東北組みがご帰還。

余った焼きそばを焼いて食べるだけのもりで前夜祭と同じ河原にいったところ余りに天気が良くて気持ち良いので、更に買出しに行ってまた盛り上がってしまいました(笑)

いや〜、さすがにクタクタ。

参加のみなさんお疲れさまでした。今度は全国だよね。
2004年4月30日(金)
■車検&タイヤ購入


2年に一度のGW恒例の車検に行ってまいりました。
訳あってGWに車検に行くのが今回で最後に…。詳しくは「車検は安く自分で」を更新しましたのでご覧ください。

車検が終わったら冬タイヤから夏タイヤに履き替えますが夏用のホイルにつけているタイヤが丸坊主なんで、タイヤを買いました。
トーヨータイヤの「TRAMPIO Vimode」これ安いわりにはトレッドパターンがカッコいいのでお勧めです。

次回交換するならこのサイズと、さんざん計算していたサイズで敢えて引っ張りにした具合も実にバッチリです。
参考にしたのはもちろんこれ。自分でも役に立つわ(笑)
2004年4月29日(木)
■インナーサイレンサー調達


明日を車検に備えて今日は整備中。
あのスルガおやじ曰く公認のマフラー前回は大丈夫やったけど、今回あたり引っかかりそうな気がする。JASMA公認の証明と刻印もあるから大丈夫やねんけど、うるさいのは事実やから検査官から難癖つけられて別なところで文句言われてもかなわんからサイレンサー買っとこかな。

てなわけでサイレンサー探し。
なんかピッタリのが無くて前回と同じの買ってしまいました。
例の錆びて抜けなくなるやつ(笑)
2004年2月14日(土)
■トノカバー調達


前期型の数少ない特典のひとつとしてトノカバーがあります。
3列目後ろの荷物を見えないようにしたり荷物を固定するバーとして使えるんですが破れがあって使っているうちにその破れがどんどん拡大してきていました。

トノカバーを私が探しているのを知っていた新潟のくまさんがヤフオクで売りに出ている情報を教えてくれました。
レアなブツなもんでニーズもレアでして最低落札価格にてゲット〜!

ただ、届いてみると、部品が割れてる〜(涙)運送屋が割ったんだろうけど。でもって幾つかの部品がボロかったりヨレヨレだったりしてた。

うまい具合にそれらの部品は元々持ってたやつがまともだったんで、両方をバラしてニコイチで組みなおしました。

安い買物ができました。送料高かったけど…
くまさん、情報どうもありがとうございましたー。


ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集



ハイエースで遊ぼうトップへ


えだまめの館トップページへ