日本映画

ろ


ロマンス娘
(1956)
4
2005年7月
ルミ子、エリ子、ミチルの三人組はボーイフレンドと夏休みに旅行に行こうと計画し、資金集めのためにテニス部のコーチ久保田の叔父のデパートでバイトをする事になるのだが・・・
名前と設定こそ違うけれどキャラクターの性格はほぼ同じの三人娘第2弾。
「ジャンケン娘」時に柔道やったら似合いそうだと思っていたら今回本当に柔道習っていてびっくりしたし、
三人でデパートにバイトしにいったら美空ひばりと雪村いずみはおもちゃ売り場担当なのに江利チエミは入浴グッズ売り場で風呂釜売らされてるし、今回も登場する遊園地でのエピソードではお化け屋敷でおばけ投げ飛ばしてますから。とキャラが濃い江利チエミにやっぱり注目してしまいました。
会長に気に入られた三人は会長の家にちょくちょく遊びに行くようになるのですが、ある時家出した会長の娘の孫だよと謎の紳士(森繁久彌)が女の子をつれてくるのですがネタバレ→
この紳士が実は雪村いずみの父親だった←というこれまた前回に続き衝撃的展開。雪村いずみは三人娘シリーズではよくよく考えると可哀想な生い立ちなんですけど天然キャラだから全然可哀想だと思わせずそれがかえってよかったりもするのかなぁなんて思いました。
テニスのコーチでひばりの相手役の宝田明は最後まで歌わせてもらえず不満そうなのがちょっと切なかったです。
ハリウッドバージョンはこの人で!!
(「ジャンケン娘と同じですが」)
美空ひばり
(ルミ子)
何だかんだで一番話題性のあるブリトニー・スピアーズで。
江利チエミ
(エリ子)
クリスティーナ・アギレラで。姉御肌というより姐御肌という感じですが。
雪村いづみ
(ミチル)
相当天然らしいジェシカ・シンプソンで。
森繁久彌
(森下)
見るからに怪しげなビリー・ボブ・ソーントンで。


日本映画に戻る