山荘日記 (2011年8月2日〜8月4日) 今年13回目、累計239回目

新府桃共選場、蝉時雨、別館TVアンテナ撤去、桔梗屋アウトレット、一般道で帰宅

大きい写真はを御覧下さい。

今回の写真は 新府の桃 です

1日目:8月2日(火) 曇り

• 自宅(7:35)→八王子IC(7:55)→釈迦堂PA→韮崎IC(9:15 \1350)→新府共選場→長坂(フェアリー)→道の駅&エブリ→(11:05)着荘
    前回離荘時からの最高気温28℃、最低気温14℃。着荘時の外気温23℃、室温23℃
  • 久しぶりの訪荘となった。先月の中旬は新盆のため多くの来客があり家を空けられず、さらに、父が怪我をしてしまい、以来、毎日、病院へ付き添う必要があった。下旬は天気が不順で山歩きにも行けず悶々としていたのだ。
  • 今朝は新府桃共選場へ寄るため、いつもより早めに家を出た。鈍足の台風9号が沖縄に接近していたためか天気はイマイチ。中央道からの展望も冴えない。しかし、夏休み中のため中央道は混んでいた。
  • 新府の桃(はね桃)9時半頃に共選場へ到着。“はね桃”の売場は未だ行列が残っていたが、帰る客が多い時間なので駐車場には何とか入れた。この時期の品種は私が一番好きな白鳳だ。なお、天候不順の影響か小粒だったので32個も入っていた。値段は1500円で据え置かれていた。
    ※はね桃:少し傷が付いたりして出荷できない桃
  • 妻が長坂の「フェアリー」でパンを買いたいと言うので七里岩ラインを西に向かった。久しぶりに走る道だ。
  • 買物後、白州へ向かう途中の大深沢川を渡る地点でオオムラサキが気になった。先日、テレビで深沢温泉宿のお婆さんを紹介していたのだ。
  • 道の駅隣接のエブリで買物をした際、白州豆腐の梱包デザインが変わっているに気付く。何と、「富士山の水」と書かれているのだ。南アルプスの水を使っていることが自慢だったのに! 何があったのだろうか?
  • 11時過ぎに着荘。鳴き競うセミの大合唱で迎えられた。 本館と別館の窓を全開にして空気を入れ替える。気温は低いが湿度が高く蒸し暑く感じる。畑を見回ると厳重に囲ったネットの隙間から侵入した動物にインゲンを食べ尽くされていた。
  • 午後は花壇と畑の草むしりをする。種を蒔いたマツバボタンが密生しているので移植した。大汗をかいたが甲斐駒おろしの風が心地よい。夕方はヒグラシの悲しげな鳴き声を聞く。

2日目:3日(水) 曇り

山荘の花

ムクゲ(木槿)

アサガオ(朝顔)

ガクアジサイ(額紫陽花)

ホタルブクロ(蛍袋)

ユウガギク(柚香菊)

フシグロセンノウ(節黒仙翁)

キバナコスモス

キバナコスモス?

キツリフネ(黄釣船)
  • 天気が良かったら霧ヶ峰へ行く予定だったが山には雲が掛っていたので止めた。
  • 庭に咲く花の写真を撮っていたら富士山ナンバーの見知らぬ車が入って来た。浄化槽の定期点検だった。異常なし。
  • 刈払機で私道の雑草を刈り払う。距離が長いので疲れる。
  • テレビのアナログ放送は先月24日に終了したが、山荘の地デジ対応テレビは、春まで映っていたのに現在は全く映らなくなっている。
    デジサポに電話したらアンテナの高さを調整するよう言われた。
    方角の調整ならば自分でも何とかなるが、急斜面の屋根に登り、長いポールに取り換える自信はない。
    アンテナの方角に問題があるのではと思い、不要になった別館のUHFアンテナを取り外し、地デジ対応テレビへ接続して電波の強い方角を調べた。しかし、電波の強弱に変化はあるが全く映らなかった。
    結局、設置しているUHFアンテナの方角にも問題はないようなので、業者に依頼するしかないようだ。
  • 夕方、妻は散歩に出掛けたが私は庭の草刈りをした。しばらくして話声が聞こえるので私道を見ると妻が見知らぬ人と話をしていた。話に加わると、近所のログハウスに住んでいる方らしい。以前の方が売りに出したので中古を買ったそうだ。
  • 妻は散歩中に農家の方からキュウリとナスを頂いて来た。むりやり押し付けられたそうだ。
  • 夜、2階の窓で大きな羽音が聞こえるので見に行ったらカブトムシの♂だった。小さいので子供らしい。

3日目:4日(木) 曇り

• カブトムシ昨夜のカブトムシが2階のデッキで仰向けに倒れていた。
    死んではいなかったので庭の木に移動してあげた。
  • 今夕は父の通院に付き添うので早めに帰る必要がある。
    妻は昼食を外食にしたいと言うので午前中に離荘することにした。
  • 畑に一つだけ成っているピーマンを収穫してから肥料を撒いた。
    ネットを厳重に補強したが猿が本気になれば簡単に破られてしまうだろう。

• 桔梗屋レストラン「水琴酒堂」にて11時に離荘した。
    特に行きたい場所は無かったので、初めて高速道路を使わず帰ることにした。
    一般道(R20)を東進し、一宮の桔梗屋本社工場(アウトレット)に立ち寄り、お土産を買ったりレストラン「水琴酒堂」で昼食にした。
  • 相模湖で休憩しようと寄り道したが駐車場が有料だったので止めて裏道(桂橋経由)でR20へ戻った。
    圏央道の高尾山IC工事現場は凄い。
    現地の景色が驚くほど変わっていたのだ。
    後日に調べたら、平成23年度中に開通するらしい。本当なの?
    なお、八王子南バイパスという道路が部分開通していたのを知らなかった。
    浅川トンネルを越えてみたかった。残念。
  • 離荘(11:00)→(12:00)桔梗屋アウトレット(13:00)→帰宅(15:30)