ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

 ハイエース徒然草 (03.07〜03.12) 



年月日 ひとりごと
2003年12月28日(日)
■全線チェーン規制の帰省
何もこんな日にこんなに降らんでも…


最後までバタバタしていた仕事も仕事納めの日に無事完了することができ、翌日である昨日27日(土)は琵琶湖への帰省でした。
ただ、前日から北陸〜北関東地方で降り続いている雪のおかげでとんでもない旅になりました。
高速道路は関越トンネル以北の関越道〜新潟県内〜北陸道(上越から敦賀)の全ての区間でチェーン規制。
うちはスタッドレスだったんで、積んでいたチェーンを使うほどではなかったのですが、渋滞がないルートを選んだにもかかわらず、12時間もかかってしまった。
とはいえ、まともに東名道を使っていたら雪+交通集中で40km渋滞といってたんで、まだマシだったみたい…

さて、しばらくゆっくりするとしますか。
2003年12月21日(日)
■冬仕度 その2
左が4年間使ったバッテリ。お勤めごくろうさまでした。
取っ手がついてとっても便利(笑)


冬を迎えるにあたり逝きかけたバッテリも交換しました。

この車を中古で買って3ヶ月後にクレームで新品交換させたバッテリですが、さすがに4年以上経つと相当弱ってきました。特にうちの車はTV2台、サブウーハー、ナビ、無線、VTRデッキ、カラオケと電気製品盛りだくさんなんで実は定常的にバッテリあがりを起してました(爆)。

ボーナスも入ったことだし、帰省のロングドライブでビデオやカラオケもつかいまくるだろうし、あと3年くらいは乗るつもりだし…ってわけでバッテリを買い換えることにしました。

で、うちの型のバッテリですがノーマルでは
50D20(R)なんですが、クレームで付けてくれたバッテリが60D23でした。まあまあ良いバッテリに替えてくれてました。
今回は65D23、75D23あたりを買おうか死ぬほど悩んだんですが、「どうせだったら一番良いの買ったら?」と、うちのおくさんにしては超珍しいヒトコトがあったんで、カナリ高かったけどメンテナンスフリーで3年保証っていうこともありBOSCHの「MEGA POWER」の85D23を買ってしまいました。

ついでにオイル&エレメントも交換。これで今年の冬もひと安心…
2003年12月20日(土)
■冬仕度
作業前
作業後


師走の声を聞いたと思ったらもう、今年も残すところ10日ほど。
来週末には帰省するんでそのための準備をしなきゃいけない。

ドカ雪が降るところ(滋賀県北部)にドカ雪が積っているところ(新潟下道経由北陸道)を通って行くので、タイヤをスタッドレスにかえるだけじゃなくて、アンダーエアロもすべて取り外し。
ふくちゃんみたいに車高を戻すことまではしないけど(笑)

あっさりした外観になりましたが、コンビニやガソリンスタンドの段差を気にしなくて良いので結構運転楽なんだよね、これが(笑)。

このスタイルで来年5月の車検終了までいきます。
別に違法じゃないんだけど、このエアロつけてる状態だとラインが通れないんだよね(爆)…ぶつかると壊れるエアロなら最低地上高以下の高さでもOKなんだけど壊すわけにはいかないし他のところで難癖つけられるもんね。

作業が終わるとちょうど、この冬の初雪が舞い始めました。雪は夜まで続いて宇都宮はけっこう積もりました。
2003年12月6日(土)
■リアルーフスポイラー2代目
割れて無残な姿になったスポイラ-
2代目として復活


うちの近所にあるガソリンスタンドで、ときどき洗車機かけてたんですが、ある日のこといつものようにゲート型の洗車機に入って洗車中にトラブルで停止!!
鉄のゲートに囲まれて洗ってる最中に停止したから出るに出られへん。
スタンドの従業員がやってきて復旧させたりリセットボタンを押したりしてたんやけど、復旧させる過程で、リアのスポイラーを下から上に機械がキレイに舐めてってくれて、「バキバキ」とリアスポが割れて外れた。

「どないしてくれんの〜?」
「洗車機のトラブルは注意書きにも書いてあるとおりお客様の責任において…」
「(#゜Д゜) はぁ???」

〜中略〜

オトナのお話し合いの結果、弁償してもらうことになり、スポットさんにまた同じの作ってもらって送ってもらいました。
で、今回は自分で取付け塗装するのもかったるいので、ガソリンスタンド指定の工場でやってもらいました。

で、無事完成して復活いたしました〜。
ガソリンスタンドも後の対応が実に良く、また、指定工場も非常に綺麗に仕上げてくれて満足です。

しかし、3MR用の得注もんを2回も作らせてしまってスミマセンでした。この場を借りて改めてお礼申し上げます>スポッチ
2003年9月9日(月)
■ステッカー作成


仕事帰りの新幹線の中でな〜んとなく思いついた。転送用の短いURLを取得したんでURLのステッカー作ってみようと・・・。

何でそんなことを考えてたかというと、去年春のもてぎBBQオフのときに、サイトを貸しきってやるはずがツインリンクのキャンプ場側が、他に家族連れを一組入れちゃったことがあったんですが、我々は団体で夜中にドンちゃん騒ぎしたんで迷惑かけたんだろうな〜と思ってたら、ピロ長のハイエースに書いていた北関東支部のURLをみて掲示板にその家族連れの方がカキコにきてくれた。さぞかし怒りの内容かと思ったら「楽しそうな会ですね、翌朝はうちの子供もそちらの子供と遊んでいただいてお世話になりました」といった内容。どこでどんな繋がりや出会いがあるかわかんないよね。
てなわけで、HFC繋がりやインターネットで検索してだけではなくて、うちの車を見かけてHomePageや掲示板に訪問してくれるってのもあったらイイかなと思った次第・・・もしかして「気に入りました100万円で売ってください」なんてメールがきたりして<あり得ないアホ。
近頃、水戸勢に押され気味な栃木(宇都宮)のメンバーが増えればいいな〜って微かな期待もあります。(笑)

自宅にカッティングシートの余ったやつがあったよな〜と思いつつ、さっそく新幹線車内でパソコンを広げて原稿をデザイン。
http://edamame.jpn.ch/hiace
家に帰ってプリントアウトして、それをカッティングシートに貼り付けてカッターでカッティング。思ったより時間かかりました。
でカットすると、文字がバラバラになるんでマスキングテープを使って位置合わせ。
車に貼ってみると、ん〜はじめてにしては、まあまあの出来かなといった感じ。

作りながら、こうすればもうちょっと効率がよかったな〜というところがいくつかあったんでまた今度なんか作ってみようと思ってます。

2003年8月31日(日)

■無敵オフ


夏休みも最後の8月30、31日北関東の高校生ハイエースおたくの無敵の超長くんの呼びかけにより、北関東BBQオフが行われました。
北関東BBQは去年の春に行ってから今回で2回目。
たった1年ちょっとしかたっていないんだけど、今回の参加メンバーはそれ以降にHFCに入ったもしくは知り合ったひとばっかりだったんでびっくり。
で、今回岩手からはるばる来ていただいたしげさんは、前回の北関東BBQ以来の2回目の参加でした。いつもさりげなく一味違う車に乗ってきてくれます。

詳細はレポートアップしたんで「イベント/オフ会レポート」をご覧ください。

2003年8月18日(月)

■積めるけど・・・
これだけ全部積めました。学生時代の引越しの荷物より多い・・・


今年の夏の帰省から帰ってきました。
いつもは実家に寄生虫・・・じゃなかった。帰省中にHomePageをUPしてたんやけど。普段使っているPCが不調でバックアップ用のPCを持ち歩いてたんで帰省から帰ってからの更新です。

今回の夏の帰省も学生時代の仲間が集まる高齢の・・・じゃなかった。恒例のキャンプがあるんで帰省の荷物&キャンプ道具満載&昨年よりみんな体重が重くなった5人家族を載っけての大移動。
さすがにHiaceでもパンパンの状態。アストロやエルグランドも魅力的な車やけどこれだけの荷物は他の車では絶対に無理やろうなと思いつつ出発。

しかーし、そこはHiace。荷物は積めるけど、上り坂がキツーイ。スピードが乗るとブレーキが利かない〜!!

帰りに雨の中、金精峠といろは坂を通ったんやけど、登りはヒーヒー状態やから普通に引っ張るだけで回転落とさずに繋いいけるから何とかなったけど、下りは死にそうになった。ブレーキが全く利かんから1速エンブレがブレーキの代わり。50km/hからコーナー手前まで突っ込んで、ファミリーにショックが起きんようにアクセル充分煽って1速に繋いでカーブの手前で確実に減速終了。バンプ時にフロントスポイラーが擦らないように最も外側のラインを選択。その後回転落とさずに2速に繋いで次のコーナーまで50km/h・・・これをすべてATミッションでって、雨の日にファミリー&荷物満載でそんなことするなっちゅーねん!!

無事10時間かけて帰還しました。
PS:帰省後しばらくは普段以上に関西弁が抜けない私をお許しください。。。


ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集



ハイエースで遊ぼうトップへ


えだまめの館トップページへ