マスク2
Son of the Mask

渋谷・渋谷TOEI1

本日の目的は「 コーヒー・アンド・シガレッツ 」。シネセゾン渋谷でしかやってない。

あんまり話題作ということにもなってないよな〜、それにもう4週目だし〜、と 思っていたのですが、私が甘かった。階段に行列、さらにそれでは足りなくて入 口前にも列が伸びる。「お席は前のほうになります」の表示。あきらめました。

さて、じゃあ何にしよう?時間的には中途半端なので、間に合うものを探す と・・・「 マスク2 」しかない。じゃ、これで。混んでなきゃいいな。

とりあえずチケット購入。「座れます」な状態。エレベータが結構混んでるのが 気になる。二台同時に到着したが、みんな手前のにしか乗ろうとしない。奥のに乗っ たのは4人だけ。

で、劇場は既に開場済み。混んでるという程ではありませんでした。でも、良い 席は埋まっているので、スクリーン内に入るぎりぎりのところに座る。

そしたら、後からきたカップルが前の席に座ってしまった。絶妙にスクリーンを 邪魔しない角度だったので良かったが、彼女の髪型はアップにしていたので、場 所によってはすごく見づらくなった可能性が大。

「マスク2」。ティムはアニメの製作会社につとめているが、いつまでたっても 下っ端。妻のトーニャからは子供が欲しいとせがまれるが、自分の仕事に自信が もてないうちはと、彼はまだ乗り気ではない。ある日、犬のオーティスが拾って きたマスクを付けると、ノリノリのイケてる社員に変身して大活躍。さらにタイ ミングよく彼女が妊娠するが、実は赤ん坊にはマスクの遺伝子が受け継がれてい た。

10年ぶりの「 マスク 」の続編。忘れたころにやってきた。

前作はジム・キャリーの演技が光るエンタテイメントでしたが、今回は赤ちゃん が大活躍。でも・・・、「マスク」の続編である必要はないような気がする。 監督は「 キャッツ&ドッグス 」の人らしいが、そう、赤ちゃんじゃなくても、 「マスク」のパワーでなくても話としては成り立つ。何か、ヒーローのジュニア という設定にできればそれでOK。そういうわけで、10年経ってるのにわざわざ 「マスク」を持ってきたところがイマイチ理解できない。

とはいえ、普通に面白かったですけど。ちょっと物足りないかな。

[一覧] [前の日記] [今日は2005年4月24日] [次の日記]

[Top Page]